般若心経ですが、このお経にはどんな意味が込められて
いるのでしょうか?あと、どんなときに唱えるものなのでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (4件)

一般人なので、参考文献を元にした私なりのまとめと解釈を申します。


(専門的なこと・正確なことは宗教家にお尋ね下さい)
「般若心経」は、「空」、「執着心から解放された自由な心の境地」について書かれたものだそうです。また厄除けとしても信仰されてきたそうです。
(参考文献1:「面白いほどよくわかる仏教のすべて」/金岡秀友 監修/日本文芸社)
正式名称は「まかはんにゃはらみつたしんぎょう」(漢字は正しく変換できないものがあったので略)といい、彼岸(浄土)の境地に至る偉大なる知恵というような意味らしいです。般若心経は「大般若経」の600巻もあるお経のエッセンスを266文字にまとめてあり、大乗仏教の真髄が含まれているのです。(参考文献2:「痛快!寂聴仏教塾」/瀬戸内寂聴 著/集英社)
用途に関して、私的な解釈では、それを唱えたり、写経することで、「空」の境地に至る又は近づくことで、苦しみ・悲しみから解放されるということでしょう。
他にも私なりに伝えたいことがありますが、長くなるのでこれくらいにします。
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この回答へのお礼

わかりやすく解説、ありがとうございます。なんだかとても奥の深いお経なんだなあとおもいました。自分なりに勉強したいと思います。

お礼日時:2001/10/26 00:37

私個人の理解としてですが、精神の状態を説いているお経で、精神と宇宙(空)の融合を説いているものと理解しています。

(ひとことで言えば、心の開放)
一個人としてのパーソナルは生きている間、人という仮の姿に宿っているが、それは宇宙の一部としての仮の姿に過ぎない、心の内を解放することでそれが解かるのですよ、といわれているような気がします。
変に思うかと思いますが、ユングの深層心理の話と非常に近い話を説いているように思うのです。
また、法華経と対になっているような気がするのは私だけかな?
唱えるときですが、いつどんなときに唱えてもおかしくないお経だと思います。

私が昔から読んでいる本は
般若心経は
工作社・プラネタリーブックス・松岡正剛著「般若心経を読む・言語物質論ろ」
法華経は
講談社文庫・石川英輔著「未来妙法蓮華経」
残念ながら両方とも絶版ですので、興味があれば古本屋さんで探してみてください。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/bungen/fairyA/fairy-a4.h …
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お経ひとつにしても、そこから様々な事柄へと繋がっていくものなのですね。般若心経にもっと興味がわきました。覚えていこうと思います。

お礼日時:2001/10/26 00:34

般若波羅蜜多(はらみた)心経といって、般若は[知慧]、波羅蜜多は[到彼岸、さとりに到達するための]の意で、大乗仏教の究極の境地に到るための知慧について説かれた経典です。



参考URLに詳しく載っています。

参考URL:http://www.e-sogi.com/arekore/kyo1.html
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/10/26 00:38

「般若心経」について、類似の質問がありました。


参考URLをクリックしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156475
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/26 00:39

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Aベストアンサー

般若心経は、お釈迦様の悟りを簡潔に纏めたものと聞いています。世の中には仏様は3千程あるようですが、生き仏はお釈迦様だけです、阿弥陀仏など多くの宗派は偶像を拝んでいるのです。仏教の始祖であるお釈迦様の教えを、どの様に捉えるのかで宗派が分かれているようです。仏様の世界は何でも有りですが、浄土真宗であれば無量寿経などを唱えれば良いと思いますが、難しすぎて普通の人はできません。お経を読むのはお坊さんに任せて南無阿弥陀仏だけでよろしいのではないでしょうか。

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Aベストアンサー

宗派が判明したところで再度、
浄土宗さんなら般若心経のお勤めでも問題はありません。
一応、浄土宗檀信徒さんの日常勤行(鎮西派)は、
香偈-三宝禮-四奉請-懺悔偈-十念-開経偈-四誓偈-本誓偈-十念-三尊禮-一枚起請文-摂益文-念佛一会-総回向偈-十念-総願偈-三唱禮-送佛偈-十念
です。
「四誓偈」が仏説 無量寿経の偈文です(般若心経より短い)。四誓偈の部分は「仏説 観無量寿経」の「真身観文」や「仏説 阿弥陀経」を読むのでもかまいません。
そのほか勤行は「礼讃」(日中礼讃=三尊礼)もお勤めします。
浄土宗壇信徒さんようのお経の本(数百円)をお買いになればわかりますよ。あるいはCDとか

