プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンは苦手で、よくわからないのでどなたか教えてください。
私はWindows XP を使っているのですが、数日前までは何の問題もありませんでした。
昨日、友人が来てパソコンをしばらく貸してあげていたのですが、夜になって私が起動させたところ
今までしなかった音がするようになってしまいました。
起動したときにフロッピーディスクが入ったままになっていると、それを知らせる為に鳴るピーという音が鳴っているようです。
フロッピーは使ったことがないので入っていません。
でも、ディスクのところのランプが点灯するので、ディスクが関係あるのかな・・?と思うのですが。
「パソコン 起動時 異音」などと検索して、自分で頑張って調べてみようと思いましたが、音がやんでくれません。
今までしたことのない音ですし、ディスクが入っていないのに反応しているのはおかしいので壊れてしまうのではないかととても不安です。
恥ずかしい話ですが、これが異常なのかどうかも私にはよくわからないのです・・。
どうかアドバイスよろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

ちょっとよくわからないですが、詳細はその友人の方に聞くのが早いと思います。

もしなにか設定を変えられてしまっていたら、直してもらうのが良いと思います。
いま、音がしているとはいえ、通常になにも支障なくいままでどおりに使えているのならば、特にその音にこだわらなくても大丈夫だと思います。
*補足
起動時に、FDD(フロッピーディスクドライブ)のランプが光るというのは、起動時にFDが入っているかどうか、その内容等について調べている通常の現象なのでランプが光っても大丈夫だと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
友達に聞いてみましたが、設定は何も触っていないと
いうことでした。
ただ、インターネットを少ししただけということで・・。
起動時にFDDのランプが光るのは通常の現象なのですね。ありがとうございます。
今まで 今しているような音がしたことが一度もなかったので、どうして急にするようになったのか・・。
さっき気づいたのですが、起動してすぐに今までは出ていなかった黒い画面が出て何かメッセージらしきものが書いてあるのですが、2秒くらいしか出なくてすぐ画面が変わってしまうので、何が書いてあるのかもわからない状態です。

• 0

私個人的にはその音は普通だと思いますが・・・。

ちなみにPCは通常、
フロッピー → CD → ハードディスクとアクセスして起動するので、
ランプが点灯するのも正常と思われます。

IBMのPCこんなん(参照URL)がありましたので、
使用PCを明記すれば詳しい方が教えてくれるかもしれません。
とりあえず友人に何をしたのか聞くのが早いと思いますよ。

あまり参考にならずにすいません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを早速見てみました。音量を調節してみたらよいとのことでしたが、今までは音はミュートの状態にしていなくてもピーという音がしたことがなかったので、
どうして今になって音がしはじめたのか不思議でなりません。使用しているパソコンはhpのものです。
種類とかはよくわかりません・・。
アドバイスいただいてありがとうございました。

フロッピーの書き込みまたは読み込み動作を不十分に完了させずに終了して抜いた場合、起動したとき動作を完了さそうとしてそのような状態になるときがあります。

一度、フロッピーをいれて適当になにか書き込み完全に終了させてやると直るときがあります。
書き込みは、ドラッグアンドドロップ(これをやるとまた同じことが起こる可能性がある)でなくファイルコピーまたは移動でしてください。
また、差し込んで抜いただけで直るばあいもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロッピーは一度も使ったことがありません。
友人もフロッピーを使うようなことはしていなくて、
インターネットを少ししただけとのことでした。
とりあえず、やってみようと思いフロッピーを入れて
書き込みをして、きちんと終了させてみましたが音は
なおりませんでした。