電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだパソコンを始めたばかりでキーボードを打つのもかなり遅く左右の指一本ずつで打つという感じです。
最近ブラインドタッチという言葉を聞き、キーボードを見ないで打つことだと知りました。
でもそんなことが本当にできるようになるのかなと思ってしまっています。
何か良い習得法がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

キーボードのホームポジションとキーボードそのものの配列を覚えれば可能です。

多くのキーボードはFとJにポッチや他のキーに比べて深みがあるようにできています。これは、このFキーに人差し指を乗せて、Fの左側に左手の親指を除く3本の指を、Jより右には人差し指をJにおき、そこから右には親指を除く3本の指を置きます。

これがホームポジションです。
必ずこの8キーを基準にしてそこから他の上下のキーをタッチすれば、タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができるようになります。

ちなみに、ホームポジションは必ずしもこの8つのキーである必要はありません。自分が打ちやすいなら別のキーでもかまいませんが、必ずどこか起点となるキーを決めておかないとキーボードを見ずに文字を入力することはできません。後は、練習してキーの配列を覚えることになります。

最後にあまり根を詰めて練習すると腱鞘炎になりますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにFとJにはポッチが付いていますね。
深みがあるのも知りませんでした。色々配慮されて作られているんですね。
キーボードの配列しっかり覚えます。
色々と教えてくださりありがとうございました。