電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高い化粧品と安い化粧品ってどこが違うのでしょうか?
ブランド名で高くなっているだけでしょうか?
100均でも化粧品が売ってますが、あれってどうなのでしょう?
「肌にぬるものだからある程度高いほうがいいよ」と周りの人たちはいうので、私は安い化粧品を使ったことがないのですが、特に何も変わらないなら安いほうが得ですし…。
違いを知ってる人がいたら教えてください!

A 回答 (4件)

化粧品の原価は非常に安いのです。

随分と以前の話になりますが、1000円の口紅の“ベニ”の部分は数円と聞いたことがあります。きらびやかな容器が数十円。一個箱が十数円。原価のかなりの部分を占めるのが宣伝費。3割くらいでしょうか?
 流通経費や卸、小売りのマージンを乗せて、その上陳腐化した時の廃棄ロスまで原価計算に入っているでしょう。
 また、高額化粧品は販売数が少ない分、製造してからの品質保持のため防腐剤などの添加物が多く使用されていると考えられます。
 一方、100円のものは海外生産などで原価を抑え、安い分出荷数も多いので当然ロスも少ないでしょう。ただし、薬事法の範囲内でしょうが、品質維持のため相当な添加物ややや問題ありの色素なども使用していると考えられます。自己責任で使えば経済的メリットは大きいと思います。
 一番無難なのは、かつての100円化粧品系統(現在では1000円前後か?)で、安全志向・自然志向のものがよろしいのではないかと思います。

>「肌にぬるものだからある程度高いほうがいいよ」

の「高い」というのがどれくらいの価格を指すのかはっきりしませんが、高ければいい・・・というのは根拠がなく、逆に過剰な添加物(防腐剤、界面活性剤、紫外線吸収剤など)が皮膚に悪影響を与えることもありますので、注意が必要です。
 いずれにしても毎日肌に塗るものですから、ネットで検索して各自研究する必要があると思います。無警戒でCMに惹かれて使う化粧品を選ぶようでは、大切な大切な女性のお肌の安全は、保証されないと考えたほうがよろしいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました!

こんにちは。

皆さんがおっしゃるとおりだと思います。
結論を考えると,100円はさすがに安すぎ(危険)の部類ではないでしょうか。

そこでじゃぁある程度高いものって?ってなりますよね。
そこは結局あなたの価値観になるんですが,
一つ効果的な化粧品の使い方を。
コレを基準に考えてください。

化粧水を例に考えて見ましょうか。
例えば1本5000円する化粧水と1本3500円のものがあります。
どちらも無添加などといっています
(添加物や自然派などの言葉に惑わされないように・・は別の質問を参考にしてください)

まぁとりあえず,安全性の高いものだとしましょう。

でも,あなたは1本5,000円のほうは高いからといってケチって使う。
3500円の方は安いからたっぷり(指定の量を)使う。

これだったら,安いほうを買ったほうがいいんですよ。

必要な量をケチって使うのでは,結局効果は出ないんです。
逆に潤いの足りないコットンでパッティングしたりすることで
肌に摩擦がおきて荒れたりします。

まずは自分の肌にあっているか(3ヶ月は使用してみないと分かりません)
そのあとは自分の身の丈にあったコストパフォーマンスかどうか。
このあたりを基準に考えてみてくださいね♪

・・質問とちょっと違いますけど。。。参考になればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
参考になりました!

ひとことで言ってコストの差だと思います。

原材料ももちろんの事ですが研究費や販売促進のためのコストや流通コスト、中身だけではないコストがたくさんかかっています。
容器代も結構かかっていたりします。
容器のデザインが与えるイメージって大きいですからそのデザイン料や試作費や諸々、容器の方が中身代よりも高いのが普通じゃないかと思います。

有名フランドや会社の製品でTVや雑誌にCMを打ってる物はそのコストも含まれますし、大きな会社はそれだけたくさんの人件費をかけているのでそのお代も頂戴しないと割りに合わなくなります。
「この化粧品は信頼できます」とどれだけ告知できるかが勝負であるわけで。

その力がない小さな化粧品会社やコストをかけず安く売る戦略の会社の製品は安いのだと思います。
イメージやネームバリューにこだわらず自分の肌に合う化粧品に出会えれば値段は関係ないはず。
でもそれだけじゃ信用できなくて不安という人は多くの人の手のかかった高い化粧品を使えばいいのだと思います。
何にお金を出すかは人それぞれの価値観次第ですから。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました!
ありがとうございました。

違いは良く分からないんですが…

わたしは100均でコンシーラーやアイシャドウを買って使った事があります、それを使ってすぐに目の周りが荒れ酷い状態になりました。

皮膚科に行ってお薬を貰いましたが「何を使ったの?」と言われ原因がそれしか思いつかなくて言った所、お医者さんはすごく納得されました(ちなみに女医さんでした)やはり成分など粗悪な物もあるんではないでしょうか。

私は化粧品で肌が荒れた事が無くドラッグストアなどで売られている安めの化粧品でも問題はなかったのに上記のようになりました、なので私の肌は頑丈!と思っていても気をつけてくださいね。

ちなみに今はドラッグストアで買った安い化粧品を使っていますが(ファンデーション¥1000位)それは大丈夫です。

100均は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

100均の化粧品を実際に使った方の体験が聞けて、大変参考になりました。
やっぱり100円は安すぎだし、危険な気がしますね…。
ありがとうございました!