アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院してる 介護が必要な祖母の紙オムツ代が
1カ月三万円と毎月請求されてきます。
これは 高いのですか?相場ですか?
また 請求書には 医療費とは別紙にて 記入されてます。
1日あたり約1000円も 紙オムツってかかるのでしょうか?
ちなみに入院して もうすぐ10年経ちます
不当額な請求な気がして腑に落ちません。
私立の病院なので ちょっと不信感です。

A 回答 (2件)

オムツって、自分で持っていくのではないのですか?

病院からの販売?みたいになっているのでしょうか。

祖母が入院してオムツを使っていたときは、家から持って行ってました。
ずっと付き添っているわけではないので、もちろん盗難ということもあるんですよね、何といってもオムツ高いから。
一枚一枚名前書きました。それもすごく大きく。
他の人が使えないように(笑)

オムツ単価はもう忘れましたが、
オムツ自体は、毎回交換するようなことはありません。
オムツの中のパットを交換するだけ。
便が出ないと、3日も4日も同じオムツですごしていたこともあります。確か。
ですから、オムツ自体はあまり持っていった記憶がなく、多くても1ヶ月2パック程度。
でも、パットはかなり使いました。
それでも1ヶ月2万円はいきませんでしたよ。
でも、同じオムツでも病院の売店で購入すると定価。
市場販売価格の1.5倍以上ってことも。
馬鹿らしくて、病院内で購入したことはありません。

病院からの販売というならば、どれだけ使ったかというのを見ることも難しいですし、調べるのもなかなか無理ですよね。
でも、オムツ代ってそこまでかからない、って、経験からは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
・・・そうですよね・・
病院は定価でオムツを販売してても 仕入れは破格で仕入れているはず・・
完全看護なので 調べるのは無理としても 納得いかないな~・・
今の病院は居心地は良いようなので お金に代えてられないかもしれませんが
請求額が高過ぎて びっくりしたんです・・・
もう2年も毎月三万円払っていたかと思うと・・・なんだか
私立病院はわからないようにぼったくらないと 
看護士や医師の給料捻出、ボーナスなど人件費などが足りないのでしょうかね・・・ 

私も少し高いように感じました。

ベットのご老人でしょうからあまり食欲もないでしょうし、1~2時間でオムツ交換をするほど汚れないでしょうし・・・。市販ですと1枚100円ぐらいですね・・・。

子供との比較は無理でしょうが、娘の親友(小学4年生の女の子)が入院したとき、毎週お見舞いがてら遊びに行くついでにオムツを1パックずつ持って行きました。その子もおしっこだけなら2~3回はパットの交換だけで十分で、オムツ自体は1日に3枚ぐらいで済んだようで、退院の半年後にはかなり余裕があったようです。オムツは小学生用で28枚1700円ぐらいなのでパットを入れても1週間3000円にはならないかな?と思いますが。

こんなことからおそらく市販の方が安いと思いますね。一度、「知人がオムツをくれるといいますが、持ち込みでもよいでしょうか?」と聞いて、可能なら市販品を買われてはいかがでしょうか?

なお、すでにご存じかと思いますが、確定申告で医療費控除を受けますとオムツの約1ヶ月分が還付されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・・
やっぱりそうですか・
1枚100円ということは300枚数分取られてるってことですよね・・
ひどい話です・・
知り合いに看護士がいるのでもう少し調べてみます・・・
とても参考になるアドバイスをありがとうございました!!