アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の東商カラーコーディネーター検定3級を学校で団体受験しようと申し込みました。
しかし学内での希望者が少なかったらしく講座の開講が打ち切りとなってしまいまして…

でも決意したせっかくの機会なので、独学でも勉強して受験しようと考えています(通信講座、スクール等までのお金は出せないので…)。
やる気はあるのですが、今からではやはり難しいでしょうか?

ただ、私は最初漠然と「色に対する知識が欲しい」
といった理由で受験を決めただけなので、
勉強するに当たって何を準備すれば良いのか、
どんなテキストを買えば良いのか等全く分かりません。
どうか一からアドバイスいただければ嬉しいです。

またお勧めのテキスト等もご存知でしたら教えてくださると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

東商のカラコーをおととし受けました。
ですが、ギリギリ落ちてしまったので(苦笑)
(あ、でもその後2級は受かりましたよ)
あまりためになるかは分かりませんが一応アドバイスとして・・・。

私も学校で授業として講義がありました。
そこではカラーコーディネーターが講師として呼ばれてていたのですが、
これがなんとも無駄な時間を過ごしてしまったような・・・(゜_゜)。。。
結果、みんな独学のようなものでしたね。

ところで、カラコのパンフに東商から出ているテキストが載っていると思うのですがそれはご存知ですか?
緑のテキストで大きな書店などでしたら、大抵3級のテキストは置いてありますよ。
一緒に過去問題集もあります。
東京商工会議所
 ・カラーコーディネーションの基礎   
 ・カラーコーディネーター検定試験 3級問題集
ちなみにテキストは2800円、過去問は1800円(税別)です。

私は回数やらないと一向に覚えられない正確なので
他に問題集を買いました。
10日だとか1週間で出来るってやつです。
そのなかからカラーで分かりやすいやつを選んで。(選ぶのに30分くらい悩んでました 笑)
ですが、やはりギリギリで落ちてますんで
(あれ、あの時は検定二股してたのかなぁ?)
まぁどちらにしろあんまり説得力がないですね・・・(;^_^A

でも、友達の中ではテキストと問題集だけで受かった人も
たくさんいたので、しっかり全部読んでいれば大丈夫だと思いますよ♪

カラコ頑張ってくださいね!!!

参考URL:http://www.kentei.org/color/index.html#kyouzai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東商のテキストがあるのは知っていました。
ただ本屋さんに行くといろんなテキストがあったのでどれがいいのか分からなくなってしまったんです。
やっぱり東商のテキストが一番分かり易いんでしょうか?
いえいえ、私も資格は欲しくても勉強とか得意な方ではないので…;
でも頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!