プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教で殺生はダメなはずですよね

お寺の住職が理由はどうあれ中絶を勧めても良いのでしょうか

不倫の末
独身女性が妊娠し
1人でも産んで育てると言ってたのですが
親にお寺に連れて行かれて
中絶をするように言われたらしいです

住職に言われた事

普通なら殺生は絶対にしてはいけない事。
だけど産まれてくる子は何のメリトもない。
産まれてくる子は苦しむ。
殺生はしてはいけない事だけど、
妙法の力なら殺生をしても救える。
それだけ徳を積む必要があるが妙法の力なら救える

と言われたそうです

どうなんでしょうか
事情はどうあれこれは許される事なのでしょうか

A 回答 (6件)

あなたのいうとおりです。

絶対に許されません。
堕胎をしたものは、とてつもなく長い間地獄に落ちるとされています。

釈尊直説の唯一の経典 阿含経には、きちんと堕胎経というお経が存在します。

上記の住職は、このお経を読んでいないのです。
妙法で救えるといっているところをみると、日蓮系の宗派だと思われますが、日蓮系の宗派は、そもそも阿含経を小乗経典だと蔑視して、釈尊直説の教えを闇に葬ってしまいました。したがって、彼らには、こういった教えが、伝わっていないのです。自分たちの大乗仏教が偽経なのにです。阿含経には、堕胎したものが、妙法で救われるという記述はありません。すべて、でっち上げです。

「堕胎経」は「国訳一切経 印度撰述部 阿含部二 大東出版社」の中の雑阿含経 第十九に
又「大正新脩大蔵経 第二巻 阿含部下 大蔵出版」の中の雑阿含経 第十九の中に説かれています。
 国訳一切経、大正新脩大蔵経は内容がかなり専門的であり一般の方々、特に仏教書をあまり読まれた事がない方々にとって読んで理解するのに困難な一面があると思われます。

「堕胎経」を一般の方々に対し非常に分かり易く解説した書籍に「間脳思考 阿含宗管長 桐山靖雄 大僧正猊下著 平河出版」という書籍があります。 その書籍の中において「堕胎経」を非常に分かり易く説かれている箇所があります。

地獄へ落ちて、そこから出てきてもなお、さらに、浮遊霊となり、過酷な運命が待ち受けていることが書かれています。

ですから、中絶、堕胎は、絶対にしてはいけません。
日本では、人口減少傾向にあり、子供は、国家社会で、きちんと育ててもらえると思います。
    • 0

親が檀家さんなんだから、寺の住職は、スポンサーである親御さんの意見を代弁したんでしょう。

親御さんが「絶対に中絶してほしくないから、娘に命の大切さを説いてくれ」と頼んでいたら、
ご住職は娘さんに真逆の説教をしたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思います
ありがとうございます

> 事情はどうあれこれは許される事なのでしょうか

法律的には問題なし。
宗教律的には問題あり。

すなわち、社会的には許されますが、宗門的にどうするか?は、宗門の判断で。
たとえば私が檀家なら、そんな坊さんが住職の間は、ちょっと足が遠のくかも?と言うところです。

とは言え、仏教思想は多岐に渡るため、相反や矛盾する概念も多く、たとえば不殺生戒はあるものの、「不生不滅」「解脱」などの概念は、そもそも「生死など無い」とする教えです。
あるいは仏陀自身は堕胎を認めず、堕胎に関わった弟子を追放していますが、これは同時に仏教の発足当時から、僧侶が堕胎に関与した事実であると共に、仏教における重要なテーマの一つでもあることを物語っており、その後も仏教と堕胎の関わりは密接で、江戸時代以前は、寺で堕胎なんてのは一つの定番で・・。
ある意味で寺院は、庶民が唯一、不殺生戒を破っても許される場所でもあったワケです。
更に言いますと、末法思想に代表されますが、仏教そのものは、時代と共に変化することを容認していますので・・。
極論すれば、現代において、強姦されて身籠っても中絶はダメか?となると、同じ宗派の中の僧侶でも、意見が別れるところで、結論も得られないと思いますよ。

また仏教には「方便(別名:ウソ)」と言う、便利な概念があって。
厳密には方便は、悟りを開かせるための、「仮の悟り」ですが、転じて「人を救うためのウソは許される」とも解釈されます。

従い、住職が有徳者で、真に母子の幸福を願って、覚悟で苦渋の末に破戒も覚悟で、方便を用いて中絶を勧めたと言うのであれば、来世での幸福を願い、御仏の加護と御心に委ねると言うのもアリかも知れません。
逆に、人生相談レベルの安易な気持ちで堕胎を勧めた生臭坊主であれば、仏陀なら迷わず、仏門から破門したでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになるお話しありがとうございます

仏教徒じゃないけど。

一人でも産んで育てるって覚悟があるのに敢えて中絶を勧めるのは悪質だと思うな。
メリットなきゃ産まれてきちゃいけないのかよって思うぞ。お母さんに一人でも産んで育てるって強い覚悟があってそれが本物なら幸せを掴むことだって十分出来ると思うがね。

詐欺坊主じゃねぇの?妙法の徳とやらを積むためにツボ買わされるとかw
もしくは中絶させたい親御さんが裏から手をまわした可能性も考えられるな。
    • 0
この回答へのお礼

僕も勧めるのはって思います
メリットデメリット考えてたら
子供作れませんよね

坊さんとしては許されません が今の坊さんは俗化坊主で限りなく俗人に近く 

お経を唱えられるだけの人で葬式業となってしまいました

仏教が可笑しくなるのは 釈尊自身が予告しており その通りになってしまいました
(預言書 法滅塵経 忠告書とも言えます)
坊さん自身が釈尊の教えが解らなくなってしまったのです 形だけに~
お経を唱えるだけで食えるようになってしまったのが不幸の始まりでした(キリシタン禁止令後の事)
法滅塵経とは仏教が滅びる の意味です 
坊さんは元に立ち帰る必要あるのですが今となっては~。
    • 0
この回答へのお礼

俗化坊主
納得しますね
法滅塵経よくわかりませんが調べてみます
ありがとうございました

宗教論と問うているのか?

それとも
現実問題を問うているのか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・