会社(入社4年目)で貿易事務をしています。中小企業ということもあり、
入社した時から貿易事務を一人で担当しており、社内に実務について聞ける人が
おらず、困っています。
自社でL/Cを開設し輸入をしているのですが、銀行枠の関係もあり商社へ輸入を
代行してもらう場合もあります。先日、他社へL/C開設を依頼したのですが、その
商社ではL/C上で必要書類として、'beneficiary's certificate'を挙げておられました。自社では一度もそのような指定をしてL/Cを開設したことがなく、ベネサートを要求することにより、どのようなメリットがあるのかがよく理解できません。
船積はほぼAIR,one shipmentです。
どなたか教えて頂ければ、大変助かります。宜しくお願い致します。

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A 回答 (1件)

私は綜合商社で30数年輸出入に携わってきましたがベネサートなる書類は初耳です。

なんについてのCertificate
でどんな様式のものを要求されているのかわかりません。代行商社に何の目的かお確かめになったほうが良いです。インボイス上に記述一切は正確で真正である旨をCERTIFYさせる場合はよくあります。例えば We certify that the descriptions in this invoice are all correct and genuin. などとCertifyさせ、輸入通関の際または後日何らかの法律的な問題が生じた場合、輸入者には責任が無いことを主張できるわけです。特に輸入代行のように商社とシッパーと面識がないような場合とか後進国から輸入する場合にcertifyさせるケースが多かったように思います。
ベネサートを正式な独立したL/C上のshipping document
として要求されているのでしたら、shipper側でも戸惑う
と思います。
ご回答にはなっておりませんが悪しからず。
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Q次世代BIOS「EFI」のメリットとは?PC史上の大改革なのか?

これまでのBIOSに変わってEFIというものが
VISTAで正式にサポートされるようですが、
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EFIにするメリットとはどういったことなのでしょうか?
ドライバの役割をEFIが担うことになり、システムが軽くなったりしたりはするのでしょうか?

ネットで見たところ、OSを起動せずに
音楽、DVD、インターネット、システムバックアップ
TV視聴がOSを起動せずにできるようになるということでした。
メーカー製PCで既に一部は実現されていますが、
これはEFIを使っているのでしょうか?
それができるようになれば、OSが要らなくなると思うのですが。
もし、それらが実現できたらPCも携帯電話電話並み
に手軽に使えるようになるので
個人的には凄く期待しております。

暇な時でもいいので、
レスお願いします。

Aベストアンサー

EFIのいちばん大きなメリットは「OSを作る人たちやBIOSを作る人たちが楽をできる」という点です。既成のOSを使用する人たちに直接のメリットはありません。あるとすれば「ひょっとしたら、作りやすくなった分だけ人件費が下がって価格に反映される」という間接的なメリットくらいです。

また、いまPC上で既成のOSを使用する人たちにとって、OSを使ういちばん大きなメリットは、その上で動作するアプリケーションを自由勝手にインストールして使用できることです。

EFIでも同じような状態が実現できれば、本当に今のOSは必要なくなるでしょう。

しかし、実際にはそんなことは起きそうにありません。というのも、「EFI用アプリケーション」は現在のPC向けOS用アプリケーションほど作りやすくはないからです。

それに、仮に同じくらい作りやすい「万人向けEFI」とでも言うべきものができたとしたら、それは現在のPC向けOSと同じくらいの規模があり、同じくらい起動に時間がかかり、同じ程度に不安定なものになるでしょう。そうなったら「EFIのほうがOSより手軽」というメリットはなくなります。

まとめると、最初に書いたとおり「EFIはOSを作る人たちやBIOSを作る人たちにとってメリットがあるが、一般ユーザに直接のメリットはない」となります。

EFIのいちばん大きなメリットは「OSを作る人たちやBIOSを作る人たちが楽をできる」という点です。既成のOSを使用する人たちに直接のメリットはありません。あるとすれば「ひょっとしたら、作りやすくなった分だけ人件費が下がって価格に反映される」という間接的なメリットくらいです。

また、いまPC上で既成のOSを使用する人たちにとって、OSを使ういちばん大きなメリットは、その上で動作するアプリケーションを自由勝手にインストールして使用できることです。

EFIでも同じような状態が実現できれば、本...続きを読む

Q貿易/輸出/タイ向け/INVOICE/タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金ができない?

