プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、式場を仮予約中ですが、どちらにしようか悩んでいます。
経験者の方、列席者の方、意見を教えてください。

ロイヤルパーク
利点:遠方から来る友人、親族が来易い高速道路インター側・地下鉄直結
   殆どのものが外注できる。新郎と出会った勤務地の近辺である。
   チャペルと披露宴会場が同一フロアで、1披露宴会場のみ。
   スタッフが大変親切!!!
   希望するテーブル配置に出来る。人数の増減に対応可能   
欠点:披露宴会場に窓がない
   チャペルが思っていたよりも。。。
   駅から近いがホテル以外、周りに何もない。

東京ドームホテル
利点:駅から近い。JRと都営地下鉄の両方が使える。
   眺望が良く、チャペルが綺麗 全体的に会場がおしゃれ
   知名度が高い(ホテルに疎い両親がすぐ分かる位に)
   駅の周りに色々とあり、2次会の参加者が時間を潰し易い。

欠点:持ち込み料がかかる物が多い。外注不可が多い。
   メイクシーンの撮影が出来ない。
   流れ作業的な感じ(スタッフの方の話し方が)
   挙式場と披露宴会場が離れてて、エレベータは一般客と一緒。 
   披露宴会場が狭く、フロアのレイアウトが思う通りに出来ない。
   (1卓9名迄で人数の関係上、親族と友達、という席が出来てしまう)
質問の内容は、
1.2次会の場所が離れているのは困りますか?

2.眺望が良くて駅の周りに色々とある会場と、
  眺望は悪く駅の周りに何も無い会場の場合、列席者としてどちらが良いで
  すか?

3.経験者の方にお聞きします。上記の場合、何を優先されましたか?

早急に決めないといけない事、仕事が忙しく、
他を見に行く余裕がありません。。。人数は65名ー72名です。

どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

思ったような式と披露宴ができることが第一ですね。

眺望とか、多少の見栄えの悪さは、二の次です。
しかし、サービスが満足いくものかどうかは大事ですから、そのあたりの評判がわかるといいですね。
お話を読ませてもらったところでは、ロイヤルパークの方が、希望に沿った式、披露宴になりそうな書き方のように感じられました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございますm(__)m 当初、東京ドームホテルが第一候補と、家族、友人に伝えたところ、大喜びされたんです。
ですが会場に人数がギリギリだったりしたのと、全てに対して融通が利かないこと等で、当日になって大丈夫なのか不安になりまして。。。
見栄えとか考えると東京ドーム、安心して当日を迎えられるのはロイヤルパークホテルっといった感じなんです。
ご回答頂いたお蔭で、自分の気持ちがちょっと見えてきました。
ありがとうございます。

こんにちは。

その二つのホテルでの披露宴に出たことはないんですが、、、

1.披露宴と二次会の間の時間がどのくらいかにもよりますが、もし時間があくのであれば、むしろ場所が離れていた方がうれしいです。場所が近くて時間があいていると、時間をつぶすのに苦労することがあるので。場所が離れていれば、移動でも時間がつぶせるし、途中でも自分の好きなところで時間がつぶせるので有り難いです。

2.どちらがいいかと言われれば、「眺望が良くて駅の周りにいろいろある」方が断然良いと思います。でも、列席者としては、この問題はそれほど重要ではないように思います。

3.披露宴では、列席してくれる人に気持ちよく過ごしてもらうことが何より優先だと思います。貴重な時間(とお金)を費やして来てくれるのだから、というのは勿論ですが、新郎新婦の披露宴後の評判にも関わってきますよ。。。質問者さんが書かれたことの中では、私なら、スタッフの対応とテーブルの配置が決め手になると思います。(特に、親族と友人が同じテーブルというのは、私が列席者なら、かなり抵抗あります。。。)
また、上にはあげられていませんでしたが、招待客の印象に後々まで残るのは、案外お料理の内容だったりしますよ。

質問者さんの文章を読んで、心はロイヤルパークに傾いているのでは・・・と感じましたが、どうでしょう?

少しでも参考になれば嬉しいです。
良いお式になりますように。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにその通りです。
東京ドームホテルの有名度と新しさに目がくらんでしまっていたのですが、pon-cyanさんや皆さんの意見が、ゲストの気持ちなんだなぁと実感しました。皆さんに貴重なアドバイスを頂き、ロイヤルパークホテルに一点の曇りもない気持ちで申し込めます。是非ポイントを受け取って頂きたいのですが、どの意見も本当に本当に有り難かった為、回答を頂いた順番でポイントを差し上げることにしました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます♪

ご両親的には、ドームホテルの方が有名なんですね。
ドームホテルはオープンしてまだ数年、
ロイヤルパークホテルのほうが歴史は長いです。
そのへんがおしゃれ加減、スタッフの対応に現れているような気がします。

私だったら、迷わずロイヤルパークホテルを選びます。

展望やチャペルのおしゃれさも気になるところですが、
ゲストとしては、もうひといきなチャペルや
窓のない会場ならそれはそれで不満はないですが、
ホテルの方のサービスが悪いのはイヤでも目についてしまいます。
部屋が狭くて卓数が組めないのも、ゲストからしたら
気になるポイントです。

あと、私は節約しつつ、ゲストに喜ばれるような式を目指していて、
そのためには当然外注でしょ、と思っています(^^ゞ。

メリットの中に高速の出口から近い、ということは
遠方からのゲストが多いのでしょうか。
地味ですが、水天宮や人形町あたりで下町情緒を味わっていただくのもアリかと思いますよ。

二次会会場が離れていても、
電車で乗換えが少ないとかならOKです。

というわけで、私なら
ゲストの満足度、外注の自由度を重視します。

ご参考になれば幸いです。
素敵な結婚式になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に仰る通りです。お洒落な感じが捨て切れなかったのですが、rain_potraitや他の皆さんのアドバイスを読んで、お洒落なことより、安心して任せられるところにしようと決心がつきました。
本当にありがとうございます。