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N01516.html

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一般に写経といえば、般若心経といわれるように、京都の大覚寺などに書写のため訪れる人は年間に相当数に及びます。
般若心経を唱える宗派は、古くは奈良時代の南都仏教から、空海、最澄が伝えた密教(真言宗、天台宗)に加え、いわゆる禅宗三宗といわれる臨済宗、曹洞宗、黄蘗集などです。
しかし日蓮宗、浄土宗、浄土真宗といった鎌倉仏教諸派は、拠り所としている経典が違うため般若心経を唱えることはありません。
私は個人的に浄土真宗(門徒)ですが、同宗は浄土三部経といわれる阿弥陀経を中心とした経典を称えます。また日蓮宗は法華経を根本に据えるはずですね、
それらのお経の据え方の違いの大きくは、その時々の時代背景によるものとだけ申し上げておきます。
ただ、浄土真宗開祖の親鸞上人も日蓮宗開祖の日蓮上人も修行時代はどちらも比叡山(天台密教)に教えを請い、その遍歴の中から衆人の救済のために自らの解釈をお説きになったものと考えます。
お経とはそもそも、釈迦の言葉をお弟子さんたちが書き残したものです。
般若心経は数ある経典のなかでも、人々が生きるための知恵を纏めた大般若経600巻といわれる大経典のエッセンスといわれ、最も短く、もっともありがたいお経といわれています。
もちろん、上記の二大上人も勉強しているはずですし、称えているのは仏教に限らず神道の在家の方々も称えるそうです。
古くは、後奈良天皇の時代、世に疫病がはやったため同天皇が自ら般若心経を書写して諸国の神社に奉納したという話もあるくらいです。
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以上、私の解釈として自信ありでご回答させていただきます。

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ちなみに、曹洞宗です。

Aベストアンサー

>現在、生きている人々を対象のお経なのでしょうか?
●そのとおりです。
もともとお経なるものは釈尊が弟子のために垂れた教えを経文の形にしたのが本来です。
つまりキリスト教での聖書、イスラム教でのコーランと位置づけは似ていると思います。

>般若心経を毎日唱えても、実父の供養にはならないのでしょうか?
●読経は先祖供養のための手段であって、それは先祖を供養するものではなく、先祖を供養する子孫(つまり質問者様)のためのものです。
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Aベストアンサー

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Q般若心経のCDを探しています♪

現在、般若心経のCDを探していますが収録内容に希望があります。

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販売品、レンタルCDのどちらでも構いません。

Aベストアンサー

他の方が書かれているように、ネットで入手できる音源を使って、たとえばmp3音源ならwaveに変換したうえでCD-Rに焼く、でCDが作れますので、こういうのが一番簡単だと私は思います。

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日本人は外来語を取り入れることが好きですが、中国人は外来語をそのまま取り入れることは少なくたいてい訳してしまいます。テレビなら電視、コンピュータなら電脳、バトミントンなら羽毛球といった具合です。お経はパーリ語や梵語の経典を漢訳したもので、漢文で書かれています。当然、大部分は漢語なのですが、やはり訳しにくい部分あるいは特に神聖な部分は梵語の音をそのまま漢字の音で写したところもあります。般若波羅蜜多はパーリ語のパンニャーパーラミターを訳したもの、梵語ではプラジュナーパーラミターで少し違いますね。般若心経の最後の呪(じゅ)の部分は梵語では
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日本では
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 女性の帽子は、衣服と同じと解釈されますので、屋内でも、あいさつをする時でも、脱ぐ必要はありません。

 男性の場合は、屋内では脱ぎます。また、人に会った時は、帽子を取り、頭の上にかざす様に持ち上げてあいさつします。チャップリンの仕草を思い出していただくと分かりやすいですね。


 まあ、それはそれとして…、帽子をかぶるのがステイタス、マナーだった昔ならいざ知らず、ファッションの要素が強い現代なら、他の人から見て、失礼でなければいいのではないでしょうか。

 ファミレスなどで、キャップやニット帽をかぶったまま、お食事をしている人も、よく見かける様になりましたし、見慣れたせいか、さほど違和感も持たなくなってしまいました。高級レストランなら、また違うでしょうけれど、私には、縁のない所なので…。
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 ただ、映画の中のマフィアがかぶる様な紳士帽だったら、さすがに屋内では脱がないと変ですね。

 人に会った時に脱ぐかどうか、ですが、目上の方の時は、脱いだ方がいいでしょう。お友達だと、わざわざ脱ぐのは大げさですので、つばがある帽子なら、つばの前の部分をちょっとつまんで、頭を軽く下げる程度でいいでしょう。

 ファッションなので、失礼でなく、スマートでかっこよければ、いいと思います。センスが問われる所ですね。

 西洋のマナーですが、男性と女性で違います。

 女性の帽子は、衣服と同じと解釈されますので、屋内でも、あいさつをする時でも、脱ぐ必要はありません。

 男性の場合は、屋内では脱ぎます。また、人に会った時は、帽子を取り、頭の上にかざす様に持ち上げてあいさつします。チャップリンの仕草を思い出していただくと分かりやすいですね。


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