商社で働いています。よくAIRで貨物を輸出するのですが、
売り先(タイ)の会社から、「タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金(=支払い)ができない」と言われています。本当でしょうか。

仕入先からのP/Lがめちゃくちゃなので(100KGS、200KGS単位で重量がズレる)、輸出前にはっきりとした見積もりが行えず、AWBに記載されているアクチュアルのG.W.を見てから再見積もりをしなおすことが多々あるのですが、REVISEDのものを送りつけても、冒頭のような文言で押し返されてしまいます。

単なる方便なのか、事実なのかを知りたいのですが、現地事情に詳しい方、教えて頂ければ大変助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんの状況は分かりませんが、有償貨物の貿易の原則の一つに、輸入・輸出通関金額と、決済金額は一致すべきというのがあります。
例えば輸入金額を不当に安くし輸入税を安くされたら困るからです。(差額を裏決済にして)
日本も、昔は輸入届出書という書類の裏面に、輸入通関額記載と税関印、決済額と銀行員というふうに両方がチェックされる時代がありました。
今の日本は自由化で、そのような書面でのチェックはないですが、上記原則は同じで、事後の税関・税務署監査でチェックされると思います。

タイの外為ルールは詳しくないですが、海外送金が厳しくチェックされている可能性は十分ありります。誤差をなくすることが出来ればベストですが、誤差がやむをえない取引なら、その誤差を税関に修正申告するとか方法はあるはずです。もう一歩突っ込んで交渉してください。

QBIOSとEFI

ご回答宜しくお願いします。

BIOSとEFIについて
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まずは
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Macのパソコンにブートキャンプを使用してWindowsをインストールした場合
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それとも
EFIがMacOSとWindowsを動かす形?
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質問が多くて申し訳ないですが
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

BIOSは IBMが開発した basic interface operating system(BIOS)=基本インターフェース管理システムで
Unified Extensible Firmware Interface(UEFI)=オペレーティングシステムとプラットフォームファームウェアとの間のソフトウェアインタフェースを定義する、と言う物です。
無論IBMPC系列でないので、同じ名前は使えないのは当然で、それと現在ではEFIは使われておらずUEFIに変わっています。
UEFIは特定のプロセッサやアーキテクチャに限られるものではなく、BIOSの代替として動作可能な物ですから
>EFIがMacOSとWindowsを動かす形?
EFIは不可能ですがUEFIは可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unified_Extensible_Firmware_Interface

Q船積書類(B/L・海上運賃)について教えてください。

輸出関係の仕事をしているものです。至急教えてください。宜しくお願い致します!

B/Lで、買い先に海上運賃を知られたくない場合は「Freight as arranged」と記載する、とよく聞くのですが、既にインボイスには海上運賃(Ocean Freight)が記載されているのから輸入者には分かってしまうのではないですか?
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それと、海上運賃でタリフレート、ネットレートというのは何を意味していますか????

Aベストアンサー

>最終の船積書類にはActualのFREIGHTを記載しています。
>それは、輸入国側から指示されてそうしています

なるほどそういうやりかたですか。
そういう意味では、質問者さんの言われるとおり、B/L freight欄の表示が、-as arranged-としても、あまり意味がないかもしれません。

しかし、actual freightで buyer invoice作成という決まりでも、タイプミスをすることもあるでしょうし、B/Lは -as arranged-が無難といえます。

