プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35週1日の早産で2962gの男児を出産しました。先日一ヶ月検診でRSウィルス感染症の予防接種(筋肉注射)を勧められました。早産の赤ちゃんがRSウィルス感染症になると重症化する可能性が高いそうで、これから寒くなっていくので受けたほうがいいのかなという気持ちを持っていますが、副作用などが心配でどうしようか悩んでいます。同じような経験がある方がおられたらご意見を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も早産した為息子にシナジスを受けさせました。

確かに注射は痛いし、いくら保険適用でも一回3万円前後の出費は
懐にも痛かったです。
でも受けておいた方が良いですよ。
早産の子は呼吸系が弱いらしいです。
RSウィルスは普通の子なら風邪程度で済みますが、早産の子には
かなり辛い症状になると説明を受けました。
場合によっては脳に障害が残る可能性も示唆されましたよ。
でも受けたおかげで去年10月に生まれた息子は全く問題なく
初めての冬を越す事が出来ました。

お金に代えられない価値があると思います。
副作用が心配なら担当医と相談してみてください。
私としては是非受けさせてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1

受けられた方がよいと思います。


娘は31週で生まれました。
ちょうど退院が秋でしたから翌年の3月まで打ちましたよ。
注射が痛そう(痛いのは本人ですが)というくらいで、特に副作用などありませんでした。
シナジスが受けられるのは早産児(他の疾患をお持ちの方も)の特権だと思います。
といいますのは今年のお正月、娘はRSウィルスで1週間ほど入院しました。
早産児でも1歳を過ぎると公費での予防接種は受けられないんです。
咳・鼻水がひどく、食べられない、飲めない、眠れないで本当にかわいそうでした。
小さな腕に点滴の針を固定されて「ママ~」と泣いている姿は本当につらいです。
同じ病室に入院していた生後3ヶ月の赤ちゃんは、呼吸困難がひどくなって、結局県内の専門の病院に搬送されていきました。
その後そのお子さんとお母様に、デパートでばったりお会いして元気になられたようで安心しましたけど。
RSは本当に怖いです。あの苦しさを思えば予防接種のあの一瞬の痛みなどどうでもよく思えるほどです。
自費でも打てるようですが、1本10万円もしなければ今年だって受けさせたいくらいです。
お医者様にご相談の上、息子さんにぜひ受けさせてあげてください。
    • good
    • 1

RSって予防接種があるんですね!!!!!!



昨年、次女がRSになって大変でした。
幸い重症化しませんでしたが、本当に苦しそうで、見ている私まで呼吸困難になりそうなくらい、とっても辛かったです。

副作用はぜひ先生に聞いてください。
自分で調べたとしても、今の時代、先生からきちんと説明を受けることが大切です。(もし何かあったときの責任問題としても。)

それにしても、RSが予防接種できるとは・・・驚きました。
私なら迷いません。受けさせます。
本当にラッキーな環境だと思います。育児、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

2歳の娘が先天性の心臓疾患があり、今年の3月まで接種していました。

その効果かどうかRSウィルスが原因で入院するような事態はありませんでした。筋肉注射なので痛がって可哀想ですが、副作用も無かったです。高価ですが、自治体の医療費控除でほとんど戻ってくると思いますし、接種しないで後悔するよりは受けておいたほうが安心だと思います。
    • good
    • 2

昨年度はRSウイルスが大流行し、多くの乳児が入院し、死にかけた子もいました。

大変高価で有効な予防薬を保険を使用して接種できるのですから、大変幸運ではないでしょうか。36週以上のお子さんは適応ではありません。副作用はほとんど報告ありませんので心配ないですよ。他のワクチンも平行して接種可能です。接種しない理由はありません。よく相談して決めてください。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infe …
http://www.abbott.co.jp/medical/product/ppg/tenb …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!