約1年前、川で20cmほどの流木をとってきました。木の種類は何か分かりません。重くて堅く、色は白、木の径は約5cmです。これをいい感じに仕上げるには、磨き、つや出しなどをどのように行えばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

同じ質問を前にもして回答を頂きました(良解答でした。有り難うございました)が、今一度みなさんから広く回答を頂きたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ質問を再度されるということは、更なる良回答を求めてのことでしょうから、プロの立場からお答えしましょう。



流木磨きの第一は、石、砂の除去ですが、これはすでに終わっていますか。
木目に入り込んだ細かなものは、千枚通しや針を使って取り除いてください。

磨きに入る前に道具は揃っていますか。
粗仕上げようのワイヤーブラシ(鉄)
中仕上げようのワイヤーブラシ(真鍮)
上仕上げようのスチールウール(樹脂製)
その他に、材料の肌合いに合わせて、サンドペーパー#120から#800までを用意してください。

作業のコツは、木目に逆らわないこと。
木目を切る方向で磨くと、最後の塗装のあとにキズが浮き出てきます。

順目で磨くこと。
逆目が起きるとそれだけ削り落とさなくてはならなくなります。

明るいところで作業すること。
暗いところや、夜間に行う作業は作品の質を下げます。特に逆目を見分けにくく苦なりますので。

慌てないこと。
気が向かない時や、気持ちが高ぶっているときには決して触れない。

柔らかいところに、硬いブラシを使わないこと。
ブラシ跡が残ります。逆に硬いところに、柔らかいブラシばかり使うのも作品の彫りが出ません。

最後の仕上げは、塗装ですが。
ウレタン塗装は厳禁です。
せっかく丹精こめて仕上げた肌触りが台無しになります。
木の表面にプラスチックの皮膜を作ることになってしまいますので、安っぽい作品になってしまいます。
ワックスの類も後々、汚れが付着しやすいのでお薦めしません。

最も良いのは「漆」です。それも比較的簡単な「拭きうるし」の技法が良いでしょう。
漆がかぶれていやだとおっしゃる場合には、「カシュー」が似たような仕上がりになります。
でもカシューの皮膜は上品さに欠けます。

自然な仕上がりを求めるならば、オイルフィニッシュはいかがでしょう。
何層にも磨き上げると「アメ色」に仕上がります。
オスモ社のノーマルクリアーかリボス社のカルデットが良いのではないでしょうか。
針葉樹と広葉樹では使うオイルが変わりますが、質問の内容から察するに広葉樹と思われますので、上記のものでよいと思います。

最後に、台座を作りましょう。
このできが、作品の価値を何倍にも引き立てます。
コブのある木の樹皮に近いあたりを使った板があれば、条件としては最高です。

作品の色に合わせて、台座の仕上げも検討してください。

これくらいでいかがでしょうか。
上等な作品に仕上がることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい
感動で言葉が出てきませんが顔はにんまりしっぱなしです
さっそく作業しようと思います
有り難うございます

お礼日時:2001/10/26 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹でアク抜きした流木にはモスは活着しにくいですか?

市販のアク抜き剤を使用しないで、家庭用の重曹でアク抜きした流木を用いて、ウイローモスを活着しようとして3つき以上水槽内に入れていますが、ウイローモスが枯れて茶色になります。同じ水槽に重曹を使用しないで煮沸だけでアク抜きした流木を入れていますが、こちらにはウイローモスが活着しています。

アク抜き時に使用した重曹の量は適当で、少なかったか多すぎたかはわかりません。しかしモスが枯れるという現象からは多すぎたのかなと想像しています。このような経験をされた方はおられるでしょうか。重曹でアク抜きした流木は活着には向かないのでしょうか。先輩・経験者の方の御意見をお伺いしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここまでピンポイントなご質問になってくると自信が持てませんが...
適当に考えてみます。信じないで下さいね。

重曹は水質をアルカリ性に傾けますので、流木に染みこんでいる重曹がジワジワと染み出してきているのではないかと推測します。
さらにモスを巻き付けているわけですので、流木とモスの間の水だけ(拡散せず)限定的に強めのアルカリ性に傾いているのではないでしょうか?

水槽にそのまま入れておいて、秋ぐらいに再チャレンジされれば、活着するのではないでしょうか?

