メインクーンのオスを飼ってまもなく1ヶ月が経とうとしています。うちに来たのは4ヶ月半で今、5ヵ月半ですが、1ヶ月の間に体重が600gも増えてしまいました。ちなみに2.6kg→3.2kgです。
ごはんは朝晩の2回ですが、昼間留守にするのでカリカリ(サイエンスダイエットのグロース)を大さじ2杯くらい置いていっています。朝晩はねこ缶半分づつとカリカリをあげていて、プラス牛乳(アカディ)を50ccくらいあげています。牛乳はブリーダーさんの家でもあげていたので続けて欲しいといわれたのですが、ごはんの量ははっきりした事はわかりません。ねこ缶が大好きでカリカリは残しますが、ねこ缶は残した事はありません。
とっても食いしん坊ですが、1匹しか飼っていないのと、昼間留守にしてかまってあげる時間がないので、多少運動不足なのかもしれません。(でも、一応ねこ用のファニチャーで本棚の上にはよく行っているようです)
メインクーンのオスは成猫で7~8kgくらいになるそうですが、今の体重増加のペースでいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫は飼った事がありませんが、体重の増加は順調だと思います。


その根拠は飼い始められたのが4.5ヵ月でこの1ヶ月の増加が0.6kgですから今までの増加を
逆算すれば4.5*0.6=2.7kgとなりますので、0.1kgの差+出生時0.15kgとして合計
0.25kgですからVanilla-kunさんが飼われる前も毎月0.5-0.6kgずつ増えていた事になります。
一般的にネコについての参考URLで言えば10ヶ月でとりあえず急成長がおさまれば6kgですし
その後、高カロリーのゴハンや間食をさせなければ、徐々に増加しても10kgを超す事にはならないでしょう。

その他URL
http://www.jade.dti.ne.jp/~kingin/history8.html
http://www5.ocn.ne.jp/~shippo/maine/mainecoon.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/tensi/ten_ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後、カリカリ中心で、あげていますが、よく食べて元気です。

お礼日時:2001/10/28 22:45

こんにちは。

わたしの愛猫は比較的小さい部類に入るのチンチラシルバーなので、参考にならないかもしれませんが・・・。

2ヶ月でうちに来てから、毎日キッチン量りに乗せていましたが、やはり脅威の成長を見せてくれました。びっくりしますよねー。でも異常ではないですよ、きっと。ご安心ください。
猫は1歳になる頃までにめきめきと育って、そこから安定します。太り気味かどうかは、1歳の頃の体重と比べて増えたかどうかを目安にします。現在2歳になりましたが、体重は1歳の頃と変わりません。Vanila-kunさんと同じように、昼間はひとりですが、どうせ寝てるので大丈夫ですし、特に子猫の睡眠時間は長いので、かえってひとりの方がいいくらいです。

それとお食事面で気になるのですが、カリカリの量り方はスプーンではなく、1日分の重さを量ってタッパーに詰めておき、そこからあげた方がいいですよ。そのためにも、量がわかりづらく栄養価の低い缶詰は控えめにしてみてはいかがでしょうか。食べさせすぎるのもよくないですから。
あと、これは猫の体質にもよりますが、成長した猫は基本的に牛乳の成分を分解できません(子供の頃しか分解する酵素がないそうです)。ですので、牛乳はどうかなーと思うのです。

運動に関しては、ねこ用ファニチャーまであるなんて幸せな環境ですし、あとは毎日30分程度でも、本気で遊んであげればOKですよ!

かわいがってあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、まだまだ倍になるんだからこのくらいの急成長で問題ないのかな?と思いました。体格が大きくなっているという感じなので、このまま様子を見ようと思います。ねこ缶はどうしてもいろんな種類があって、飼い主が楽しんで選んじゃうんですよね。なんでもおいしそうに食べるので健康って事ですね。

お礼日時:2001/10/28 22:51

正常か否かについて詳しくはわかりません。


実は同様なことで私も不安だたのですが、検診時に獣医さんに話をきくと、
大きくなる分には問題が無い。太りすぎとかを考えてご飯を調整するのは1歳を過ぎてから。それまでは、いっぱい与えてあげて。
とのことでした。
Vanilla-kunさんの場合ですが、
3.2+(0.6*6)=6.8
1歳で成猫と考え、上記算式で考えれば、異常でもないんじゃないでしょうか?
確たる根拠が無いので自信はありませんが・・・

