9月23日に産まれた小犬を引き取る予定なんですが、
ネットで母犬と早く離しすぎると、犬の世界のルールが
分からないまま育つので、良くないと書いてあるのを見ました。
いつ頃から母犬と離したら、いいのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



ブリーダーさんから引き取る場合を書かせていただきます。
我が家のダックスくんは生後30日、パピヨンは50日過ぎでやってきました。共にブリーダさんから直接きました。ダックスくんは犬種のせいかもしれませんが、少し神経質です。パピヨンは問題ありませんでした。

ゴハンも固形物を食べるようになってきたかな?お湯でふやかしたドライフードを食べるようになったかな?くらいが、手間もかかりませんしある程度コミュニケーションもできるようになっていますので、引き取った後が楽です。
これから寒い季節ですので、少しでも免疫・抗体を持ってもらいたいので、もう少ししてから引き取った方がいいですよ。せめて11月の中旬かな?

引き取るにもお互いの都合がありますが、予約をしてあれば他に引き取られることも無いです。できれば、引き取る前に顔合わせをしてそのコの性格・体を見ておくほうがいいです。
パピヨンを引き取りに行った時、当初予定していたコではなく、自分とウマが合いそうな違うコを引き取ってしまいました。そういうこともあります。

生後間もなくペットショップに引き取られたコが姉の家にいるのですが、ちょっと性格が暗いです。やっぱり「おかーさんの愛」は人間同様必要ですね。
引き取った後はそのまま病院に連れていって、健康診断やおなかの虫・ノミがいるかなどを看て貰った方がいいですよ。母犬から100%回虫などの虫を貰ってますから、その後の成長に影響が出ます。

ではでは。
    • good
    • 0

子犬の発育にもよるとは思いますが、一般的には2ヶ月過ぎがベストだそうです。

ペットショップでは45日過ぎから売っている場合もありますが、あまり早くに母犬から離されると不安と寂しさから神経を痛め下痢などしたりします。小さい方が可愛いですが、小さければ小さいほど手も掛かるし大変だと思います。
兄弟犬がいる場合は一緒に遊ぶことで「強くかんだら痛い」とかそういう社会性も育つとも聞きます。
他の方も書いているようですが、離乳がすんでから離すのが一番無難だとおもいます。

あと、ご存じだと思いますが引き取ってから1ヶ月おきに2・3回病気にかからないようにするためのワクチンを打ってあげて下さい。狂犬病ワクチン、フィラリアの予防薬
なども動物病院にてご相談下さい。

せっかく家族になる命です。予防できる病気は予防して長生きさせてあげて下さいね(^_^)
    • good
    • 0

生後2ヶ月ぐらいまでは、母犬の愛情や母乳が必要です。


小犬は母乳に含まれている免疫によって、病気にかかりにくくなります。

母乳から離乳食(ドックフードをお湯でふやかしたもの)に変えてから、3~4日程経てば、引き取っても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

 犬種や兄弟犬の数によっても多少違いますが、6週齢から8週齢が適切だそうです。


 また、母犬が神経質であるとか人に対して警戒心が強いなど、あまり人間社会への適応に困るような性質を強く持っていた場合は早めに離乳させたほうがいいと思います。もちろんこの場合は母犬の性質をそのまま学習するからです。
 また、生家の人間が注意深く愛情を持って接することも必要です。ですから、子犬を邪険に扱う人間がいる場合も、上と同様になりますが・・まあ、このようなことは例外ということで、心配しなくてよいでしょうね。
 早めに引き離すと「犬の社会の」ルールがわからないというより、どんな社会生活への学習が充分でないという感じになります。外の世界に対し非常に臆病だったり、新しい環境への順応が遅かったり、人見知りをして躾も入りにくい傾向になるようです。
 子犬の個々の成長もありますし、よく様子をみてあげてほしいです。
 もし頻繁に出入りしても遠慮のないところの子犬なら、引き取る前からちょくちょく顔を見せて慣れてもらうと良いと思います。
 上手くいえませんが・・犬と共にある歓びがあなたにもあらんことを。

 引き取るまでの時間、図書館で犬の行動学の本などごらんになってはいかがでしょうか?
 すでに飼い方の本などはたくさんごらんになっていると思いますし。
 「行動学の~」というと小難しく聞こえますが、難しい本ではありません。今、あるいはこれから犬を飼う人のための本もたくさんあり、犬に対しての理解も深まるのでお勧めです。今、ちょっとタイトル等忘れてしまったのですが・・(汗)。
    • good
    • 0

