プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公衆トイレやホテル、駅、学校などのトイレで、使用後の水を流すバルブで水道管の横にレバーが出ているものがありますよね。洋式トイレでちょうど高さが便座よりちょっと高いところに、便座の後ろに付いているジェットバルブ。押すとジャーと水が流れるあれです。正式名所をしりませんが。

あれは手で押しますか、それとも足を伸ばして押しますか。手で押すと不潔っぽいし、足で押すとはしたないし、、みなさんどうしていらっしゃいますか。

A 回答 (8件)

もともと足で踏む場合は、低い位置に平べったい形(踏みやすい)で、手で押す場合は少し高い位置にありまるっこい棒のようなレバ-のような

形(なめらか)ではなかったかしら?
    • 0

やはりレバーの高さ次第ですねえ。

洋式だとかなり高いところにありますから、これを足でというのはちょっと無理。しかし、和式だと低いところにあるし、それだけにどうせ他の人も足で.......と思ったら、とても手で押す勇気がでないので、ここだけの話ですが、はしたないかも知れないけれどやはり足で。。。。。。

最近はセンサーに手をかざすだけの電子式が増えたことで、たかがこんなことですが、やはりホッとしています。
    • 0

和式の場合は足でやってしまいますが、様式の場合は100%手です。

• 0

私は洋式の場合、100%手で押してますが‥‥‥(^-^;)

だって、あれを足で押そうとすると、かなり足を上に上げなくてはいけませんよね。
それは不自然だから、普通は手で押すものと思っていたのですが‥‥
それに、している最中に流したい時もあるので、そういう時は手で押すしかないですし。

ちなみに私は、和式でも、よほど不潔なトイレでない限り、手で押しています。
    • 0

僕はドジな上に臆病なので「足で踏もうとして滑って転んだらものすごく格好悪いな」とか思ってしまうし、どっちみち手を洗うように心がけているので、手で押しています。

• 0

バルブが綺麗だったら手、汚かったら足。

今までの経験では九分九厘足ですが。
    • 0

洋式なら手、和式で床面に近い場合は足の甲側(爪先あたり)を使います。

あのレバーは、引いても作動しますので。
    • 0

足でやりますねー。

足でやるのは下品だなぁと思いますが、他にも足でやってる方がいると思うと、手でやるのは抵抗があります。

見た目が綺麗そうなレバーなら、ティッシュでガードしながら、レバーを手で押します。
    • 0