プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークビジネスってどんなものなんでしょう。教えてください。

A 回答 (3件)

「ネットワーク・ビジネス」については、賛否両論あると思います。



私の、経験上の認識についてお話したいと思います。全て、正解というわけにはいきませんが、イメージをとらえていただけたらと思います。

1.ネットワークビジネスを管理する会社組織がある

・ネットワークの母体として、システムを造り、管理運営をする会社があります。これは、ある特定の「商品」を消費者(貴方)のネットワークに流す為、「商品」の製造や材料調達を行います。
・設備投資として、工場や開発費などを負担します。
・新製品説明会や、研修会などを開催します。
・会員の皆さんに対する、報酬の支払なども行います。販売促進の資料製作なども行います。

2.貴方を通じて、「商品」の流通がある。

・貴方もしくは貴方の紹介で、「商品」が流通することを「ネットワーク」といいます。会社によってはネットワークの基準も様々です。
・貴方は「商品」を使ってみて、知り合いに紹介することで、愛用者は2人になるわけです。そういった経緯で商品の流通がおこります。製品及び製品の内容、品質によって、浸透スピードも違います。もちろん、貴方の努力にもよります。
・商品には、「高額耐久品」や「小額消耗品」、その他教材や様々な物があります。自分が良く理解でき、無理なく扱える物を選ぶと良いでしょう。

3.「ビジネス」である以上、何らかの方法で(貴方が)収入が得られる。

貴方からの紹介で、「商品」が流通すると、そこに発生する利益より、貴方に報酬が支払われる。
・商品の販売差益による収入。(売上-仕入)
・流通ボリームに対する、ボーナスによる収入。
・その他特典。

※簡単にまとめましたが、会社によって内容が違う為、システムを良く説明を受け、理解する必要があります。
※システムによっては、金銭の払出しもありますので、良く計画して無理の無いビジネス展開を心がけるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答あありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 09:33

口コミによって製品を流通させるシステムを具体化させたものです。



元々はアムウェイという会社がアメリカから持ち込んだシステムで、情報を耳にした人がある程度まとまった金額の製品を会社から購入すると、情報を伝えた人が会社からリベートを受け取るような仕組みになっているようです。

ところが、この会社のシステムでは、ある一定金額の報酬を受け取るためには大量に製品を購入する必要性がでてくるため、それを小売で売りさばく必要があります。

素人が素人を勧誘するような現状があったため、結果的に自己破産したりするような人も生まれ、被害者となってしまった人も多数いたようです。

しかし、ビジネスそのものは魅力的で、アムウェイという会社が一定の成功を見ていることも事実です。

そこで、第2、第3の会社が次々とこのAW社のビジネスプラン上の欠点を補いながら新しいビジネスのシステムを考え出します。

現在ではそれほど無理をせずとも参加できるようなビジネスも数多くあります。

流通させる製品は主に日用品や健康食品、化粧品などで、最近は浄水器や保険、インターネットゲームの使用料、あるいは何かの権利そのものを商材にしているものもあります。

現在では何千社もネットワーク企業はありますし、中には本当に怪しい企業、ネズミ講すれすれのものなども存在しますので、数多くのプランを研究し、本当に無理をせずに収入を生み出すプランを見つけ出し、何よりも健全にビジネスの展開を行うグループに所属することが大切です。

まあ、私は本当に誰もが成功できるビジネスはたった1社、私のやっているビジネスだと思っていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 09:34

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%8E%96% …

インターネットビジネスを指していう事もありますが、大概はいわゆる「マルチ(まがい)商法」ですね。

・(高額)商品をユーザに売りつけることで、マージンを得る
・自分のような販売員(代理店という)を作ると、マージンがもらえる

のが大体の軸になってます。いいこと尽くめに見えますが、始める会員の95%以上は元金を回収できないままやめる、というデータを見た事があります。

個人的にはあまりおすすめしません。友情をカネに引き換えているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/13 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!