プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【仏教】般若心経は教義にあらずとはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

だって観音様が弟子にこの世の物には何もない、すべてのこだわりをなくして悟りの道を行きなさい。

それにはギャーティギャーティという呪文を唱えなさい。と書いてある物ですからね
教義のような物ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 19:26

曹洞宗の高校を卒業しています。

宗教の授業がありましたが、
授業で質問の事は何も習っていません。

般若心経は曹洞宗で唱えられていますが、曹洞宗では根本経典
が存在しないと言われています。ですから教義にあらずと言う
のは、教義すらないと言う事のようです。
    • good
    • 0

教義:これに則って物事を理解したり判断する助けとなるものとされる


何かを理解しようとするときに使うツールや解釈の方法を示したものを「教義」というのだとすれば、そのような目的をもつときに使うものではないので、教義ではないということなのでしょう。
唱名念仏の名号とか、般若心経も、一種の音響フレーズで、それ自体の効果を期待しているからでしょう。
「【仏教】般若心経は教義にあらずとはどうい」の回答画像3
    • good
    • 0

真理

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!