電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近動作が不安定になったので、OSの再インストールをしました。

以前 OS再インストール前には PrimoPDF10日本語版を使用していました。
OSをインストール後にPrimoPDFがバージョンUPしていたのでPrimoPDF20をインストールしました。
しかしながら英語バージョンで設定が多い為、アンインストールして 再度PrimoPDF10日本語版をインストールして実行した結果、うまく実行できないようです。

印刷をPRIMOPDFで実行
PRIMOPDF設定画面が立ち上がり
 参照 でデフォルトのOUTPUT.pdfを設定
 簡易設定 はスクリーンにチェック
OKを押したら

!(ビックリマーク) DLL Invalid
が出て仮想印刷できません。

どうしたらよいか なにかアドバイス願います。

使用環境(OSインストール前、後で同じものを使用しています)
 OSシステム WIN2000 SP4
 アクロバットリーダー5.0

A 回答 (1件)

こんばんは。

長文になってしまい、申し訳ありません。

私の環境(WinXP)でも同様の現象が確認できました。
(PrimoPDF V1.0日本語版が見つからなかったので、英語版で確認しました)

この現象は、PrimoPDF V2.0のインストーラーが、
アンインストール時にレジストリの一部を消し忘れる事に起因します。
というわけで、その部分さえ消せば動作します。

レジストリの削除はわかりますか?いけるなら、以下のキーを削除してください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\AFPL Ghostscript\8.50

レジストリエディタで見ると、8.13と8.50というキーが見えると思います。

PrimoPDF V1.0では、8.13のキーの情報を使うことを想定しているにもかかわらず、
8.50のキーがあるため、そちらを読んでしまうようです。

上記のキーの消し方がわからない場合は、下記の内容のテキストファイルを作り、ファイル名を
(適当な名前).reg  (←拡張子を.regにすればOK)
と変更して実行してみてください。

---------ここから(この行は含まない)
Windows Registry Editor Version 5.00

[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\AFPL Ghostscript\8.50]

---------ここまで(この行は含まない)

追伸:レジストリの操作を誤ると、Windowsが正常に動作しなくなったり、
起動しなくなったりする可能性があります。間違えないように操作してください。
また、レジストリの変更は自己責任でお願いします。何か不具合が出た場合でも、
当方では責任を負いかねます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございまいた。
アドバイス通り行ったらちゃんと動作するようになりました。