11月23日以降が良いのではないでしょうか。



子犬にとって生後2ヶ月くらいまではとても大切な時期です。
母犬や兄弟たちとの触れ合いの中でいろいろなことを学んで行きますので・・・
この時期を過ぎれば母犬から離しても大丈夫ですよ(^▽^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q仔犬が産まれ母犬と飼います。飼育環境やコツを教えて

4歳のトイ・プーが1匹仔犬(♀ 2カ月)を産みました。
我が家で一緒に飼えることになりました(*^_^*)
今後の、二匹の飼育環境を整える準備として、教えていただきたいです。

★ゲージはどうしよう? 
   現在は母犬のゲージ(60×90cm ・ 中にスペースの約半分弱のトイレトレイを置いてます)
  
     離乳半ばで、まだほとんど出なくなったお乳をチュパチュパ吸うこともあり、母犬のゲージに     仲よく寝ています。はや、狭そうですが・・・・・・
   日中はリビングに、それぞれお気に入りの場所で寝ています。(母犬はソファーや暖かいとこ    ろ、仔犬は踏みつけないように(・・;)ペットベット等)
 ●今後、日中は、二匹でお留守番になります。母犬は仔犬いの頃から、上手にでゲージでお留守番をしてきました。

  案として……(1) 新たに、二段ゲージ(犬用60×90の2階だての物)を購入するか、
          現在のゲージ(母犬のゲージ)の上に、仔犬用の同サイズのゲージを乗せるか
           →その際、1階と2階、どちらを母犬にすれば良いのか。強い犬が上???

          (2) 二段ゲージが好ましくないなら、
            仔犬用ゲージを並べて置く? 
             スペースがなく、、これができるなら良いのですができないこともないかなぁ~と             いった状況です。
            スペースの大きなゲージに変えて、2匹を一緒に寝かす?
 
       
★食事を与える手順は?
  時間差で、母犬から食べさせます。まだ、母犬が食べている途中から、仔犬を呼び、食べている母犬の横で、仔犬専用のフードボールで離乳食(ふやかしたドライフード等)を食べさせています。母犬は自分が食べ終えても、じっと仔犬が食べるまで待っています。仔犬のこぼしたフードや食べ残すのを待っているのですが・・・(笑)  時には、仔犬が母犬のボールに顔を突っ込んで、ドライフードをもぐもぐして遊んでいます。
先に母犬が食べ終わるまで待たせると、キューンキュウーン~とうるさく鳴き続けます。
こんな程度の、序列化で良いのでしょうか?


 
★別々の方が良いことはどんなことがありますか? それらは、いつ頃から始めますか?

今は、仔犬(断尾はせず、長ーい尻尾をフリフリして、のびのび大きくなってる気の強いやんちゃ娘)が、激しく母犬に噛みつく、飛び掛る、ちょっかい出して常に母犬に叱られています。母親を常に先にして、声をかけ、なでなでして母親を大切にしてかわいがっています。母犬担当は、一家の主婦の私。小学生の娘が仔犬担当かな?


★「多頭飼い」の方法を詳しくまとめてある書籍を、紹介してください。


たくさん、★質問をいたしました。ぜひ、教えていただきたくお願いいたします。

4歳のトイ・プーが1匹仔犬(♀ 2カ月)を産みました。
我が家で一緒に飼えることになりました(*^_^*)
今後の、二匹の飼育環境を整える準備として、教えていただきたいです。

★ゲージはどうしよう? 
   現在は母犬のゲージ(60×90cm ・ 中にスペースの約半分弱のトイレトレイを置いてます)
  
     離乳半ばで、まだほとんど出なくなったお乳をチュパチュパ吸うこともあり、母犬のゲージに     仲よく寝ています。はや、狭そうですが・・・・・・
   日中はリビングに、それぞれお気...続きを読む

Aベストアンサー

適時観察して、問題があるときに対処してあげてください。(問題があるとき=予兆も含みます)
子犬の育て方は、人間より親犬の方が上手ですので、基本的には親犬に任せてあげてください。
以下、順を追って根本から整理します。
(関わりがあることだけに絞りますが、どうしてもかなり広範囲にわたりますので長くなります)

まず始めに。
『多頭飼い』とありますが、これは人間の視点です。
親子の場合は犬から見れば多頭飼いではなく、もっとストレートに『群れ作り』です。

【多頭飼い】
見ず知らずの犬同士が、生活全般に折り合いをつけて、平和的に過ごす。
【親子飼育】
元々群れとして成立している犬同士が、親子関係を調整しながら平和的に過ごす。

簡単に書きましたが、立脚点、スタート地点が全く異なります。
ですので、

>こんな程度の、序列化で良いのでしょうか?

