アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタイルシートで左側にメニュー(class=menu)を、右側に本文を書くようなサイトを作っています。

body {
margin: 0px;
}
.menu {
background-image:url(./img.gif) ;
background-repeat:repeat ;
margin:0px ;
padding:10px ;
position:absolute;
width:150px ;
}

といった感じにしていましたが、左側メニューの背景がテキストの終端部分で切れてしまいます。(メニューの行数が短いので。)
私は、下までメニュー部分の背景がくるようにしたいのです。(つまり、画面が左右に2分割されるように)

そこで、いろいろ調べて、body{}と.menu{}に「height:100%;」を加えることによって、少し改善が見られました。
表示させると、画面がきちんと2分割されます。
しかし、右の本文が長い時、スクロールをすると、それに伴いメニューが上に行き、やはりメニュー部分の下部が空白になります。

スクロールしても、下まできちんと2分割できるようにするには、どうすればいいでしょうか?

たぶん、分かってしまえば簡単なことなのでしょうが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あまり詳しくは無いのですが・・・

これではいかがでしょう

body {
}
.menu {
background-image:url(./img.gif) ;
background-attachment: fixed;
background-position: 100% 100%;
background-repeat: no-repeat;
}
    • 0

#1です。

度々すみません。
今確認したら、
--------------------------------------------------
◆ background-attachment: attachment (C1/e4/N6)
 ウィンドウのスクロールを動かした時の背景の動作を

scroll(規定値:一緒にスクロールする)、
  fixed(スクロールしない)、
  inherit(継承)のいずれかで指定します。

--------------------------------------------------

とありました。fixedじゃまずかったです・・・。

BODY {
background-image: url(image/back.gif);
background-attachment: scroll;
}

でいかがでしょう。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#back …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。参考のURLは私も見て、それらしいところをいろいろやってみたのですが、どうもうまくいかず、教えて!gooに頼ってしまいました。
ご教授の方法もアレンジしたりしながら、いろいろやってみたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。

<table>を使えば出来ると思いますけど、それではダメですか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もうしばらくいろいろとやってみて、ダメだったらテーブルを使いたいと思います。サイトの性質上、できるだけレイアウト部分はスタイルシートでやりたいと思ったものですから....。

背景がメニューと本文の二つだけでよいのでしたら、メニューの背景をbodyに付けてはいかがでしょうか?

body {
background-image:url(メニュー側背景) ;
}
.menu {
float:left;
border:solid 1px #ff0000;
}
.(本文)
{
background-image:url(本文側背景) ;
margin-left:170px;
border:solid 1px #0000ff;
}
分かりやすいようにborderを付けてみました。
本文のほうが短いとダメですけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

20~30ページあるサイトなのですが、本文が短いページを見ると、やはりご指摘のように、うまくいきませんでした。
短いページですと、凹の形に背景が流れ込んでしまいました。
やろうとしていることは単純なのですが、スタイルシートでは意外と難しいんですね。
これって、スタイルシートが不十分だということなのでしょうか。
実はそのサイトは以前にフレームで分けていたのですが、リニューアルに際して、できるだけW3C準拠のサイトにしたいと思って、このような質問をさせていただきました。
でも、body全体に背景を指定して、本文(=main)部分の背景を別にというアイディアは素晴らしいと思いました。ありがとうございました。

こんにちは。

考え方は#4さんと同じなんですが、bodyにメニュー部分と本文部分の背景画像を一つにまとめ、リピートするのに最低必要な高さ(極力サイズを小さく)で作成しY方向だけにリピートさせる方法があります。この方法はA List Apartで掲載された偽カラムの作成方法です。

body {
background:url(背景画像.gif) repeat-y
}
.menu {
}
.本文{
width:…;
}

説明が下手でごめんなさい。

参考URL:http://www.alistapart.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご紹介のサイトはよくわからなかったのですが、自己解決しました。
http://desperadoes.biz/style/p_frame.php
を参考にしたら、できました。
流れとしては、
class=body内にclass=menuとclass=mainを入れるのではなく、最大領域で、class=body内にclass=menuとclass=mainを作成し、class=menu内に適当なpaddingを設定したid(classも可)を作成し、そのid内に背景画像を入れるといった方針でできました。
当然、class=main内にも、適当なpaddingを設定したidを作成しました。
ありがとうございました。

#4 です。

本文が短い場合ですが、メニューがウィンドウの表示領域内におさまるのでしたら、本文のほうにheight:100%;を加えればよいかと思います。
あるいは、そのページは、本文のほうの背景をbodyに設定するとか。
height:100%;はページ全体に対する割合ではなく、表示領域に対する割合なので、スクロールするほど長さのないページならきれいにできます。

どのページにも同じスタイルで、というのであれば
他の方が提案しているように、背景を1枚に加工するか、テーブルを使うか、overflowを使ってしまう手もあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本文の方が短くなるかどうかは、見る人の環境によるのではないかと思います。
大量の文章のため、左メニューのwidthは180pxぐらいの固定にしていますが、本文の部分は右端まで文章がくるようにしています。その場合、画面サイズ、最大化せずにブラウズする場合、左にお気に入りを表示させている場合などによって、どちらが長くなるか場合によって違うのではないかと思います。
いかがでしょうか。

条件に合った構成を作成してみようと思いますが、もしよろしければ、既に作成されたソースを見せていただけますか…?

どのように要素を包含されているかも確認したいので…。

読み取れる限りの条件にあったものを考えてみますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自己解決しました。No.5に分かりにくい説明ですが、書いておきました。
www.mamapapa.net/kosodate/ 近日中ににアップする予定ですので、検索でこちらを見られた方は、まず、
http://desperadoes.biz/style/p_frame.php
を参考になさって、それがリンク切れなどの場合には、上記サイトでソースを見ていただければ参考になると思います。
最初は height など一箇所を加えたり直すだけでいいのかと思っていましたが、意外にも難問でした。