プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近、心を動かすということが少ないので、

 心が熱くなるような本はないでしょうか。

 昔は、『竜馬がゆく』を読んで、熱くなったもんんですが・・・。

A 回答 (4件)

どういったタイプの本をすきか分かりませんが私が熱くなる本を参考までに記します。


今は本を出てこないのですが、ハードボイルド系でもよければ藤原伊織さんの「ひまわりの祝祭」「てのひらの闇」「テロリストのパラソル」はとても熱くなります。どれもよいですよ。私はあまりハードボイルド系を読まなかったのですが知人に借りてすっかり気に入りました。主人公の男性がとても熱く深い魅力的な男性です。
あとは宮本輝さんの本です。私としては今現在まだ続いていてこないだ4部作がでた「流転の海」シリーズが熱くなりおすすめします。
あまり最近の本ではないのですが、もし読んだことがなければ見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 早速、参考にさせていただきます。

 

お礼日時:2005/08/25 19:01

>最近、心を動かすということが少ないので



そんな時こそ、未知の全く新しいジャンルに挑戦してみるチャンスではないでしょうか。
勝手な想像ですが、新たなジャンルとして数学の本をお勧めします。
人間のドラマとして本当に熱く心を揺り動かされた本をで、個人的には数学のことがわからなくても楽しめました。

天才数学者たちが挑んだ最大の難問―フェルマーの最終定理が解けるまで、アミール・D. アクゼル(著) 早川書房
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150502 …

放浪の天才数学者エルデシュ ポール ホフマン(著)草思社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794209 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ぜひとも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/30 22:47

AZUMABITOさんの言われる「心が熱くなる」とは微妙に違うかもしれませんが、「心を動かす」ということで・・・



浅田次郎の「壬生義士伝」をお勧めします。
吉村貫一郎が己の信念を貫いて、武士として男として、そして父として走り抜けていきます。

静かに熱くなります。
そして心動かされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 壬生義士伝読みましたよ。
 確かに心動かされますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 12:38

今日、本屋さんで見かけた「ハッピーバースディ」という本を買いました。

(ハードカバーで金の星社より出てます)

一気に読んで涙が止まらなかったです。

純愛小説とはぜんぜん違って、この親子関係はこの時代の現実なのかなという気がしました。

親に愛されていない子供がいろんな事を通して自分の価値を見つける本です。

読み終わった今とても心が温かいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速探してきます。

お礼日時:2005/08/18 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!