少なくとも現在は手出し無用です。
(これも含めて子育てです)
一応書きますが、この序列化に人間は含めないでください。
あくまで犬は犬で群れを作るだけです。人間を含めて考えると本質を見失って因果関係が混乱することになりますのでご注意を。
犬は人間との間に序列を持ち込みません。
感覚的に最も近いのは"擬似的な"親子関係です。
(ですので時として反抗もしますが、序列では無く、親子関係の不具合というべきものです。有り体に言うと解決法が全く異なるということです)


ここまでを踏まえて頂いて『群れとして欠けている者の存在』を念頭に。
お気づきと思いますが(父犬)がいません。
今後なにか問題が起きるとすると、この影響が強く出てきます。(不在ですので、もう少し成長しないと予測できません)
父犬の影響は子育てにおいても非常に強く、大きくはふたつあります。

1)"やりすぎ"を諫める。
2)群れを束ねる。

現在は二ヶ月ということですので父犬がいたとしても、さほど出番がない時期です。
これぐらいなら『子犬がじゃれてきた・噛みつき遊びを積極的にしかける』こうなっても、父犬はやられっぱなしです。
ニュアンス的には、『そんなことは意に介さず動じない。威厳たっぷりに見守る・攻撃(練習)を受け止めることが教育』こういう感じです。
つまり、

>激しく母犬に噛みつく、飛び掛る、ちょっかい出して常に母犬に叱られています。

母犬とは全く違う対処をします。
これは母犬と父犬の役割分担で、現在母犬がやっている『叱る』というのも大切な子育ての一環です。(手出し無用。この行動への介入はほとんど"子育ての邪魔"です)
まず、ご安心頂きたいのは、現在のところ母犬はちゃんと子育てをしています。

得に注意頂きたいのは、一胎子一匹のみの出産とういうことですので、『子犬同士の遊びによる学習』ができません。(学習=噛み加減・いじめ行動の抑制・犬同士の遊び方・その他諸々)
この役目も母犬に担ってもらう必要がありますので、しっかりと遊ばせてください。
(程度問題でもありますが、子犬同士の激しい遊びは覚えられませんので、できるだけ早めにドッグランデビューさせるか、犬の保育園で子犬同士の遊びをさせた方が良いです。後々に大きな影響になります)

さて。
前述の父犬不在についてですが、これはもう少し後、子犬の体型がしっかりしてくる四ヶ月過ぎの話しです。
1)は、非常に重要な役目なのですが、『無礼な行動に対してガツンと一発』これを本来は父犬がやります。
子犬の時期は大目に見られていた行動(意に介さず動じなかった)に対し、『一人前の大人として扱う儀式』のようなものです。
この一発は極めて強く、やられた子犬が一度で覚えてしまいます。
最も大きい効果は、捕食者同士の生存に関わるトラブル回避。
海外での観察によると、この経験をしている犬は例えばオオカミと遭遇しても平和的にトラブルを回避し、そうでない犬と比較して、無事に戻ってくる可能性が飛躍的に上がるそうです。
日本においては野生の大型捕食動物が絶滅していますので直接的には無視できますが、犬同士であっても他の群れに受け入れてもらう・牙を用いる争い回避という点で、非常に有意義な経験となります。

ですが愛玩犬ということを考慮すると、ほぼ人間の注意でカバーできることでもあります。影響があるのは2)になります。
一番自然な状態ですが(父犬・母犬。そして直系子)これが基本です。
この群れの状態ですと、トラブルはまず発生しません。
これを積極的に利用したのが獣猟犬です。
トラブル無く、かつ犬同士の連動が極めて効果的に働き、獣を追いかけることが出来ます。
ただ猟犬の世界でも、この理想像はなかなか実現するのが難しいです。
(理由は人間の飼育頭数に限りがあることと、狩りのパートナーとして人間がいるため生命を落とす固体が少ないこと。これによりヒートの度に個体数が増えます。また自然に外部からの血統を受け入れる機会がないため遺伝子の多様性が失われますので、これを人間も嫌います)

