プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入って、それぞれ違うコスメカウンターで
2度「肌のキメが細かいですよ」と言われました。

最初はお世辞だろうなと思っていましたが、
2回目は「少しはそうなのかなー?」と思いましたが
自分は肌にコンプレックスあるし、
普段スキンケアやメイクも熱心ではないので
(2回行ったコスメカウンターも五年ぶりのファンデ、七年ぶりの口紅の為に行ったくらいです…)
キメが細かいってどういうことだろうと思いました。

お世辞だとしても、
この言葉を機に少し頑張ってみようと思っていますが、
キメって生まれつきなんですか?
キメが細かいってどういう事(状態)なのでしょうか?
漠然としていて申し訳ないですが、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私もきめが細かいと言われます。まず。カウンターで機械を使い肌診断をしましたか?モニターでみるとよくわかりますよ。きめの細かさは遺伝が関係するそうです。もちろん努力でもよくなります。きめの細かい人は保湿を重視しないといけません、水分を蓄えることが難しいのです。乾燥から、しみ、しわが増えることもあるので頑張ってお手入れしていきましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水分と油分を計りました。
一度スコープとかで見てみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 18:24

肌を良く見て下さい。

襞(ひだ)によって格子模様もしくはひし形になって組み合わされた皮膚の襞模様が全面に入っていますね。この格子模様、ひし形模様の一つ一つの面積が小さくて、密度が多い皮膚を「キメの細かい肌」と表現するのだと思います。キメの荒い(密度の少ない)皮膚は見た目にもざらついて見えます。

キメは木目からきた言葉でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみました。
確かにひし形ですね。
今度肌診断もしてみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 23:01

肌のきめがこまかいとは、肌がつるつるしていて、毛穴などがみえないような状態の肌です。

生まれつき本当にこまかくて、いわゆるマシュマロ肌みたいな人もいますし、手入れをがんばってきめが細かくなった人もいます。
でも、きめが細かいといわれるなんてうらやましいかぎりです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

でも私、鼻の毛穴(?)目立ちます(汗)
頬も少し…。
うーんやっぱりお世辞だったのかなー。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!