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こんにちは、
YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。
このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。
点滅スピードはまばらで、短い間隔ですごい勢いで点滅する時もあれば、
長い間隔で点滅したり、点滅しなかったりします。
LAN側(1~4)のランプは通信していない時は常に点灯状態ではあります。
これは外部から何か不正な攻撃を受けているということでしょうか?
ルータのログには特に不正なアクセスを受けてるメッセージが出ているわけで
はないのですが…
ちなみにDDNSを使用してFTPサーバを使用しています。

どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。


>このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。
>どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
>アドバイスいただけないでしょうか。

YahooBBなら"それで普通"です。なぜなら、YahooBBのADSLは見掛け上
普通のLANの様に見えます。ですので、普通のLANと同じように、何もな
くても通信パケットが飛び交っています。代表的な物に以下のようなもの
があります。

1. ARPパケット。
2. DHCPのブロードキャスト
3. YahooBBの通信機器の発する通信制御用マルチキャストパケット

これらは、ネットワーク上必要な通信であり、YahooBBの設定上、WAN側に
常に流れているものです。そして、質問さんのルータもこうしたパケット
に反応して点滅をしているだけと思います。
ただ、やはり、不正アクセス(の下準備)のパケットもたまに流れてきます。
ルータにログが残っていないのであれば、そう心配することもないです
が、対策は怠り無く。
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この回答へのお礼

asucaさん、honeorizonさん、ご返信ありがとうございます。
常に点滅しっぱなしだったので少々不安になってしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 12:58

速い速度で接続しているほど早くWANランプは点滅するようになっていると思います。


どこにもアクセスしていなくても点滅しているのだったらDDNSがアクセスにいっているのかもしれません。
アタックを受けていたとしてもルータ越しですのでまず大丈夫です。それにアタックではないと思います。
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先月、ADSLが開通しましたが、本日突然WANランプが点滅しだし
通信が切断され、その後ネットにはつなげない状態となってしまいました。
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宜しくお願いします。

モデム:Broadband Blaster BritePort Router
型番 :BBR8100C/JT

行った対処
1、スプリッタを外しモデムを直接つなげた。
2、スプリッタが付いてる状態で電話線のみ外した。
3、モデムの電源OFF/ON。
4、モデムの初期化。
5、プロバイダに電話⇒回線の調査を行うとの事。
#接続できた時と接続できなくなった時の物理的な接続は同じです。

Aベストアンサー

こんにちは。

先日我が家でも似たようなことがあったのですが
その際はrewindさんと同じような対処をしても
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Aベストアンサー

こんばんは。

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--------------------------------------------
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(3)の「無線通信」ランプが緑色に点滅
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

ランプ点滅は、ほとんどの場合データを送受信している場合です。
自分でインターネットにアクセスしていない場合のデータ送受信で考えられるのは、
1.MAILソフトが、定期的に受信MAILが無いか確認している。
2.あなたの忘れている(まだ説明書を読んでいない)常駐ソフトが働いた。
3.ルーター自身が、メーカーのサイトでアップデートを確認している。
4.トロイの木馬などの不正なプログラムが動作している
5.外部から、あなたのパソコンにアタッした奴がいる。
などがあります。
1~3は心配ありません。4と5は不正な物です。5は、それほど珍しい物でもありませんし、正しく対処してあれば心配は無用です。

1.このまま何もしないでも問題ないのか?
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2.PC未使用時はブロードバンドルータの電源(プラグ)は抜いて置くのか?
ブロードバンドルーターの電源は切らないでください。
3.2と同様、モデムの電源は切って置くのか?
ADSLモデムの電源は切らないでください。

使用しない場合には、パソコンの電源だけを切っておけば、ウイルスも侵入できません。
トロイの木馬などによる不正侵入も絶対にできません。
ブロードバンドルーター自身に侵入する不正アタックというのも理論的には存在するのですが、お使いのルーターならは正しく設定されている限りその心配はありません。

ランプ点滅は、ほとんどの場合データを送受信している場合です。
自分でインターネットにアクセスしていない場合のデータ送受信で考えられるのは、
1.MAILソフトが、定期的に受信MAILが無いか確認している。
2.あなたの忘れている(まだ説明書を読んでいない)常駐ソフトが働いた。
3.ルーター自身が、メーカーのサイトでアップデートを確認している。
4.トロイの木馬などの不正なプログラムが動作している
5.外部から、あなたのパソコンにアタッした奴がいる。
などがあります。
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インターネットに接続していて、いつからか、アクセス不能になり、ルーターのLAN側のリンクランプが点滅し続け、
他のLAN上のパソコンも接続不能になります。何が原因で、どうしたら良いでしょうか教えて下さい。

