プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもいろいろなカテゴリーでお世話になっております。
調べきれなかったのでやっぱりこちらで質問してしまいますー!

デジカメは3年前に購入したFinePix(F401)です。編集ソフトはそれに付いていたファインピクスビュアーを使っています。
撮影した画像に撮影した年月日が記録されているほうが便利なのですが、上記のソフトで取り込むと年月日は記録されないのです。
それとも私が見落としているのでしょうか?

メディア(スマートメディア)に撮ったものには記録されるのでお店で日付入りに設定すると右下に印字されます。常時この状態にしたいのですがパソコンに取り込むと日付データが消える(?)ので日付ナシになってしまいます。
(消えていないのに見落としているのでしょうか?)

後から編集で文字入力して・・・というような方法ではなく自動的に日付入りで保存、移動できる方法はないのでしょうか。

デジカメはまだ使うつもりです。
ソフトの機能の問題なら他のものも検討したいと思います。

情報が足りなければ補足しますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的なデジカメは、撮影日時などの情報は画像の但し書き領域(一般的な写真にたとえると印画紙の裏面みたいなものです)に記録します。

このため、画像そのものには日時は記録されません。
写真屋さんやデジカメは、この裏面の情報を読みとって日付を表示しています。ただ裏面とはいっても、通常の写真編集ソフトでは簡単に読み込めます。

ご質問の件ですが、画像そのものに日時を写し込む機能がデジカメに搭載されているか否かで決まります。普通は搭載されていますので、説明書などを参照してみてください。
ただしこの機能を使って日時を画像に写し込んだ場合、後から書き換えたり消去することはできませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

さっと見たところ、画像に写し込む機能は見当たらないのですがもう一度説明書をじっくり見たいと思います。
でもせっかくのデジタルなので写しこんでしまうのではなく、セットで保存してプリントするときや日付を知りたいときにその都度設定できたらいいんですけど。

通常の編集ソフトで読み込めるということですが、
ウチのはカメラもソフトも古いってことかしら~!
ソフトで解決するならそちらを試してみたいと思います。

早速の分かりやすい回答ありがとうございます!

デジカメの画像には、「Exif」と言って、画像に関するデーターが保存されています。

この中には、撮影日時・カメラの種類・露出・シャッター速度等、撮影条件のほとんど全てが盛り込まれています。

通常の画像ソフトではこれを無視していますが、#2の方が紹介しているViXでは、このExifのデーターを読んで表示する機能を持っています。

Exifを読むには、下記URLのExifリーダがあります。

参考URL:http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

この回答への補足

私のとって、とーーーってもショッキングなことが分かりました。
今まで(3年も!)ファインピクスビュアーの自動取り込み機能を使ってカメラ画像をPCに取り込んできたのですが、その設定を「BMPで保存する」にしていたのです。ほかの選択肢としてExif-jpegやExif-TIFFがありました。この、Exifという文字の意味が分からなかったので取りあえず劣化しないBMPになるんだったらいいかと思って使い続けてました。
BMPは大きすぎて誰もいいよとは言わないですけどjpegは劣化するとかしないとか、いくら勉強しても納得できなくて。納得できる形式と使い方を理解したらそれに変換すればいいわと思っているうちに3年も経ってしまったのでした。

JpegかTIFFか、また検討したいと思いますが、どっちにしても質問で書いた日付情報をこんなところで消してしまっていたなんて!
さらにJpeg→BMP→Jpegと繰り返していると劣化するってさっき読んでWショックです!

長文の補足、すみません。思わず・・・

回答してくださったお陰で大きく前進できました。

• 0
この回答へのお礼

さらにはっきりと分かることができました。ありがとうございました。

おもしろそうなソフトですね!
はまるとどんどん興味が沸いてきそうな・・・

「Exif」という言葉を教えてくださったのでさらに調べることができます。
(調べてもこんがらかったりもするんですが(笑)

画像編集ソフトを別なものにしたら如何でしょうか。

私の使っているのは、フリーでたくさんの人に使われていると思います。
すごく使いやすいし、画像のタイトルにも日付けを入れることも可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …
    • 0
この回答へのお礼

「パソコンに取り込み、またデジカメメディアに戻してカメラ屋サンへ。そこの機械で日付入りにチェック。」というときにちゃんと日付データごと移るでしょうか。それともタイトルにパソコンに取り込んだ時にその日付を入れられるということでしょうか。
お時間がございましたら再度教えていただけると嬉しいです。

フリーのソフトにはとっても興味があります。
お勧めを教えてくださってありがとうございます。