約1年前、川で20cmほどの流木をとってきました。木の種類は何か分かりません。重くて堅く、色は白、木の径は約5cmです。これをいい感じに仕上げるには、磨き、つや出しなどをどのように行えばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

同じ質問を前にもして回答を頂きました(良解答でした。有り難うございました)が、今一度みなさんから広く回答を頂きたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ質問を再度されるということは、更なる良回答を求めてのことでしょうから、プロの立場からお答えしましょう。



流木磨きの第一は、石、砂の除去ですが、これはすでに終わっていますか。
木目に入り込んだ細かなものは、千枚通しや針を使って取り除いてください。

磨きに入る前に道具は揃っていますか。
粗仕上げようのワイヤーブラシ(鉄)
中仕上げようのワイヤーブラシ(真鍮)
上仕上げようのスチールウール(樹脂製)
その他に、材料の肌合いに合わせて、サンドペーパー#120から#800までを用意してください。

作業のコツは、木目に逆らわないこと。
木目を切る方向で磨くと、最後の塗装のあとにキズが浮き出てきます。

順目で磨くこと。
逆目が起きるとそれだけ削り落とさなくてはならなくなります。

明るいところで作業すること。
暗いところや、夜間に行う作業は作品の質を下げます。特に逆目を見分けにくく苦なりますので。

慌てないこと。
気が向かない時や、気持ちが高ぶっているときには決して触れない。

柔らかいところに、硬いブラシを使わないこと。
ブラシ跡が残ります。逆に硬いところに、柔らかいブラシばかり使うのも作品の彫りが出ません。

最後の仕上げは、塗装ですが。
ウレタン塗装は厳禁です。
せっかく丹精こめて仕上げた肌触りが台無しになります。
木の表面にプラスチックの皮膜を作ることになってしまいますので、安っぽい作品になってしまいます。
ワックスの類も後々、汚れが付着しやすいのでお薦めしません。

最も良いのは「漆」です。それも比較的簡単な「拭きうるし」の技法が良いでしょう。
漆がかぶれていやだとおっしゃる場合には、「カシュー」が似たような仕上がりになります。
でもカシューの皮膜は上品さに欠けます。

自然な仕上がりを求めるならば、オイルフィニッシュはいかがでしょう。
何層にも磨き上げると「アメ色」に仕上がります。
オスモ社のノーマルクリアーかリボス社のカルデットが良いのではないでしょうか。
針葉樹と広葉樹では使うオイルが変わりますが、質問の内容から察するに広葉樹と思われますので、上記のものでよいと思います。

最後に、台座を作りましょう。
このできが、作品の価値を何倍にも引き立てます。
コブのある木の樹皮に近いあたりを使った板があれば、条件としては最高です。

作品の色に合わせて、台座の仕上げも検討してください。

これくらいでいかがでしょうか。
上等な作品に仕上がることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい
感動で言葉が出てきませんが顔はにんまりしっぱなしです
さっそく作業しようと思います
有り難うございます

お礼日時:2001/10/26 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流木はどこにありますか。

埼玉県西部あたりに流木が大量に落ちているところありますか。あるとすればどこでしょうか。お教え願いたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も最近流木探しにこっています。私も内陸地に住んでいるので(東北地方ですが、、)最初は川やダムや湖などに探しに行きましたが、車でそばまで行けなかったり、「水辺に行かないでください」と看板があったりしてなかなか流木探しが出来ませんでした。
仕方ないのでちょっと遠出して海岸に行ってみると、たくさんありました。丸々1本の木から小枝まで、形もさまざま拾いきれないぐらいありました。何箇所かはしごしようと思っていましたが、その必要もないくらいでした。それ以来海の近くに行く用事があるときは流木拾いを楽しんでいます。おそらくどんな海岸でもあると思います。

埼玉ということなので、回答からずれた話かもしれませんが、機会があったら参考にしてみてください。

Q【タダで手に入って金になるものって流木以外に何がありますか?】

【タダで手に入って金になるものって流木以外に何がありますか?】

Aベストアンサー

一つは魚釣りで大物が釣れた時は売れますし、廃品回収で自分で直せるものは直してオークションで売れます。恥ずかしさを無くせばアルミ缶の回収も結構お金になります。

Q木の年齢

木の年齢は年輪を見ればわかるというのは誰でも知っていると思うのですが、時折、樹齢数百年とか樹齢千年とかいう木の話しを聞きます。そういった、木の年齢というのはどうやってはかるのでしょうか?まさか樹齢が100年以上の木を年齢を知るためだけに切って年輪を数えるわけにはいかないだろうし、以前からずっと不思議に思っていました。年輪以外に木を傷つけづに樹齢を知る方法でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 一番正確なのは、キリのようなもので小さな穴を開けてサンプリングして年齢を数えます。
 また、日本の場合には植林地が多いのですが、管理された森の場合には、植樹された年がはっきりしていることがほとんどです。
 あとは、その森の生成から推測する方法(例えば、火山の噴火があった後の林とか、大火事があったとかetc)いう方法も考えられます。
 双幹の一方が枯れたり、枝が枯れた場合に、その年輪を計るとか、近くの同じ条件下で生えている同じ大きさの木で伐採されたものとかと比較することもあります。

参考URL:http://www.siretoko.knc.ne.jp/situmon/situmon.htm

Q日本の山に生息している木

日本の山々は様々な木が生い茂って青々としていますが、どのような木が多いのでしょうか。

遠くから見るとよく分かりませんが、近づくとほとんど杉だけの山(人工林?)や、様々な木々が混ざり合っている山があります。おそらく、後者のほうが自然に近い風景だと思うのですが、どんな木々が生息しているのか気になります。
分かるようになればハイキングや山登りの楽しみが増えますね。

木についてはあまり詳しく無いので、名前と外観について掲載されているURLや書籍等についても教えて頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

 日頃、何気なく見ていても野山などに行くと四季おりおり色々な草木が生えているのに、癒されますね。

>後者のほうが自然に近い風景だと思うのですが、
>どんな木々が生息しているのか気になります。
 よいところに気づかれましたね。私は、信州で自然観察などをしています。日本には約6000種の植物があるそうです。樹木の数はそのうちのほんの僅かです。まずは、次の本などを参照されると初心者には分かりやすいかと思います。おおいに自然散策を楽しんでください。

☆ 里山図鑑          ポプラ社   ¥1,680(税別)
☆ 野山の樹木観察図鑑  成美堂出版 ¥1,600(税別)

http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/tree/
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/
http://www.ki-net.jp/

Qもし山や森の中でトイレをするなら何処ですか?? 近くに川や湖、草や木があるとして何処でトイレをするの

もし山や森の中でトイレをするなら何処ですか??
近くに川や湖、草や木があるとして何処でトイレをするのが正しいですか?
勿論排泄物は持ち帰れなどということではなく、もし皆さんが山などにいてトイレをするならどのような所でしますか?
食料や寝床などは考慮せず山や森にある中のどのような場所が適切なのかを教えてください

Aベストアンサー

川や湖の近くだと、やはり徐々に大腸菌などで汚染され、コレラやチフス等の伝染病の原因になりかねません。

草や木が近くにある土を掘って埋めるなら土の中の微生物の働きで分解されて天然の肥料になります。

埋めないで放置すると、ハエなどを通して、やはり大腸菌が色々なところに付着しますので、食中毒の原因になります。

ですから、基本、土に埋めるのが正解です。

でも、緊急で埋める道具が見当たらない時は難しいですね。

そういう時は、せめて草や枯れ葉を被せておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報