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まずは自己レスです。

>また、上記のいずれの方法でも特定できない場合は、
ファームウェアの不具合か、故障も考えられます。
製造元に確認してみてください。

ルータのファームウェア(OSソフト)を指しています。


>私もこういう原因で、どうしたらなおったというような例がありましたらぜひお願いいたします。

被疑箇所が特定のPC であれば、前述しましたが
1)ウィルスチェック
2)スパイウェアチェック
3)セーフモードでの動作確認
4)ネットワークドライバのアップデート/再インストール

等の対処が考えられます。

1台のPC が原因でLAN 内のPC 全てが影響を受けることも多いので、
一先ずは、被疑箇所の特定を行ってみてください。

Qルータが壊れているかのチェック

今までルータのBUFFALOのBBR-4MGを使っていましたが、
先日接続が悪くなり、
プロバイダに電話したらルータが壊れているかもしれないということで、
ルータを介さない方法を教えてもらいました。

ルータが本当に壊れているのかをチェックする方法を教えて欲しいです。
パソコンの知識は全くないのでわかりやすく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

この確認方法に関してですが、

ルーター(BBR-4MG)-------自分のPC

LANケーブルで接続したときにPCはルーターからIPアドレスを取得するはずです。なのでルーターが正常に動作していればIPアドレスを割り振るはずなので、ルーターが正常に動作しているかを確認する方法になるかと思います。

次の映像でipconfigコマンドの使い方が説明されています。


https://www.youtube.com/watch?v=hJaWBGiJih4


たぶんBBR-4MGの場合、192.168.11.* このようなIPをPCに割り当てると思います。

Q無線LAN どの機器が接続されているかを調べたい

WR9500Nを使用し、無線でインターネットをしています。
パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。

どの機器が接続されているのか(もしくは接続されていたのか)を調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。
スマホのアプリで、Fing - Network Toolsってのがあります。

Fing
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja

QWIFIが繋がらない(IPアドレス取得中で止まる)

家の無線LANが繋がらない状態のものが出るようになりました。

■構成はこのようになっています。
イー・アクセス12M・・モデム・・無線LAN親機バッファロー(WHR-1166DHP)

 有線でデスクトップPC東芝D713(Windows10にバージョンアップ)
 有線でデスクトップPC・富士通(XP)

 無線で東芝ノートV65(Windows10にバージョンアップ)
 無線 無線子機 バッファローWLI-TX4-AG300N・・東芝液晶テレビ+東芝レコーダー2台
    もう一台 WLI-TX4-AG300N・・東芝気象テレビ+東芝レコーダー1台

 無線でカメラ、プリンタ(キャノン)
 
 この他にタブレットが3台、スマフォが4台という構成 
 中継機にバッファローWEX-733Dを入れています。

■どこがおかしくなるかといいますと

 つながったりつながったりするのですが
 タブレット3台とスマフォのうち1台がIPアドレスを取得中のまま固まります。
 (つながることもあります)スマフォのWIFIがグレーアウト状態になることもあります。

■無線LANのドライバーは最新のものに更新しました。
 タブレットはAOSSで繋げない時があったので、手動で繋いでパスワードも
 手入力しました。
 もしかしたらと思って、Google Public DNSにして接続しましたが
 エラーは消えません。(IPアドレスを取得中のまま固まります。)

■このケースの場合、ルーターの故障じゃないかと思いますが
 どうでしょうか?あるいは、他に何処か対応するポイントがありますでしょうか?

 電源を入れなおして、治る時もあれば治らない時もあります。

家の無線LANが繋がらない状態のものが出るようになりました。

■構成はこのようになっています。
イー・アクセス12M・・モデム・・無線LAN親機バッファロー(WHR-1166DHP)

 有線でデスクトップPC東芝D713(Windows10にバージョンアップ)
 有線でデスクトップPC・富士通(XP)

 無線で東芝ノートV65(Windows10にバージョンアップ)
 無線 無線子機 バッファローWLI-TX4-AG300N・・東芝液晶テレビ+東芝レコーダー2台
    もう一台 WLI-TX4-AG300N・・東芝気象テレビ+東芝レコーダー1台
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家庭用のルータなら、20台程度とか言われている
クライアント機器が多い場合だと家庭用ルータだとスペックが不足している可能性があります

一部機器では、IPアドレス自動取得では正常にIPアドレスを取得出来ない場合があります。その場合は、手動でIPアドレスを割り当てる必用があります

QルータのPPPランプについて

昨日、自宅にていつも通りネットゲームをしていたところ
晩御飯時間とも重なり電気が過負荷でブレーカが落ちてしまいました。
復帰したのですがそれ以降ネットが繋がらなくなって、ルータをみると
それまで点いていたはずのPPPランプが消えていました。

いろいろと検索してみたらPPPランプが点かないと接続できないみたい
なのはわかりましたがどうすれば点灯するのでしょうか?