Q流木はどこにありますか。

埼玉県西部あたりに流木が大量に落ちているところありますか。あるとすればどこでしょうか。お教え願いたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も最近流木探しにこっています。私も内陸地に住んでいるので(東北地方ですが、、)最初は川やダムや湖などに探しに行きましたが、車でそばまで行けなかったり、「水辺に行かないでください」と看板があったりしてなかなか流木探しが出来ませんでした。
仕方ないのでちょっと遠出して海岸に行ってみると、たくさんありました。丸々1本の木から小枝まで、形もさまざま拾いきれないぐらいありました。何箇所かはしごしようと思っていましたが、その必要もないくらいでした。それ以来海の近くに行く用事があるときは流木拾いを楽しんでいます。おそらくどんな海岸でもあると思います。

埼玉ということなので、回答からずれた話かもしれませんが、機会があったら参考にしてみてください。

Q流木のアク抜きについて

水槽に入れる流木のアク抜きについて質問です。
拾ってきた80cm程度の流木を水につけておく容器がなく、水槽内でアク抜きをしようと思っています。(流木の腐敗もどの程度進んでいるのか、わかりません)水に浮いてしまうので、無理やり沈めた後に、生体を入れない水槽で活性炭を濾過器に入れて何日間か水を循環させる方法で大丈夫でしょうか?器具が痛むとか、それではダメだとかどんな事でもよいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
さすがに80センチなんて大きな流木は拾ったことがありませんが小さいやつを入れて生体もいれて、水替えを少し多めにして今に至ります。灰汁抜きしてません(笑)川で拾ったやつだったのですが やはり水の色は若干変わりましたが 魚がわりと丈夫だったのか無事です。ほんとうはしたほうがいいんだろうなー。
で、灰汁抜きされるときの入れ物ですが。。。
ホームセンターなどで屋外用の灯油などを入れたりする大きいベランダストッカーってのがあります。結構やすいし他にもつかえますからおすすめです。
あと、ゴミ袋の丈夫なやつやポリ袋の大きい分厚い物がホームセンターやハンズなどに売っていますのでそれにつけ込んでおくといいと思いますよ。安いし。
個人的には灰汁がと言うよりは灰汁抜き剤あまり水槽によくないのでは?と思いますが。灰汁抜き剤って割とアルカリ強いんではないですかね。計ったことないですけど。新品の水槽ならいいですけどバクテリアの定着した水槽でも大丈夫なのかな?本などでは 多少の灰汁は水を酸性にするので 魚にもよりますがさほど神経質になることはないと書いてある物もあります。ただ、80センチではどうかと思います(^_^;)細いものなら試してもいいかもしれませんね。

はじめまして。
さすがに80センチなんて大きな流木は拾ったことがありませんが小さいやつを入れて生体もいれて、水替えを少し多めにして今に至ります。灰汁抜きしてません(笑)川で拾ったやつだったのですが やはり水の色は若干変わりましたが 魚がわりと丈夫だったのか無事です。ほんとうはしたほうがいいんだろうなー。
で、灰汁抜きされるときの入れ物ですが。。。
ホームセンターなどで屋外用の灯油などを入れたりする大きいベランダストッカーってのがあります。結構やすいし他にもつかえますからお...続きを読む

Q【タダで手に入って金になるものって流木以外に何がありますか?】

【タダで手に入って金になるものって流木以外に何がありますか?】

Aベストアンサー

一つは魚釣りで大物が釣れた時は売れますし、廃品回収で自分で直せるものは直してオークションで売れます。恥ずかしさを無くせばアルミ缶の回収も結構お金になります。

Q流木のアク抜きについて

先月くらいだったと思います

近所のホームセンターで 小さめの流木3個購入

一緒に「流木あく抜きパウダー」も購入し 使用方法通りにアク抜きしました。

以前にもアク抜きをした事があるので 1度アク抜きをすれば終了するだろうと思っていましたが

今回の流木は 4度目のアク抜き(中)です

最近 多忙で使用方法通りの日数を守れていないのも原因の1つかもとも思います

アクが抜けないまま 水槽に入れても大丈夫なのでしょうか?

アヌビアスナナが 伸びてきているので 早めにトリミング

流木に活着させたいと思っています

飼育魚は グッピー、ミッキーマウスプラティー(ホワイト)です

宜しくお願いします

Aベストアンサー

> アクが抜けないまま 水槽に入れても大丈夫なのでしょうか?
・アクは有毒物ではないので、問題ありません。
アク(茶濁り)の成分はタンニン酸とフミン酸。
どちらも病原菌を減らす効果があるため、魚には歓迎されます。
アクを気にするのは飼育者だけだったりします。

なお、
茶濁りが耐えられなくなったら「ブラックホール」を使用すれば、飼育水を透明に出来ます。
http://www.kyorin-net.co.jp/wave/wa02.html