PS その銘柄のカリカリご飯は、良くないとHPで見たことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイエンスダイエット良くないんですか??何でだろうー。URL知ってたら教えてください。そういえば、鳥の胸肉とかも好きで、ボイルしたのをおやつであげたこともありましたが、なくなるまで食べてましたが、それも大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2001/10/28 22:36

大丈夫だと思います。

メインクーンは大きくなる種類ですし、成長期の子猫は、食べたいだけ食べさせても問題はほとんどありません。ただ、猫缶とドライフードの両方を与える必要はありません。ドライフードを主食にすることをお勧めします。
子猫の時期に、食事の好み、かたいものが好きか、柔らかいものが好きかなどが決まってしまいますので。ドライフードを主食にしている方が、後々、成猫になってからの体重管理などがしやすいのではないかと思います。サイエンスダイエットならパッケージに与える量が書いてあると思いますので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、ねこ缶ばっかりは良くないので、カリカリを多くあげることにしました。順調に大きくなっているようで安心しました。

お礼日時:2001/10/28 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Qねこは、人のオス(男)とメス(女)とを、みわけているのでしょうか?

私はねこと生活しておりませんが、かれらの仕草は可愛いですね。
ねこは、匂いによるのか、仲間のオスとメスとを、みわけていますね。
ところで、ねこは、人のオス(男)とメス(女)とを、みわけているのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、がおおむね学者や猫をよく知っている人の意見です。
私個人の意見は途中まで同意で、少しだけ違っています。

先に、学者的見解を書きます。
男女で対応が違う猫は珍しくありません。
なので「あのオス猫は女好き。」「この猫は男は自分の遊び相手と思っている。」「うちのはメスなせいか男の人はどうも…」「女の人にはすぐ寄っていく。」ということはしょっちゅう言われます。
ですが、猫が人間の性別を見分けているのではなくて、性別によって行動の違いがあるため、猫の反応も男女によって分かれるだけだと考えられています。

猫は大きな物音を立てる、大きな威圧感のある声、遠慮のない急で大きな動作、さわり方が優しくない、といったことは苦手です。そういう人を嫌う傾向にあります。
たいていの場合、たばこや機械油などの臭いも嫌いです。
これらは男性にありがちな特徴です。男性のほうが闘争に適したように進化しているので、しかたがありません。
猫は自分にとって安全かどうかに非常に注意を払います。
なので一般的に猫は潜在的に脅威にうつる行動を取る男性を避けがちです。特に体が大きな男性は怖がりますね。
ですが、これらの原動を取らなければ猫もその男性を嫌いません。
逆に好かれる要素を持った男性は猫に好かれやすかったりします。
なので猫にとって大事なのは人間の性別ではなくてその人のふるまい方です。

これの裏付けになる、弱い証拠があります。
猫は人間をスーパー母猫として受け入れていると言われます。
飼い主が男性でも「ママ!」という気持ちからすり寄っていっているのです。
人間の性別がわかるのなら、そこは「パパ!」じゃないでしょうか…。

私の意見です。
途中までは私は上記の意見に賛成です。
人間が猫の性別を明確に見分けられないように、猫も猫にとって意味のない人間の性別は判別がつかないはずです。
というよりも、猫は性別という概念自体を持っていないと思います。そこまで知能が高いとは思えません。
(もちろん猫にとっても性は意味のあることです。それに自身の性別と他の猫が雌雄のどちらかの組み合わせで行動が変わります。)

ただし、私は、人間側の言動によるとはいえ、男性と女性で態度が変わるのが猫の「ふつう」ならば、
言葉遊びに近くなりますが、猫は人間の性別が分かっているといってもいいのではとも思います。
頭の良い猫なら、自分が好きな人間のタイプを学習し、初対面の人間でも相手が男性か女性かで態度が変わることがあります。
そうなると、これは識別できている、といってもよいのでは?
猫が人間の性別をみわけているというよりも、人間が猫にみわけさせているといったほうがいいかもしれないですけれども。


ちなみに他の動物について。
とある生物学者は、チンパンジーとゴリラだけは人間の性別を見分ける、と言っていました。(オランウータンについては聞かず。)

いいえ、がおおむね学者や猫をよく知っている人の意見です。
私個人の意見は途中まで同意で、少しだけ違っています。

先に、学者的見解を書きます。
男女で対応が違う猫は珍しくありません。
なので「あのオス猫は女好き。」「この猫は男は自分の遊び相手と思っている。」「うちのはメスなせいか男の人はどうも…」「女の人にはすぐ寄っていく。」ということはしょっちゅう言われます。
ですが、猫が人間の性別を見分けているのではなくて、性別によって行動の違いがあるため、猫の反応も男女によって分かれるだけ...続きを読む

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q雄猫にはカリカリより猫缶?