接続構成は下記の通りです
PC:デスクトップ(自作)OS WINDWS XP
ルータ:NTTレンタル RV-S340NE(ひかり電話)

Aベストアンサー

ルータの電源を切って、数十分放置してから再度電源を投入してみては
どうですか? ルータは「おかしくなったら電源を切る」が原則ですが
短時間のon/offだと復帰しない場合もあるので。

Qルーターのリセットボタンを押して悲劇が起こりました

在米です。
ルーターのリセットボタンを押したら、自分のNetwork Connectionが消えてしまいました。
復旧もしくは新規にセットアップし、インターネットに繋げるにはどうしたらよいでしょうか。
(それほど機械類に詳しくないので説明が変だったらすみません)

使用機器は以下の通りです。

PC:デスクトップ(DELL) Windows7使用
ルーター:LINKSYS WRT54GS
インターネットプロバイダ:INSIGHT
ワイヤレスでインターネットに繋いでいます。

起こった悲劇は以下の通りです。

1:家に戻りパソコンを立ち上げネットに繋ごうとしたら、なかなか繋がらなかった。
2:ルーター周辺機器の接続を切ったり入れたりして再度確認 → 繋がらず。
3:ルーター裏のリセットボタンを押して再度確認 → 右下の接続可能なワイヤレスネットワークのリスト内を確認すると、今まで使用していた自分のNetwork Connectionの名前が無くなり、代わりに”Linksys”というのが現れた。(Linksysというのには一応繋がりそうだが、Firewallが働いているため今のところは繋げていない状態)
4:再度設定しなおそうといろいろボタンを押し、8桁のPIN番号を問う画面が出たので、それらしき番号を入れ、新しいNetwork Connectionを作ろうとするが、最後の最後の場面で出来ないとのお答えが。
5:同様にPINらしき番号を入れ、既存のNetwork Connectionに繋ごうとしてもダメ。途方にくれる。

実は今手元にあるPIN番号が正しいのかどうかも分からないのです。
パソコンの手順には「ルーターの裏にPIN番号が書いてある」とありましたが、そのようなものは見当たらないし・・・。
もともとのNetwork Connectionやそれに対するセキュリティピン(?)はパソコンの中にあります。
ただ、ワイヤレスネットワークの一覧の中に、それが出てこず、”Linksys”となっているのです。

このような場合どうしたらいいでしょうか。
補足が必要でしたら再度アップさせて頂きます。

在米です。
ルーターのリセットボタンを押したら、自分のNetwork Connectionが消えてしまいました。
復旧もしくは新規にセットアップし、インターネットに繋げるにはどうしたらよいでしょうか。
(それほど機械類に詳しくないので説明が変だったらすみません)

使用機器は以下の通りです。

PC:デスクトップ(DELL) Windows7使用
ルーター:LINKSYS WRT54GS
インターネットプロバイダ:INSIGHT
ワイヤレスでインターネットに繋いでいます。

起こった悲劇は以下の通りです。

1:家に戻りパソコンを立ち上げネッ...続きを読む

Aベストアンサー

状況を見る限りそのルータを設定した人が質問者さん以外にいるはずです
(PCの設定もしてもらったのではありませんか?)

その人に再度頼めないのでしょうか?
個々の書き込みやり取りでは解決は難しい気がします
 更なる悪条件が 在米 ってこと 契約回線など細かな情報持ってる人が
 少ないのではないかと

ルーターPC間の設定だけにとどまらず
インターネットールータ間の設定も必要になってくると思います
(リセットしたのですべて消えた)

ご自身のネット接続形態(契約情報)などがわからないと設定は不可能です
(この場合契約してるプロバイダに相談したほうが良いでしょう)

>ワイヤレスネットワークの一覧の中に、それが出てこず、”Linksys”となっているのです。
そりゃ出てこなくて正解です
ルータの初期値SSIDがLinksysだからそれだけが表示されているのです

>このような場合どうしたらいいでしょうか。
機器の再設定
もし以前の設定情報を思い出せないのであればルータ・PCを新しい設定で
再設定する必要があります(PC以外の機器があればそれらすべて同様)

状況を見る限りそのルータを設定した人が質問者さん以外にいるはずです
(PCの設定もしてもらったのではありませんか?)

その人に再度頼めないのでしょうか?
個々の書き込みやり取りでは解決は難しい気がします
 更なる悪条件が 在米 ってこと 契約回線など細かな情報持ってる人が
 少ないのではないかと

ルーターPC間の設定だけにとどまらず
インターネットールータ間の設定も必要になってくると思います
(リセットしたのですべて消えた)

ご自身のネット接続形態(契約情報)などがわからないと設定...続きを読む


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