見積時のfreightのままで済めば一番楽なのでしょうが、確か国・顧客によってそのような要求がありえるでしょう。

しかし全ての顧客がそうとは限らないこと知っておいたほうがいいと思います。別の顧客と新ビジネススタートするときのことを考えて。面倒な方法を自分たちから提案することはないですし、またfreightが見積よりも少し安くあがれば儲けになるわけですし。

タリフというのは同盟(船社間)で同意している運賃レートで、いわば定価で、net rateというのは実際に船社に支払うレート。

>最終の船積書類にはActualのFREIGHTを記載しています。
>それは、輸入国側から指示されてそうしています

なるほどそういうやりかたですか。
そういう意味では、質問者さんの言われるとおり、B/L freight欄の表示が、-as arranged-としても、あまり意味がないかもしれません。

しかし、actual freightで buyer invoice作成という決まりでも、タイプミスをすることもあるでしょうし、B/Lは -as arranged-が無難といえます。

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QEFI32について

EFIは次世代のBIOSです。
今のOSはEFIからの起動に対応していないといわれています。

しかし、次期WindowsのVISTAはEFIからの起動に
対応するようです。
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に対応すると考えてもよろしいでしょうか?

また、既にEFI32に対応したシステムは存在するのですか?

また、EFIにすることでBIOSの時と比べたときの
メリットみたいなものはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

次のURLの内容からすると、あまり目処も立っていないようですが?

http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?CPU%2F%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%B2%BE%C1%DB%B2%BD%B5%BB%BD%D1

QB/L、保険証券の商品明細の記載 (L/C決済)

商社で輸出をしています。

L/C決済で、L/C上の商品明細には、
 ・商品の一般名称
 ・品名
 ・品番・スペック
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 ・金額
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 ・建値(CIFなど)
が書かれています。

invoiceにはこれら全てを記載しますが、
B/Lには商品の一般名称、
保険証券には商品の一般名称と数量(梱包数?)を
記載するだけでは、銀行買取には不十分なのでしょうか?
買取以外にも不都合はありますか?
商品明細として、通常、どこまで記載するもの
なのでしょうか?

上記の全てを書くと、スペース的にいっぱいになりますし、
間違えたりすることもあるので、
出来るだけ、必要最低限の項目のみ記載するように
したいと思っています。

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私見です。

基本的にはそれで良いと思われますが、念のため買取銀行に問合せてみて下さい。  書類をチェックする銀行の担当者によっては固いことを言う人もいるかもしれません。

例えば綿布ならCotton piece goodsで可。  極端な例では(L/Cの品名は不明でしたが)TextileのみのB/Lも見たことがあります。

運賃前払いでLCLのとき、品名によって仕向地にもよりますが、運賃レートが大きく変わることがあるのでその点も考えなければなりません。

QEFIシステムパーティションはフォーマットできますか?

EFIシステムパーティションはフォーマットできますか?
友人から1TBのハードディスク(Western Digital製WD10EACS)を譲り受けました。
フォーマットを実施したのですがコンピュータの「ディスクの管理」で確認すると1TBの先頭の200MB
に「EFIシステムパーティション」が作成されており残りの容量が「プライマリパーティション」となって通常の画面になっています。
フォーマットしたのにEFIシステムが削除されていません。
他のパソコンのCドライブに使用したくて準備したのですが、このままCドライブとしてOS(Windows XPまたはWindows Vista)をインストールして大丈夫でしょうか?通常のCドライブとして使っても問題はありませんか?
過去のログを拝見させていただいたのですが「削除できない」、「削除しない方が良い」などと書かれていました。
EFIシステムとはハードディスクを購入した時にすでに割り当てられているものなのですか?それとも友人が操作して割り当てたものでしょうか?
EFIシステムのことが勉強不足で理解できないので、削除できるものなら削除して今までと同じ普通のハードディスクに戻して使いたいのですが・・・・。
友人と連絡が取れないのでこちらに質問させて頂きました。

