プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「般若心経」が良いとか「南無妙法蓮華経」が良いとか言いますが

結局何が言いたいのですかねえ?

色即是空 空即是色 というような この世界は移ろうもので一瞬も同じものではないとか

一念三千 とか言うことでしょうか? それは真理に基づいてるのでしょうから 三千というより

一念も真理に貫かれている という事が言いたいのでしょうか?

結局何が一番大事なのだと言っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならぬうゐのおくやまけふこえてあさきゆめしえひもせす。



ならばこの意味分かるかね。

「色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならぬ 有爲の奥山 
今日越えて 朝来夢見じ 逢ひもせず」

以上、漢字訳です。

哲学で解きましょう。

般若心経も難題ですが、弘法大師のこの歌はどうでしょうね。

お習字の先生がこんな形で別歌作ってこれはとなれば、賞挙げるよ

そんなものですね。
    • good
    • 0

般若心経=般若波羅蜜多心経、天台の五時の内「般若時」に説かれた経典で有名ではあるが、天台の解釈ではその後に説かれた法華経こそが釈尊の真意であるとしています。



五陰、六根、六境、十二因縁、四諦の一切の諸法がすべて皆空であると説かれるが、物質である肉体までもが空であるという解釈が巷にはあって、それは致命的間違いであり有害な哲学であると思う。物質は空ではありません。

そして、諸法が空である、はいいのですが、それが哲学的結論であるならば、「それがどうした」となるでしょう。

釈尊は法華経において一念三千を説き、それが、諸法の根源の法の説明であるとした。また、その理解の為には空の概念の理解が必要であり、そのために般若時に空観を説いたという理論は筋が通っており、従って私は天台の五時の解釈には妥当性があると考えています。

日蓮が説いた南無妙法蓮華経とは、その一念三千を七文字に凝縮したエッセンスである、と。

この説明はとても長くなるので、要点だけ申し上げました。
    • good
    • 0

haruさんも承知している様に、この世は物と心が一体になった現象です。


ただ、この現象は、絶対(二つと無い)大霊体の精神の意の力.意力によります。

そして、大霊体の持つ、意力と感覚と理性が、生物、とりわけ人間に現れています。

物体とは何か?
物体の本質は“反発力”と云えないでしょうか。これに依って感覚が生じるからです。もし、“抵抗”が無かったなら、何も感じませんね。

そしてその“運動”は理的です。これは科学が証明しています。
一方、精神はと云うと、理性は元より感覚,感性も理的に、と云えるのかもしれません。

こんな事を心に留めて置く事で、さらなる思考が進むのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こだわらない心ですね


偏ることなく
広い視野で物事を見ることだと思います
    • good
    • 0

般若心経は大乗仏教思想の中心というべき「空」の思想をわかりやすくコンパクトにまとめた教典です。

ロック調で現代語訳しているサイトがあります。以下引用します。荒っぽい言い方ですが、うまく訳していると思いますよ。

一念三千については別に回答しますね。

---------------------------

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?

誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。もっと力を抜いて楽になるんだ。苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。この世は変わり行くモンだ。苦を楽に変える事だって出来る。

汚れることもありゃ背負い込む事だってある。だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?

苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。見えてるものにこだわるな。聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。それが『無』ってやつさ。生きてりゃ色々あるさ。辛いモノを見ないようにするのは難しい。でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。無理して照らそうとしなくていいのさ。見えない事を愉しめばいいだろ。それが生きてる実感ってヤツなんだよ。

正しく生きるのは確かに難しいかもな。でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。愉しんで生きる菩薩になれよ。全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな、適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。非情になれって言ってるんじゃねえ。夢や空想や慈悲の心を忘れるな、それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。

今までの前置きは全部忘れても良いぜ。でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。
-----------------引用終わり

『般若心経』をロックな言葉で現代語訳!超スゲェ楽になれる方法って?
https://grapee.jp/97528
    • good
    • 1

簡単に言えば、坊主は金もうけです。


米の中にもおられる神様を信じれば、お布施なんかいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言っちゃ~おしまいですよ

確かにお寺やお墓は金儲けですねえ 異様に高い。

坊主丸儲けです。

戒名もお経も高い そのお経の意味がわからない。

お礼日時:2022/06/22 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!