先日ワクチンと健康診断を兼ねて動物病院に行ったところ、『雄猫だったらドライフードより猫缶のほうがいいよ』と言われました。カリカリでは尿に?結晶が出来やすく治療も尿道に管を通すからとても大変なんだとのことです。うちの子は2歳半のアメショー♂去勢済なんですが、室内飼いでやや??太めです。猫缶だけじゃ栄養バランスが・・・と言ったらもう十分栄養は取ってるでしょと笑われてしまいました。。先生は猫缶が良いというのですが、なんだか私は猫缶があまり好きではないんです。特にパテ状のものなど何が入っているんだろうと思うし、猫缶をあげると吐いちゃったり、だったらドライフードのほうが安全かななどと勝手に思っています(ちなみに今は「ニュートロのナチュラルチョイス」をあげています。)でも、猫の事を考えたら獣医さんの言うようにしたほうが良いのかなぁと思い悩んでいます。
みなさんはカリカリ派ですか?猫缶派ですか?
それぞれ良いところ、悪いところやお奨めをお聞かせいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

うちはカリカリ派です。
猫自身はどちらも好きですが、栄養面のバランスや歯石の関係からカリカリの方がよいと思っています。

うちは上の子が去勢済みオスなのですが、一才になる前からちゃんと尿PHのチェックをし、フードもちゃんと選んであげていたのですが、結石になりました。(T_T)
男の子が結石になりやすいのは尿管がメスに比べて細いからですが、なぜ結石になるかはちゃんと解明されていないらしく、同じフードをあげていても結石になる子はなるし、ならない子はならないのですって。
どうも、体質によるところが多いようです。

ちなみに、一般的に言われている結石の原因は
1.マグネシウム含有量の多いフードをあげていたため
2.運動不足
3.肥満
4.ストレス
等があげられています。

気をつけてあげたいのであれば、下部尿路疾患(FLUTD)対応のフードをあげるといいです。
でも、これに対応しているフードでも、結石になる子はなります。(うちの子がそうでした)
絶対に予防してあげたいのであれば、病院で売っている療法食の維持食をあげるのが一番よいでしょう。
が、療法食は高い上に、購入できるところが決まっていますので、そこまでする必要があるかどうかは、飼い主さんの判断だと思います。

うちの子の場合、運動不足が原因のような気がします。
治療もしていましたが、二匹目が来て運動量が増えたら、急速によくなりましたので・・・。
太めなのであれば、少しダイエットをした方が、結石の危険がへるかと思います。
ちなみにニュートロのナチュラルチョイスは、FLUTD対応のフードではありません。
ニュートロであれば、マックスの方がそれにあたりますが、マックスは栄養吸収力がよいらしく、太るフードだそうです。
(個体差もあるとは思うのですが。うちの子は太りましたね。(^^;;)

ダイエット用のライトフード等に切り替えて、少しダイエットさせてあげれば大丈夫ではないでしょうか?
あまり水を飲まない子なのであれば、強制的に水を取らせる食事(猫缶を混ぜるとか、ドライフードの一部を水でふやかすとか)にした方が、いいかもしれませんが、よほどでなければあまり気にする必要はないかと。
後は、トイレの様子などよく見てあげて、少しでもおかしいな、と思ったら、尿検査をしてあげてください。
予防できるものなら予防してあげたいというのは親心ですが、こまめに検診する以外、本当の対処法はないなというのが、実際に経験した上での正直な感想です。

結石に関しての詳しい資料は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/flutd.html

うちはカリカリ派です。
猫自身はどちらも好きですが、栄養面のバランスや歯石の関係からカリカリの方がよいと思っています。

うちは上の子が去勢済みオスなのですが、一才になる前からちゃんと尿PHのチェックをし、フードもちゃんと選んであげていたのですが、結石になりました。(T_T)
男の子が結石になりやすいのは尿管がメスに比べて細いからですが、なぜ結石になるかはちゃんと解明されていないらしく、同じフードをあげていても結石になる子はなるし、ならない子はならないのですって。
どうも、体質に...続きを読む

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Qくるねこくるねこの「くる」はな~~に?

