アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 社会論などでよく目にする、「A社」「C社」「D社」・・・ いったいなんの意味を表しているのでしょうか?

「D社」 と検索しても、意味などどこにも書いてありません。。。答えてはいけないのでしょうか?
 僕がいま一番知りたいのは「D社」の意味(何の略なのか)です。

 もしよければ、「A社」や、「C社」などの意味も教えてください。

 勝手な質問ですが、どうぞよろしく御願いします。

                                           -ダイ-

A 回答 (5件)

少年Aなどと同様、具体的な会社名を伏せる為や架空の会社名として便宜的に付けた会社名ですから、深い意味はありません。

    • good
    • 0

会社の頭文字を表すこともあります



M 松下
N NEC
J JRC
D はスリーダイヤモンドのダイヤモンド
 で三菱です
    • good
    • 1

何の略でもありません。


単純に仮定の会社名をA,B,C,D・・・とアルファベットで順番につけているだけです。
    • good
    • 0

Q/いったいなんの意味を表しているのでしょうか?



A/多くの場合は、それに意味はなくA社、B社という仮定になります。
いわゆるフィクションです。


ちなみに、他の場合として既に回答があるように会社の頭文字などをA社などということもあります。
コンピュータ関連なら、AはAppleやALPSなどがありますが、通常会社名が頭文字から取ってあれば、どこかに注があり、何かの略ですと記載されているのが普通です。なければ、それは仮定であり、存在しない架空の会社で、あると仮定してA社、B社という意味です。

何せ、A社など対象企業を数えると、ものすごい数になりますからね。B社などもそうですけどね。
    • good
    • 0

「A社」「C社」「D社」……とあるなら、「A君」「C君」「D君」と同じことでしょうが、


単独で使われているなら、特定の会社を表しているでしょう。

例えば、広告関係のことで「D社」といえば、電通だとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!