1つだけ過去を変えられるとしたら?

 家を飛び出して2週間近く帰ってこなかった飼い猫が、久しぶりに帰ってきました。しかし、下半身がげっそりして食欲もなく、歩くこともままなりません。その上、食事をするとすぐに下痢をしてしまいます。
 帰ってきて1週間になりますが、この症状がずっと続いています。さすがに歩けるようにはなってきましたが、本人は下痢に相当困っているようです。夜に何度も下痢をしているようなので、あまり眠ることもできないようです。
 多分病気なのでしょうが、病名が特定できないため対応のしようがありません。このような症状を経験された方、ご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

 応急として簡単なものはビオフェルミン(細粒なら茶サジ1、粒なら1粒)がありますが、やはりお盆でもやっている病院を探して行かれた方がいいと思います。


 3種混合ワクチンはしてありますか?してない場合パルボウィルスの可能性もありますし、食中毒、誤嚥(殺鼠剤などを間違って飲んだり)寄生虫、細菌性など色々あります。 
 参考URLをご覧になってみて下さい。
 食欲がなかったり水を飲まないようなら下痢が続くと脱水症状をおこしてしまいます。
 嘔吐もするようでしたら緊急です。
あと外に自由に出してらっしゃるのでしたらエイズの覚悟も必要です。たまたま逃げたのならエイズと白血病の検査もついでになさった方がいいかと思います。
 どうぞお大事に。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>応急として簡単なものはビオフェルミン(細粒なら茶サジ1、粒なら1粒)
そのような方法もあるのですね。しかし、なるべく早いうちに病院へ連れて行ってあげたいと思います。
幸いなことに、嘔吐するようなことはないので、緊急事態ではなさそうです。

詳しい回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/08/18 11:34

えとですね、猫と犬の体のしくみは違います。


獣医さんに行かれるのが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり病院へ連れて行くのが一番ですね。

そして、ついでのようで申し訳ないのですが…。
皆さんのアドバイスのおかげもあり、少しずつ体調が良くなっているように見えます。病院はどこもお盆休みなため、まだ連れて行けていない状態です。
しかし、もう歩けるようにもなり、下痢もおさまりはじめ、食欲も出てきました。ただの食あたりだったのかもしれません。
ただ、下半身の筋肉がげっそりしているのだけは、これから少しずつリハビリしていかなければいけないようです。

皆さんの真摯なアドバイス、本当にありがとうございます!我が家の猫様も喜んでいるように思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/18 11:53

専門家の意見は専門家の意見として真摯に受け止めたいと思います。


しかし、人間用に炊いた白米が一級の下痢止めであることは変えようの無い事実です。
我が家は犬ですので猫も全く同じかどうかは計りかねますが、犬も猫も完全な肉食ではなく、人間との生活の中で肉食に近い雑食になっています。猫や犬の腸管が野生の肉食獣のそれよりずっと長いことがその証拠とされています。でなければネコまんまを食べている猫はゲリ症ということになってしまいます。

私の意見は医学的根拠より経験則に基づいています。我が家の犬は小さいころからお腹の弱い子で、ずっと下痢に悩まされてきました。ゲリをしたらお腹を休めるために絶食するのが定石なのですが、小さい子が絶食すると低血糖に陥る可能性があるため、できればやりたくありませんでした。そんなときに他の飼い主さんから教えてもらったのが炊いた白米です。食べさせて下痢を止めるという考えが無かったので半信半疑だったのですが、試しに与えてみたら見事に治ったのです。それ以来、下痢をしたら白米を与えるのが定着しています。今はお腹が強くなって下痢をしなくなったので与える必要がなくなってしまいましたけど。我が家だけではありません。私がそうであったように、教えてあげた皆さんが驚いています。少なくとも、炊いた白米を食べてゲリがひどくなったという話は一度も聞いたことがありません。
ただ、これはあくまで経験則ですので絶対の保証はできません。ダメな子が居てもおかしくはないでしょう。しかし、これまでの経験から言わせていただけば、試してみる価値は十分にあると思いますよ。
医療に関する質問ですので、経験だけで「自信あり」とするわけにはいかないので「自信なし」にしていますが、気持ちは「自信あり」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど…。実際にはどうなるか分からないのですね。経験に基づいているということで、説得力がありました。

とりあえず、我が家の猫様は食べる食べないの段階でストップしているので…。好き嫌いの激しい猫なので、難しいです。

経験に基づいたアドバイス、本当にありがとうございます。きっと役立つ日が来ると思います。

お礼日時:2005/08/18 11:47

失礼かとは思いますがちょっと心配になったので横レス失礼します。


人間の腸は米などの炭水化物を消化しやすいように出来ていますが、肉食動物である猫は炭水化物の消化は腸に負担をかけます。
専門家などは、下痢の猫に白米中心の食事やおかゆは下痢を悪化させるという理由ですすめないようなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

勉強になります。猫が本来肉食動物であるというのは、何かの本で読んだことがあります。そう考えるとなるほど、おなかが弱っているときに炭水化物はいけないのかもしれません。

しかし、今のところ当人が白米をいやがっていますので…。細かく砕いてふやかした固形のキャットフードなどをあげている状態です。

お礼日時:2005/08/18 11:43

私も質問を読んで真っ先に寄生虫を考えました。

とりあえず、キャットフードではなく人間用に炊いた白米を食べさせてみてください。2週間、ろくに食べていない結果やせ細っているだけなら、急に餌を食べて胃腸が疲れて消化不良を起こしているだけかも。元気の無いときにキャットフードなどの餌を与えると反って胃腸が弱ってしまうことがあります。このような理由のゲリなら、白米で改善が見込めると思います。病気や寄生虫によるゲリだった場合は白米でも効果ないかも。とりあえず体に害のあるものではありませんから、白米をお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

白米…ですか。確かに、何も食べないよりはましかもしれません。

消化不良であればいいのですが…。現状では原因が確実ではないので、とにかく試してみようとおもいます。

お礼日時:2005/08/18 11:37

猫の下痢は虫がいる可能性がありますよ!


うちの子は下痢をしてて、そのあととんでもなく巨大な長い虫が
出てきたことがあります(>_<)
なんでも、カエルとか食べるとその中に虫の卵がいたりするみたいです。
きっとさまよってる間、ものすごくおなかがすいてたのでしょう…(TT)
早く病院に連れて行ってあげてください(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

虫ですか…。確かに家の周りにはカエルがたくさんいます…。
病気だけでなく、虫の可能性も考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/18 11:31

すぐに動物病院へ連れて行ってあげて下さい。


人間でもこの暑さの中、下痢が続けば体力をとても消耗します。ましてや小さい猫ちゃんは(成猫でも人から見ればかなり小さいですよね)なおさらです。
早めに適切な治療をしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答、ありがとうございます。 
 やはり病院に連れて行くのが一番ですよね…。ただ、今お盆休み中なので、応急処置でもいいからできればと思ったもので。

 一応、今年で5歳になる猫です。

お礼日時:2005/08/15 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!