猫のカテゴリーだったらこの問題をわかるお方がたぶんいると思っていますが、最近くるねこ大和先生の漫画にはまっています、でもこの「くる」という意味がわかりません。。教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私が思っていることで、くるねこ大和さんがおっしゃってることでは無いことを先に申し上げておきますが・・・。

某有名宅配業者名のパクリ

毎春の子猫保護→猫が来る→来る猫
(矢印の方向・順番は勝手な想像です)
等々いろいろ混ぜての掛詞と思っています。

くるねこ大和さんは、ブログの中にも書いていらっしゃいますが、落語や時代物がお好きなようなので、言葉遊びなんだと思いますよ。

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Qネコ缶をあげる頻度の適正回数は週に何回?

体重4kgの雄ネコです。
一月で80g入りのネコ缶を2食分に分けてあげることが、最近は3日に一度という頻度です。(一月に10缶なくなってることから)

これって多すぎですか?
太らない体質なのか、それでもなかなかガリガリの体系をしていますが。
ネコの喜んだ反応に勝てずになんとなく甘やかしていたためと反省しています。
気になって調べてみたらマグネシウム含有量もドライフードに比べてかなり多いし、腎臓病などにならないかと心配になってきました。うちのネコは過去に腎臓疾患で手術の経験があります。だから、なおさらネコのために気をつけるべきだとは思うのですが、どれくらいの頻度であげればいいのかわからないので、ネコ缶をあげる適正回数や、ドライフードのあげすぎで起こる病気などをご存知でしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

詳しくは獣医の方に尋ねるか病院に行ったほうがいいと思いますが、私の猫飼育経験によると・・・。

その猫缶には体重何キロの猫にはどのくらいあげるというような分量の指定が記載されていませんか?もしなければ、製造会社に問い合わせるかサイトをチェックしてみてください。猫缶も種類がいろいろありますので、ブランドによって異なるかと思います。

しかし、今あげている量でガリガリならば、足りないんじゃないでしょうか?量を増やしても体重が増加しないならば病気かもしれません。下痢や便秘はしていませんか?便のサンプルを病院に持って行って調べてもらうのもいいと思います。

私の家では、雌猫(4キロ)はドライフードのみで一日に約200ccのカップ一杯程度食べます。雄猫(5キロ強)はドライフードだと消化不良を起こすので缶フードのみで一日に150g食べます。2匹ともこの量でここ数年体重の増減はあまりありません。体型も太からず細からず、病院でも特に注意されないので、多分適度な体重なのだと思ってます。

ドライフードと缶フードについていろんな意見がありますが、獣医の先生に缶フードはいらないドライフードだけでよいと言われたことがあります。缶のものは歯石が付きやすく猫の歯によくないけれど、ドライフードは噛み砕くときに歯石を取る働きがあるのでできればドライフードだけにしてください、とのことでした。参考までに。

人間と同じで、たくさん上げても痩せてたり、ちょっとしか食べなくてもデブったりする猫がいるので、痩せすぎだと思われるならば、まず量を増やして様子をみてみてはどうでしょうか?早くガリガリから脱出できるといいですね。

詳しくは獣医の方に尋ねるか病院に行ったほうがいいと思いますが、私の猫飼育経験によると・・・。

その猫缶には体重何キロの猫にはどのくらいあげるというような分量の指定が記載されていませんか?もしなければ、製造会社に問い合わせるかサイトをチェックしてみてください。猫缶も種類がいろいろありますので、ブランドによって異なるかと思います。

しかし、今あげている量でガリガリならば、足りないんじゃないでしょうか?量を増やしても体重が増加しないならば病気かもしれません。下痢や便秘はして...続きを読む

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Qツナ缶(オイル入り)どのくらいなら猫にあげてもいい

人間の食べるツナ缶(オイル入り)を食べていると猫が欲しがります。
どのくらいならあげても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

ツナ缶をご自身が食べるときに、猫のツナの缶詰やパウチなどを用意して、
そちらを上げるようにされたらいいのではないでしょうか。
ほかのかたが書いていらっしゃるように、ひと用のツナ缶は
塩分もありますし. . .
もちろん、個体差もあって食べても長生きする猫もいないではないでしょうが、
その猫がそうである、とわかるわけではないので、
やめたほうが無難ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング