アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲオやTSUTAYAとかのレンタルショップや、ゲーム小売店は下手すれば一般商社よりは余計に大変ですか?

私も中学の半ば辺りまでは、ゲーム小売店やレンタルショップやスーパーやコンビニみたいな店舗にただ客として入るのが雰囲気的に好きだからなんて理由で、
『一般商社に勤めるサラリーマンにはあまりなりたくないから、ああ言う所で将来働きたいかなあ。』なんて勝手に思ってしまっていたりしましたが、割と一般商社より店舗が色々キツかったりする感じでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ゲオやTSUTAYAとかのレンタルショップや、ゲーム小売店の正社員は、

に訂正致します。

A 回答 (3件)

レンタルショップや、ゲーム小売店についても、前の回答にあるように、「需要と供給で決まる」ですね。

だから、配信サービスに押されて、レンタルショップはどんどん閉店しています。
そして不況を背景として、そういうショップは、中古リサイクル業に商売の中心を移して繁盛していたりします。

>>割と一般商社より店舗が色々キツかったりする感じでしょうか?

一般商社と店舗では、仕事内容が全然違うと思います。

幸福の科学の大川総裁は、若い頃、大手商社時代、米国の今は無きツインタワーで働く様子を映画で描いていましたが、そこの仕事内容と、レンタルショップなどの店舗の仕事内容は全然違います。
でも、どちらも仕事内容は違えどキツい部分はあると思いますね。
    • 1

レンタルは配信サービスにおされて難しいでしょう。

何か新しいサービスを考えないと厳しいでしょう。

ゲームも家庭用があるから同様でしょう。ゲーム機やゲームソフトは安くないですけどね。
    • 1

そんなもん需要と供給で決まるでしょ。

要はニーズがあれば、楽して売れる、無いのに経営続けてれば倒産。

それに商社と言えど、色々あるし。
    • 1