プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の路上で、3歳ぐらい?の子が自分にぶつかってきて倒れてしまい、
後頭部を打ってしまいました。

その場にお母さんもいて「冷やしておくしだいじょうぶですよー」とは言ってはいましたが
やはり心配です。
ここで検索したところ、すぐに泣くようなら大丈夫とは書いてありましたが
最悪の場合、後遺症や命にかかわるようなことはありえるのでしょうか?
自分にも責任があるように思え、なんだか落ち着きません。

A 回答 (6件)

時間が経ってみないと何とも言えませんよね。


もし顔見知りの方なら、2日後に
「大丈夫でしたか?」
と聞いてみられるといいですよ。
だいたい2日間様子を見て何もなければ大丈夫だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を拝見していると、やはり時間が経たないことにはわからないんですよね。
またお母さんにお会いできれば、その時に改めてお詫びして様子を聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 21:10

通常、すぐに泣いたりして反応があれば大丈夫と言われてますよね。


ただ、この手の相談は小児科の先生といえども、大丈夫とははっきりいえないようです。気になるのなら連れていらっしゃいと電話での問い合わせに答えているのを聞きました。
受診して何もなければ安心でしょうから、悩んでいるくらいなら受診してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
ぶつかってきたのは近所の子で、私の子ではないんです。
で、お母さんは「冷やしておけば~」と言っていたのですが、私はあわててしまって
病院へ、とか気の利いたことが言えませんでした。
お答えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 21:08

後頭部を打った子の病院に付き合ったことがあります。


近所の医院で「大丈夫」と言われた後に嘔吐したので
念のため大きな病院にすぐ行ったのですが
嘔吐するのは頭を打った時に脳が揺れて酔っただけで大丈夫と言っていました。
CTをとる必要もないと言われました。
この子もすぐ泣いて意識はしっかりしていました。

24時間安静にしていて大丈夫なら心配ないですよ。

心配されるお気持ちはわかりますが
あなたのせいではありませんし
監督責任があるのはそばにいたお母さんでしょう。
小さい子は視野が狭くて自分の前しか見えてないので
よく飛び出したりぶつかったりするんですよね。

もし顔見知りでまた話す機会があったなら
「大丈夫でよかったですね」
と距離を置いて話す程度がいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間様子を見ればOKですか。
ほんとに無事だといいのですが、何も言ってこない(私の家は多分知ってると思います)ので
大丈夫かな、とも思ったりしていますが
でも、私のせいで何か大変なことになったら、という心配があるのも事実です…。
事後応対の部分までご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 21:04

絶対に大丈夫とは言えませんが、頭を打ってしまうのは結構あります。

うちの子もヨチヨチ歩きの時、ひっくり返って、思いっきり後頭部を打って大泣きしましたが、数分後にはケロッっとしてました。
私は3,4歳の頃、石の山から転げ落ちブルドーザーの足らへんに頭をぶつけて血だらけになったんですが、直後は泣きませんでした。打ったとこが麻痺してるようで痛みが解らなかったんだと記憶してます。
今では、その部分はハゲちゃってます…(笑)
でも結構子供って強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもって確かによくこけるイメージがあるのですが、後頭部をゴン!というのは
初めて見たので私はちょっとあわててしまいました。
(そういえばお母さんは冷静でした。こけるのを見慣れているのでしょうか)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 21:02

ぶつかって倒れたぐらいなら、よほど打ち所が悪くない限り『大丈夫』でしょう。



もし何か以上がある場合は今夜のうちに症状がでてるはずです。
あまりにも心配なら、明日の朝、『あれからどうでしたか?』と連絡を取ってみれば?
あなたの優しさに先方も喜んでくれるかもです(^-^)

私は『心配しないでよい』と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先方にあれからどうだったか聞いてみたいんですけれど
普段近所の方とあまり会わないので(お恥ずかしい話ですが)、機会があれば是非伺いたいです…。
お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 20:59

気休めですみませんが、よっぽどのことでない限り心配は要らないと思いますよ!自分なんかジャングルジムから頭から落ちたことがありまして、泡を吹いてたそうですがなんてことはなかったです!ぶつかって倒れた程度ならきっ


と平気です^^
その方とあったところを探していれば逢えるかも知れないので、そのとき話が聞ければ安心ですね。
ぜんぜん参考になんなくてすみません  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャングルジムから落ちてもなんてことはなかったんですか!
人間の体は意外に丈夫にできているみたいですね…。
それから最後におっしゃっているように、そのお母さんとまた会えたらいいのですが…
そしたらちょっとは安心できるんですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!