dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

素人です。今年,パートナーと海外(ギリシャ)に輸出入卸し会社を設立しました。私たちは日本には住んでいないので,日本に在庫を持ったりすることが出来ません。日本にある輸入卸会社というものは,その会社の社員が,海外へ行き買い付けをするのでしょうか。例えば,海外の輸出会社(製造元ではなく卸会社)から,日本の輸入会社へ商品を紹介し取引を始めることは可能でしょうか。今考えていることは、私たちが扱っている商品のカテゴリーを輸入している実績のある会社に当たるということなのですが,妥当でしょうか。この分野に関しては私は素人なので,普通に考えてしていることがとても馬鹿げていたり失礼だったりすることが不安なのです。来週にはギリシャの社員が日本へサンプルを持って来日します。営業は飛び込みで行おうと考えているのですが(もちろん事前に調べられるだけ調べて,電話で面会の約束を撮ってから行くつもりですが,飛び込みのこともあると思います)、そもそもこの状況で輸入会社へ行くということが間違っていないのでしょうか。輸入会社であれば,私の会社を通さずに,直接ギリシャの生産者から輸入できるのでは?と考えています。また、ギリシャから商品を日本の会社へ卸す場合,その会社または個人が輸入の知識がなくては無理なのでしょうか。というのは,個人経営の商店などに直接商品をギリシャから卸せるのかなあと思っているのです。海外との取引は手続きや信用のことで嫌がる個人商店は多いと思いますが,,もし相手先に日本人がいれば,その可能性は少し低くなるのではと思います。色々書きましたが,上記の内容で,的外れなこと,根本的に考え方が間違えている所をご指摘下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そうですね。

卸業者が幅を利かせている国は日本の特徴ですので、その協力がないとなかなか日本ではビジネスができないかもしれません。
bisoubisouさんが、バス、文房具関係とおっしゃっている製品の中身にもよりますが、商品力や本国(ギリシャ?)での展開の仕方はどのような形でやっている製品なのでしょう??
紹介はできるかと思いますし、日本で売っていくための戦略の相談に載ることに協力もさせていただけるかと思いますが、どんなものかわからずにご紹介することもできませんので、まずはメールにて、相談などできればと思います。
戦略コンサル的な部分もやっていますので、ご協力できるかと思います。
別に営業をかけているわけではありませんので、ご安心ください(笑)いいものは日本で売れればいいですからね!!
ご興味あれば、下記のアドレスなどにお送りいただいれも結構です。kodai_kishi@hotmail.com
    • 0

海外製品の輸入については、関税や輸入のノウハウ、また日本市場での卸として流通にどれくらいの力を持っているかなどによって、商品が売れるかどうかがかなり違います。

また日本に支社などを置いている会社に関しても、ただ商品を輸入して、日本で流通に流しているところと、商品の特性を理解して日本できちんと売れるように、きちんと費用をかけてマーケティングをしている会社もあります。
基本的には後者の方が、もちろんおすすめです。
私は広告代理店に勤務しているのですが、今お付き合いのある商社は、海外から商品を輸入して、それを売るために日本人向けのマーケティング活動を日本できちんと展開しているところです。
それを私たち広告代理店が一緒になって、売っていこうとタッグを組んでいるのです。
ですので、ただ商品を輸入してということだけを考えている商社とお付き合いをするのは考え物だと思います。
更に、卸業者がある国というのは、世界でもほとんどなく、日本市場で製品を売っていくためには、卸に対する商社の力やマーケティング力が必要ですし、日本市場向けの独自の戦略が必要です。
よろしければ、ご紹介しましょうか??製品によりますが・・・

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。卸として流通にどのくらい力を持っているか。まったく持っていません。卸というのは世界であまりないんですね。ギリシャでも製造者から直接物を仕入れるのがあたりまえだったのですが、日本ではそれが普通ではないと知りました。ご紹介していただけるものなら嬉しいのですが、、、、商材はバス関係(お風呂)、文房具などです。よろしければ教えてください。

• 0

おっしゃるとおりの営業法でよいかと思います。

あと探すならミクシィを使うととても効率的かもしれません。どうようの案件をよくみかけます。
ミクシィに参加している知人を捜して招待してもらってください。

参考URL:http://mixi.jp/home.pl
    • 0