アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにげなく視聴率ランキングを覗いてみますと、
NHK朝の連続テレビ小説の視聴率が毎年下降しているのが分りました。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/02 …
1993年までは驚異の30%以上をキープしているのですが、徐々に下降し、2003年からは10%台に低迷しています。
この理由は何なのでしょうか?
以前人気のあったころは、主婦が時計代わりにつけているからといわれたことがありました。
国民的ドラマに何が起こっているのでしょうか?
このドラマに何が足りないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在「ファイト」の放送時間は以下のようになっています。

(NHKのサイトより)
総合: 毎週月曜~土曜 午前8時15分~8時30分 午後0時45分~1時(再)
BShi: 毎週月曜~土曜 午前7時30分~7時45分
BS2: 毎週月曜~土曜 午前7時30分~7時45分
毎週土曜 午前9時30分~11時(再)

このうち「朝ドラの視聴率」としてカウントされているのは、総合テレビの朝の放送だけです。再放送はもちろん、BSハイビジョンやBS2で見ている人の分は含まれないのです。

10年以上前に比較すると、生活スタイルの変化などもあるし、面白いドラマが減ったこともあると思いますが、この視聴率の計算方法も理由のひとつだと思います。昔はBSで見る人なんていなかったわけですから・・・
    • 0

#1さんの回答は納得ですね。

意外と朝7時半から見てるって人を何人か知っています。
私はお昼1時前のを見ています。

以前、民放は8時半からワイドショーを始めていましたが今はTBS以外は8時から始るというのも一因かと・・。つかみの話を始め今日のメインに入る頃が丁度15分くらいなんですよね。

うちは夫が家で昼ごはんを食べるのです。で、だいたい昼の時間は家にいます。
お昼テレビを見ていて、12時45分くらいはお昼の番組が終わりに向かいイマイチ面白くなくなるのでNHKに変えます。

またドラマも女性だけではなく男性も結構見ているので、ちょっと方向転換をしたほうがいいかも・・・。
次の次の大阪制作の朝ドラに期待です。
    • 0