EFIシステムパーティションはフォーマットできますか?
友人から1TBのハードディスク(Western Digital製WD10EACS)を譲り受けました。
フォーマットを実施したのですがコンピュータの「ディスクの管理」で確認すると1TBの先頭の200MB
に「EFIシステムパーティション」が作成されており残りの容量が「プライマリパーティション」となって通常の画面になっています。
フォーマットしたのにEFIシステムが削除されていません。
他のパソコンのCドライブに使用したくて準備したのですが、このままCドライブとしてOS(W...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考になさっては如何でしょうか。

http://nawolets.blogspot.com/2009/01/efi.html

Q貿易信用状(L/C)について

初めまして。
貿易信用状(L/C)についての質問ですが、輸入者(L/C開設者)が、開設後に倒産状態になった場合、作りかけ、または出荷前状態の商品はどうなるのでしょうか。
初歩的な質問かも知れないですが、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

取消不能信用状(Irrevocable L/C)と仮定します。

単純にL/Cに関わる手続き上の問題として考えれば、L/Cに基づいて船積みされた貨物の荷為替手形は発行銀行が引き受け、決済します。 L/C発行者の状態は直接関係しません。

Q?TorrentとBitTorrentの違いについて教えて下さい。

?TorrentとBitTorrentの違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

まず「?Torrent」はなんだろう?
「?Torrent」とかかな。

「BitTorrent」はP2Pの一種。
「?Torrent」や「BitComet」などは「BitTorrent」のクライアントソフトの一種。

例えると、「BitTorrent」がインターネットサービスで、
「?Torrent」や「BitComet」などはIEやFirefox。

Q輸入信用状 (コンファームドL/C)

まだご回答がないので、もう一度質問させていただきます。
どなたかご回答いただけないでしょうか?

輸入業者です。
 弊社の取引銀行に初めてのL/C開設を依頼しました。開設はOKだったのですが、先方銀行より"確認を付けないと受けられない"旨の連絡がありました。先方銀行の方が、弊社取引銀行より格上です。弊社としては、確認付でOKなのですが、弊社取引銀行が確認付だと開設はしないと断固拒否されました。(どうやら面子の問題のようです。)
 このままでは、この取引がダメになりそうです。現地で商品の検品を終えましたので、最終手段としては、前払いに変更して、L/Cをキャンセルしようかと思っているのですが、CONFIRMED L/Cを受けてくれない弊社取引銀行に何か外為法上の違反はないのでしょうか?
 また、何か良い解決方法があれば、ご教授願います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貿易に携わる職業の者です。
私が担当した中に輸出案件ですが、過去似たようなケースがありました。

状況としてはこの様な形です。
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1)取引先よりL/C開設が行われた。
2)しかしながら取引銀行より、買取にはCONFIRMATIONが必要と言われる。
3)開設銀行は他行からのCONFIRMATIONを面子上の理由で拒否した。
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この時は開設銀行がCONFIRMATIONを受けてくれない為、
NON-INFORMED CONFIRMATIONにして他行からのCONFIRMを付け加えました。

要するに
開設銀行(あ)
保証銀行(い)
買取銀行(う)
受益者(え)

(あ)の出した信用状について(い)の保証証明を追加する訳ですが、
形式上(え)が自分だけの責任と判断で、(い)に保証依頼をするという形に持ってきます。
(う)からすればいずれにせよ(い)のお墨付きはついているので、
特別(あ)の面子を傷つける事も無く、無事買取も行えるという訳です。

一度取引のある銀行に話を持ちかけてみては如何でしょうか?

貿易に携わる職業の者です。
私が担当した中に輸出案件ですが、過去似たようなケースがありました。

状況としてはこの様な形です。
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1)取引先よりL/C開設が行われた。
2)しかしながら取引銀行より、買取にはCONFIRMATIONが必要と言われる。
3)開設銀行は他行からのCONFIRMATIONを面子上の理由で拒否した。
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この時は開設銀行がCONFIRMATIONを受けてくれない為、
NON-INFORMED CONFIRMATIONにして他行からのCONFI...続きを読む


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