自然な状態の(父犬・母犬。直系子数頭)これをトラブル無く維持していく上で、一定数の子犬が群れから離れるように促されます。
説明上で擬人化すると(おまえは独り立ちした方が上手くいく性格だから、跡取りでは無く外に出なさい)こういう感じです。
この独り立ちを促すのが、父犬を筆頭にして母犬が追従し、最終的には姉弟犬も加わります。(距離として父犬。その外周に母犬。もっとも外側に姉弟犬という配置で排除します)
これが2)の父犬の役目です。
前述の猟犬でい言うと、こういう立場になった犬がよその猟師宅にもらわれていきます。
(自然状態では、このおかげで適度に遺伝情報が混ざるということでしょう)

ところが人間の飼育下ですので、『本来独り立ちする性格』であっても、強制的に同居を続けることになります。
結果として『親子なのに仲が悪い』という状態になります。

で、これは人間の予測ができません。
冒頭の『問題があるときに対処してあげてください』というのは、そのまま自然に群れを構成することが出来るか、独り立ちを促されるタイプかは解らないからです。
そして父犬不在で母犬による排除は、かなりネチっこいものがあります。
(父犬がやる場合は早々に終了します。それだけ有無を言わせない行動です)

率としては多くないのですが、
(やたらと神経過敏に突っかかる)
(ことあるごとに、人間から見るとケンカをしかけているような感じをうける)
こういった感じを受けたら、住居の区分けを行ってください。

予防的にする、というのも方法です。ある意味、安全パイですが本来群れとなれる状態であっても、意図的に隔離するということです。
ただケンカになっても攻撃力がそれなりの犬種ですので、神経質にならずに排除行動を取り始めてからの対応でも間に合うはずです。
この場合は留守中だけ予防的に隔離しながら様子を観察してみてください。完全に成犬になっても問題なければ、それはまず問題の無い群れに落ち着いているはずです。


>★食事を与える手順は?

親子の場合は、上手くいっている限りは気にしないで良いです。
たぶんそろそろキツク叱られますが、それも大切な経験です。
母犬の餌に手を出して叱られるなんて世間一般の多くの犬は経験できないことです。

>★別々の方が良いことはどんなことがありますか? それらは、いつ頃から始めますか?

冒頭から書かせて頂いた通りです。

>★ゲージはどうしよう? 

母犬が授乳させたくない時期に来てますので、子犬から逃げられる工夫を。
(母犬だけが飛び越えられる段差が簡単です)
子犬から逃げ道無しになると、意味合いの異なる『強い叱り(怒るに近い)』行動を取ることがあります。
ベストはケージ無しの自由飼育。
子犬だけが段差を超えられない母犬ゾーンを作ってあげてください。

>★「多頭飼い」の方法を詳しくまとめてある書籍を紹介してください。

すみません。
ほとんど経験則と少々の論文が引き出しです。
本そのものはソコソコ読んでますが、多頭飼いでお勧め出来るレベルの本を知りません。

犬という種と共に暮らし、犬を観察し、犬の思考を読むことでカバー出来ますのでスタンスを意識すれば大丈夫ですよ。
現在も三頭の犬と暮らしていますが、多頭飼いだから特殊なことというのは、あまり感じません。
親子以外の犬は『精神的に成熟してから迎える』
これを護れば、結果的にちゃんと落ち着きます。

多頭飼いは代々の筆頭教育係を次の犬が引き継ぐことに、ほとんどのコツが集約されていると思います。
命令指示を聞くという次のステージ、判断力と応用力に優れた一頭を育て、後輩犬をその犬に追従させることでしょうか。(ぶっちゃけ、さした手間もなしに追従します。お手本の犬が誉められているのを見ることになりますので犬の性質としても当然ですね)
結局のところ全ては『始めの一頭をきちんと育てること』です。

そういった意味で、字数イッパイまで犬を飼う上でお勧めできる本を数冊あげておきます。
【スタンリー・コレン著:犬語の話し方】
一部「ん?」もありますが名著です。特筆すべき点の無い本を一〇〇冊読むなら、この一冊を。
【イアンダンパー著:ドッグトレーニングバイブル】
個人的な手技と多少異なりますが、現在主流の洋風トレーニングの基本を押さえるには役立つはずです。なにより実行しても害の無い本です。
【ロージー・ラゥリー著:サイレントコミュニケーション】
言葉に出来ないことを言葉にした名著。犬について何を学んでも全てここに帰結します。