Q木の年齢

木の年齢は年輪を見ればわかるというのは誰でも知っていると思うのですが、時折、樹齢数百年とか樹齢千年とかいう木の話しを聞きます。そういった、木の年齢というのはどうやってはかるのでしょうか?まさか樹齢が100年以上の木を年齢を知るためだけに切って年輪を数えるわけにはいかないだろうし、以前からずっと不思議に思っていました。年輪以外に木を傷つけづに樹齢を知る方法でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 一番正確なのは、キリのようなもので小さな穴を開けてサンプリングして年齢を数えます。
 また、日本の場合には植林地が多いのですが、管理された森の場合には、植樹された年がはっきりしていることがほとんどです。
 あとは、その森の生成から推測する方法(例えば、火山の噴火があった後の林とか、大火事があったとかetc)いう方法も考えられます。
 双幹の一方が枯れたり、枝が枯れた場合に、その年輪を計るとか、近くの同じ条件下で生えている同じ大きさの木で伐採されたものとかと比較することもあります。

参考URL:http://www.siretoko.knc.ne.jp/situmon/situmon.htm

Q流木のアク抜き

流木のアク抜きについて。流木を購入したのですが、アク抜きをするためなべでずっと煮つづけて、どんどん色がでます。
ピンクのような赤いような色がでるのですがしばらく煮れば出なくなると思い煮てました。しかし一向に色は薄くならないので煮ては水をかえてまた煮て、を3日に分けて20時間以上煮てますが色がとれません。
もうきりがないので水を張った容器に入れてますが、まだ出ます。
そして一日くらいでまた水に結構色がついてきます。どうしたらよいでしょうか?早く水槽に投入したいのですが・・・

Aベストアンサー

流木から出る灰汁はいつまでたっても出続ける物も有ります。
いつまでも灰汁抜きし続けるよりは、活性炭などで吸着して水に色がつくのを少しでも緩和し、水換えの頻度を上げたほうが良いともいますよ。
私は、プレコを沢山飼っているので流木は山のように入れています。
初めの1~3本くらいは、何時間も掛けて煮込んだりしましたが、いつまでたっても出続けたので、ショップに聞いたところ「切りがないですよ」と言われました。
今となっては私も実際、そう思います。
なので、それ以来はある程度は灰汁抜きしますけど出し切る事は諦めました。
1~2週間くらい流木をバケツに突っ込んで日向(ベランダ)に放置して、その後、飼育水を使って綺麗に洗ったら水槽へ入れています。
後は、灰汁を吸着する為に活性炭や濁アウトやブラックホールを濾過層に入れています。
しかし、緩和はしますが完全に吸着は出来ませんなので、飼育水はある程度黄色くなります。
そこで、ある程度の妥協は必要になりますね。

Q鉢植えミカンの木

2年前に苗を鉢植えして昨年、実を付けましたが今年は新芽が少し出ましたが1つも花が咲きませんでした。
現在、葉がススが被った様に黒くなり、一部枯れて落葉してます。
原因と対策アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「すす病」ではないでしょうか?
「すす病」はカイガラムシ、アブラムシ、コナジラミなどの排泄物に寄生的に繁殖し、その名の通りミカン葉の表面に黒いすす状の菌叢をつくります。これらのススは容易に葉の表面から剥離しますので、ティッシュなどで拭けば取れると思います。落葉しているのは、すすがミカン葉への太陽光照射を減少させ、光合成を妨げているからだと思います。この菌は柑橘害虫に付属的に発生する病害であり、害虫防除が行なえれば本病害が発生することはありません。害虫予防には、有機燐剤の散布が有効と思います。

Q流木アク抜きの必要性

流木をレイアウトする時に、水に入れず陸に置いて
おこうと思うんですが灰汁抜きの必要はありませんか?
ちなみにサンショウウオのハウスです。お願いします。

Aベストアンサー

akiko924さんへ

こんにちは。
流木を水につけたり、煮たりするのは早く沈むようにするために行います。水中以外で使用されるので有れば、細かな木のカス、ホコリを取れば大丈夫だと思いますよ。水に濡らすと湿気ますので、そのままで良いかと。

Q木こりのロウソクヤトカンキュンテラ

丸太を使った木こりのロウソク、ヤトカンキュンテラの歴史やスペル、カナダなどのいいかた、その他関連することを教えてください。
知っている限りではスカンジナビア、フィンランドのきこりが熱をとるため、料理、動物避けなどでつかった。カナダでも使われる くらいです。

Aベストアンサー

このようなページを見つけました。

ご参考にしてください。

http://ryumatsunami.web.fc2.com/takibi/pages/000022.html

フィンランド、いい国ですね~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング