今、スマッシングパンプキンズのコピーをしようかと考えているのですが、このバンドで比較的難易度の低い~中級レベルとなると何があるでしょうか??
ノリの良い曲と、落ち着いた曲どちらもしてみたいのですが・・・(>_<)

また、このバンドのスコアは1曲ごとピースになっていたりするのでしょうか??

A 回答 (1件)

 私もsmashingpumpkinsは大好きなバンドで、コピーをしてみた経験があります。


 まず、私の知る限りsmashingpumpkinsのバンドスコアは、smashingpumpkins bestという一冊だけです。 (しかし、現在このバンドスコアは入手困難のようです。 また、ギタースコアはsiamese dream、mellon collie、adoreがあったはずです。) smashingpumpkins bestには次の曲が載っています。

アイ・アム・ワン
シヴァ
天使のロック
クワイエット
武装解除
トゥナイト、トゥナイト
ジェリーベリー
ゼロ
バレット・ウィズ・バタフライ・ウィングス
1979
スルー・ジ・アイズ・オブ・ルビー
X.Y.U.

 基本的にどの曲もバンドで演奏するのは難しいです。 特に、ドラムは相当な技術が必要だと思います。 その中でもおすすめは、ノリの良い曲ならクワイエット、落ち着いた曲ならシヴァです。 どちらもearphoriaというライブアルバムに収録されているので、参考にしてみてはいかかがでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401348 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンドで演奏するのは難しいんですね!(;_;)
スコアが入手できれば、話が進むのですが・・・(泣
クワイエットは私も好きです★☆
詳しい情報をありがとうございました☆★

お礼日時:2005/09/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難易度が高い曲に聞こえる比較的弾きやすい曲

難易度が高い曲に聞こえる
比較的弾きやすい曲を教えていただけませんか??

コンクールに使用したいと思ってます
ピアノ曲でお願いします

レベルはベートーベンソナタ集、バッハ平均律は大丈夫ですが
ソナチネくらいのレベルで弾けるかっこいい曲があったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

*ベートーヴェン、ロンドOp51 ハ長調。(ソナチネNo1)
*モーツアルト、ロンド ニ長調(ケッヘルNo忘れた。ソナチネアルバムNo1)
*モーツアルト、ソナタK332 第3楽章。(ソナタNo1)
*ハイドン ソナタ Hob XVI49 第1楽章。
等でしょうか。他に曲は幾つも有りますが、ベートーヴェンソナタ、バッハ平均律をお弾きになる方がまたどうしてこのレベルの曲でしょうか?
余計なことですが、ちょっと聞いてみました。

Qスリーピースバンドの曲

邦楽のスリーピースバンド(ACIDMAN、レミオロメンなど)の曲で比較的簡単な曲ないでしょうか?
僕はべーシストですが初心者でして(汗)、バンドのメンバーもほぼみんな初心者なので簡単なのが良いのですが・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
僕もベーシストで、主にACIDMANのコピーをやっていまして、創とLoopの曲は全て完了しています。

ACIDMANの曲の事にのみ言及しますが、ACIDMANの曲はどの曲も難しいです。例えば、ベースが比較的簡単だとギターが難しかったり、ギターが簡単だとベースが…というように、相互補完的な曲が多々あります。ある程度修練を積んだ経験者でないと、一朝一夕にコピーすることは出来ないでしょう。

その中でも比較的簡単だと思われる曲を、僕なりの考えでピックアップします。ただし、ベースの難易度から考えたもので、他のパートは難しいと思います。

創では、instで短いですが「at」は全パート簡単に出来ると思います(ギターは要ディレイ)。
次に「香路」。これはギターが激ムズですが、ベースはそこそこのレベルです。
次に「揺れる球体」。途中で一部難しい部分がありますが、ベースは易しめのレベルです。

次はLoopの曲ですが、まずは「アイソトープ」です。
この曲のベースはほぼ(全部?)8分音符で構成されており、ある程度腕があればベースで弾き語りも出来ます。
次に、再びinstの「slow view」。ギターは特殊なエフェクターが無いと話になりませんが、ベースは生音でも特に問題は無く、レベルも低いです。
Loopは少ないですが、これくらいでしょうか。

僕のバンドは現在ドラム不在の為、打ち込みで代用してますが、総じてACIDMANの演奏はレベルがかなり高いです。ギター担当の奴は弾けても歌えてませんし(汗)
なので、基本的な事を申しますと「練習・根性あるのみ」です!
僕はタブ譜の読み方もわからずにスコアを買ってコピーを始めましたが、原曲を聴きながら音符の長さやテクニックを確認して、実践する形で上達しました。最初は出来なくても、毎日やっていれば必ず出来るようになります!

以上、あまり参考にはならなかったかも知れませんが、頑張ってください。応援しています。

初めまして。
僕もベーシストで、主にACIDMANのコピーをやっていまして、創とLoopの曲は全て完了しています。

ACIDMANの曲の事にのみ言及しますが、ACIDMANの曲はどの曲も難しいです。例えば、ベースが比較的簡単だとギターが難しかったり、ギターが簡単だとベースが…というように、相互補完的な曲が多々あります。ある程度修練を積んだ経験者でないと、一朝一夕にコピーすることは出来ないでしょう。

その中でも比較的簡単だと思われる曲を、僕なりの考えでピックアップします。ただし、ベースの難易度か...続きを読む

Qバンドスコアやギタースコアの探し方

洋楽ロックのスコアを探しているのですが、最近のバンドも載っている、スコアが出ているかどうか確認できるようなサイトがあったら教えて下さい。

楽譜ネットは知っているのですが、スコアの出ているはずのバンドが載っていなかったりします。

Aベストアンサー

回答します。

国内の出版社だとシンコーミュージックが扱いが多い方なので参考までに・・・。
ただし、楽曲自体が古いものですと既に楽譜が廃本になってる場合がありますよ。

http://www.shinko-music.co.jp/main/GrandGenre.do?genre_group_id=2

Qギタースコアとバンドスコアの違いを教えてください

自分はポルノグラフィティが好きでライブレポートも載ってるし、2曲もギタースコアが載ってたので「Go!Go!GUITAR」の8月号を買いました。
これってギタースコアだけですよね。

そこで疑問なんですがギタースコアってバンドスコアのギターパートと何が違うんですか?
また、より原曲に近いように弾くにはどっちのほうがいいんでしょうか?
ちなみにアコギです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ギタースコアといった場合は
・原曲のギターパート(だけ)を忠実に譜面にしたもの
・曲をギター1本で弾いてそれらしくきこえるように、歌えるようにアレンジされた譜面
の2種類があります。

バンドスコアは、
もちろんギターパート以外にもすべてのパートが譜面にしてあるものです。

中身をみて原曲に近い方を選ぶとよいと思います。

Qバンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか?
バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

早速本題に入りますが、バンド活動するつもりがないのならばバンドスコアを買う必要はあまりないでしょう。
バンドスコアはその名の通りバンド向けの楽譜で、ギターだけでなくベースやドラム等の他の楽器と音を合わせることで初めて曲として完成するものですから、ギターのパートのみを一人で弾くだけでは満足できないかもしれません。

ギタースコアとAuthentic Guitar-Tabというのはバンドスコアとは違い、弾き語り(一人でギターを弾きながら歌う)用の楽譜です。
一人で弾くのであればこちらを薦めます。
両者の違いについては私自身もはっきり認識していないので回答できませんが(苦笑)、私がギター譜であると便利だな~と思うのは
「コードだけでなく右手の動き(ピック持っている手の動き)が載っているもの」
「コード名だけでなくそのコードの押さえ方まで載っているもの」
の2点です。

この点に注意すればあとは見やすさ等から自分の好みで選んでいいと思いますよ。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報