表層のみですので、補足ありましたらお願いします。

適時観察して、問題があるときに対処してあげてください。(問題があるとき=予兆も含みます)
子犬の育て方は、人間より親犬の方が上手ですので、基本的には親犬に任せてあげてください。
以下、順を追って根本から整理します。
(関わりがあることだけに絞りますが、どうしてもかなり広範囲にわたりますので長くなります)

まず始めに。
『多頭飼い』とありますが、これは人間の視点です。
親子の場合は犬から見れば多頭飼いではなく、もっとストレートに『群れ作り』です。

【多頭飼い】
見ず知らずの犬同士...続きを読む

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q同時に子犬を購入。 同じブリーダーさんから12月産まれの女の子と1月産まれの女の子、両方トイプードル

同時に子犬を購入。










同じブリーダーさんから12月産まれの女の子と1月産まれの女の子、両方トイプードルを購入する予定です。
一人暮らしです。
2匹は親が違うので姉妹ではないのですが、同じブリーダーさんで生まれも近いためほぼ産まれた時から一緒
というような環境です。


質問なのですが、
①産まれてから同じ環境で育っていたとしてもやっぱりケージは分けるべきですか?
②調べていると多頭飼い用で2段になっているケージもあるようですが、それは少し大人になってからの方がよいのですか?
③購入してからは仕事を何日か休ませてもらったほうがいいかなと思っているのですが、何日ぐらいつきっきりになっていたら大丈夫ですか?
また、そんなにつきっきりでいて、いざ仕事に行くとなった時急にいなくなって無駄吠えをしたりはしませんか?

どなたか経験者がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
批判はいりません。

Aベストアンサー

楽しみですね。
ブリーダーさんに聞くのが良いのか思いますが、一応私の経験で。

①分けた方が良いと思います。 初めから分けてしまえばそれに慣れます。 途中から変えると慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

②掃除しやすいケージが扱いやすいです。体とケージのチッコウンチまみれは覚悟してください。
長時間の留守番でバリケンの上げ底網にウンチがコビレ着くとなかなか洗うのがなかなか大変です。
お湯に酸素系の漂白剤を入れて潤かすと汚れと臭いが取れやすいので、網の予備があると使い回せて便利です。

③2、3日一緒にいてみてその後を考えてみてはいかがでしょうか。
割り切ることができるのならば休暇を取れる範囲の日数でいいと思いますし、現実的にそうするしかありませんよね。 出来れば四六時中一緒に居られるのが理想ですが、世の中には相談者さんのように仕事も持ちながら多頭飼いされているオーナーさんは沢山いらっしゃいます。 色々不安があるかと思いますが大丈夫です。 って断言すると怒られちゃいそうですが(^_^;
トイレトレーニングが思うようにならないかもしれませんね。
うちは共働きで今は大型犬3頭飼い(昨年まで4頭)、そのうち二頭は犬種違いの同い年。 子犬って本当に手がかかるし2頭いるとその手間が倍で、仕事から疲れて帰るとケージと犬がウンチまみれってことがよくありました。 洗ったそばから今度はベットで粗相して「あ"ー」って、そんな日常でした。 賑やかでしたよ。 パピーのうち、我慢できないのはしょうがないですよね。

無駄吠えは運動が十分であれば大人しくなるでしょうが、満足させるには時間が必要ですね。
ケージにオモチャは所詮一人遊びなので暇つぶしだと思ってください。 ケージ→オモチャ→ケージは嬉しいの流れで関連付けにはなると思います。
クレートトレーニングの延長でしっかり躾されるといいですが、多頭飼いの場合一頭吠え始めるともう一頭も吠え始めたり正直難しいですよ。
私の場合、小さい頃から外的な刺激で犬達がざわざわし始めると、吠え出す前に呼び戻してご褒美ってやってました。 すると今は外的刺激があると呼び戻さなくても私のところへやってきて、むしろ誰か来たよとか教えてくれます。

犬との生活、存分に楽しんでくださいね。
手間を掛けただけ、かけがえのないパートナーとなってくれることでしょう。
息詰まりそうになったら、自分に合うトレーナーさんを見つけて相談されるといいですよ。
ご参考に。

楽しみですね。
ブリーダーさんに聞くのが良いのか思いますが、一応私の経験で。

①分けた方が良いと思います。 初めから分けてしまえばそれに慣れます。 途中から変えると慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

②掃除しやすいケージが扱いやすいです。体とケージのチッコウンチまみれは覚悟してください。
長時間の留守番でバリケンの上げ底網にウンチがコビレ着くとなかなか洗うのがなかなか大変です。
お湯に酸素系の漂白剤を入れて潤かすと汚れと臭いが取れやすいので、網の予備があると使い回せて便利で...続きを読む

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q子犬が母犬にマウンティング!!?

こんにちは、ミニチュアダックスのメスの親子を室内で飼っています。
現在8ヶ月になる子犬(子犬と呼んでいいものかどうか…)が、母犬に対してマウンティングをします。
また、家族の中で私が一番世話をしているのですが、私に対してもマウンティングします。私に対してした時は、足をスッとどけて知らん振りするようにしていますが、母犬に対してしている時はどうするべきなんでしょうか?「自分の方が優位なんだぞ」という表れなんでしょうか?
親子一緒に飼うと決めたときから、母犬の方を優先するようにしているんですが…
マウンティングをする時間帯みたいなものも有って、だいたい夕方~夜寝るまでの間くらいに何回かしています。子犬の方が母犬を挑発(しているように見えるんです)して、母犬も子犬に対してマウンティングしてはいますが、子犬が母犬に、というパターンの方が多いです。

対処法や、家族の接し方でこうした方がよいなどありましたら、教えてください!!!

Aベストアンサー

家の♀は、ヒートが近いとマウンティングします。
マウントしてるので
「あれれ?どうしたの?近いのかな?」
と思ってると、ヒートが来たり。。。。

犬同士は↑の理由や、遊びかもしれませんが、
私は、ほっておきます。
人にするのは、叱ってもいいと思います。

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q出産後の母犬について

ダックスです。
先日出産しました。とても上手に子育てできていると思います。
帝王切開にて出産し、術後も良好なようです。

ただ、よくハアハアと息が荒くなっています。
だいぶ室温が暑くなってきたので、暑さのせいでしょうか?
クーラーをかけてあげたいのですが、子犬がまだ目もあいていないので、躊躇しています。
こういう場合、どういう対応がベストでしょうか

Aベストアンサー

直接風が当たらないようにエアコンを入れてあげることをお勧めします。
冷やしすぎは厳禁。

産部屋の子犬がいる場所には毛布などを引いてあげるとよいですよ。

子犬の数がいれば重なり合うことでも体温がとれます。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q小犬がびっこをひいてます

先ほど、子どもが小犬(ミニチュアダックス五ヶ月)を踏んでしまったらしく、それからびっこをひいて歩いてます
どうも前足を踏んだらしいのですが、小犬はそんなに大きな声で鳴きませんでした。足を触ったり、曲げてみたりしても痛がる様子はありません(尻尾をふってよろこんでます)が、病院に行ったほうがいいですか?様子をみるようでしたらどのくらいみていていいですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
うちにはヨーキーとトイプーがいます。


トイプーはものすごくやきもち焼きで
ちょこまかちょこまかしていて
まだ小さい頃
ドアの下に足を挟まれ
キャン!て泣いてびっこを引きましたが
しばらくすると何事もなかったようにピンピンしました。



また脳にものすごいストレスがいくと足が動かなくなるようです。
トイプーはおかあさんが外出するといって
泣き喚き脳に異常にストレス信号が送られたらしく
両足が動かなくなりました。

触るだけでもキャンキャン言っていて
外出中にテーブルの上に乗っていたずらして落ちたかなんかして
これは折れたに違いないと病院に連れて行きましたが
結果は以上の物でした。


基本的に触ってみてキャンキャン言わない様だったら
もう少し様子を見てもいいと思います♪

折れてたら触られるのもイヤで部屋の隅っこに非難するはずです。

元気に遊んでいるなら心配ないと思います。


タンスの角に足の小指を思いっきりぶつけた時の人間と一緒で
痛みが残っているだけかもしれないですね。

まして
子犬ともなると初体験で体自体がびっくりしているのかもしれませんね。

こんにちわ。
うちにはヨーキーとトイプーがいます。


トイプーはものすごくやきもち焼きで
ちょこまかちょこまかしていて
まだ小さい頃
ドアの下に足を挟まれ
キャン!て泣いてびっこを引きましたが
しばらくすると何事もなかったようにピンピンしました。



また脳にものすごいストレスがいくと足が動かなくなるようです。
トイプーはおかあさんが外出するといって
泣き喚き脳に異常にストレス信号が送られたらしく
両足が動かなくなりました。

触るだけでもキャンキャン言っていて
外出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報