プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。自分は20歳の大学生です。
このあいだ彼女とケンカしました。原因は、自分が彼女に誤解を与えてしまったからです。その理由は、「言葉選びが悪いから。今回に限らず普段の言動にも誤解されやすいようなものがある」だそうです。自分でも一応そういうことのないよう考えて発言や行動をしているつもりなのですが・・・
しかし、これはがんばって少しずつでもよりよく改善していきたいと思っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、人に誤解を与えないような発言や行動をするには具体的にどのような点に気をつければ良いですか?
稚拙な文章で恐縮ですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんはm(__)m

遠回しな言い方や奥歯にモノの詰まったような言い方していませんか?

話し手の主観と聞き手の主観って違うんです
普通に話していても受け取り方の違いで誤解が生じるんです
極力受け取り方が違っても伝えたい事に沿えるような
言葉や単語を選ぶべきでしょう

物事ははっきり言った方が良いです
それで相手が不機嫌になっても
正確に物事が伝わった方が何倍も良いですから

まぁ後は相手に対して気を遣わなさすぎって事もあるでしょうね
”そんな言い方あるかヨ!”って感じでしょう

質問者さんと彼女さんのやりとりが判らないので
憶測で話しましたが
文面から受け取った感じでお話ししました
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに今考えると、相手を気遣うため遠まわしな表現をし、相手に誤解を与えてかえって嫌な思いをさせていたのかもしれません。
だらだらした余計な言い回しはせずに、物事を極力短くはっきり伝えることが誤解をなくすために重要だと考えました。
大変参考になりました、ありがとうございます!

男の人って、お喋りが得意とか大好きだというのでもない限り、簡潔に会話を済ませようとする方が多いような気がします。

一方、女性は会話の内容(言葉の選び方や言い回しも含む)にも敏感ですし、そして何より『相手が自分との会話に本腰を入れているかどうか』を物凄く気にしている部分があるんですよ。
会話に対して相手がどれだけ具体的な言葉を使って表現するかとか、相手が自分なりの感想や意見を自分の言葉で表現しているか(それでどれくらい相手の心に言葉が届いているか見ているのです)、自分に共感してくれるかどうかが評価のポイントです。
女性同士の会話で盛り上がってる場合、「あるある!」とか「私も同じようなことあった!」とか「分かるわ~」とか、“同調”を示す返事を口にした後に具体的に自分の体験を話したりすることがあります。そういう会話って女性にとってはご馳走なんですよ^^
もし相手がそっけないように感じられる態度だったり、イエス・ノーみたいな簡潔な返事しかしなかったら、「もしかしてこの人楽しくないのかな?」→「私は一生懸命話してるのに」→「もしかして私のこと適当に扱ってるのかな?」みたいな方向に考える女性もいます(結構多いですよ)。
質問者様の普段の言動が具体的に分からないし、彼女さんとの関係も分からないし、そして何より質問者様の文脈を見ている限り、文章を考える力は十分お持ちだと分かりましたので、あえて一般論で答えてみました。
でも男性と女性では学術的に脳の作りが違うそうですし、お喋りの部分ではそれが顕著に現れるそうですから、会話そのものの上達よりも、彼女さんと盛り上がれる話題が一つでも増えるよう、二人の思い出を沢山作ることの方が有効かもしれません。
どうぞ彼女さんとお幸せに…^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分が彼女に誤解を与えていた原因は、節操なくだらだらと遠まわしの表現をつかっていた(たとえや比較など)のが原因だと感じました。だから会話は短ければ短いほど良いものであるべきなのかと考えていましたが、そうでもないのですね。短すぎては伝わらないし、長すぎるのも良くないし・・・
重要なのは誠意をもって、相手に伝わるように意見を力強く簡潔に言うことなのかなと感じました。参考にさせていただきます、ありがとうございました!

相手との関係をよく見極めないと、誤解が生じると思うんですよね。

私(♂)は営業の仕事ですが、仕事では必ず言った言わないになりますから慎重すぎるくらい慎重な話し方になります。
でも、このスタンスで友人、恋人と話をすると、「この人私のこと本当に考えてくれてるのかな?やる気あんのかな?」と思われてしまうと思います。友人、恋人はたとえ結果的にあなたが力になれなくても、あなたの誠意は伝わりますから、約束は必ず守る、言ったことはなにがなんでも達成するって考えすぎると、かえって誤解されてしまう。。。ってことを最近思いました。
決して、いい加減に、はったりをかませってことではないですが、自信とかっこつけないってことですかね。
(答えになってます???)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分も部活でディベートをやっており、日常の会話でも相手の言うことに過剰に食いついたり、たとえや比較を多用する傾向があります。今そういった遠まわしな表現の多用が彼女との間で問題になっています。
fukurou296さんの言うとおり、時と場合と相手を考えて話し方を変える必要があるなと感じました。決して簡単なことではないと思いますが、少しずつでも自信と誠意をもって変えていきたいと思います。ありがとうございました!

話す前に

「一度、声を出さずに、ゆっくりとセリフを頭の中で言って、リハーサルをする」
のはどうですか。

私は、デートの時に必ず会った直後に、必ず一つ何かをほめます。失敗もありました。こんな具合です。
「このスカート<は>かわいいね」
そしたら彼女が
「かわいいのは、スカートだけ?」。
反省・・・『このスカート<も>かわいいね』というべきでした。
それ以来、言葉の使い方は慎重になりました。

女性は、男性より、勘が強く働き、記憶力がよりあると思います。
何でも、彼女に話してますが、『これは、何だったかなあ?』というと、
彼女が『あなたが言っていたわよ。・・・でしょ。』と。

最後に、悪いと思ったら、すぐ誤る。私は、『半年前の・・月・日の電話で、あなたは確かこう言ったわね』と、としつこく何度も言われたことがあります。男性なら、少なからずある体験だと思います。滅入りました。

頑張ってください!!!

たまには、ゆとりを持って、自然に、食事の前のワイングラスをかざして、ゆっくり『君の瞳(ひとみ)に乾杯!』くらいは言ってもいいのでは。
彼女が、『なにそれ?』といったら、
あなたは、TSUTAYAで借りてきたDVDを見せて『帰宅したら一緒に見よう』といってみては。
    • 0

失礼。

ANO4の追加。

DVDのタイトルは『カサブランカ』です。粋な映画です。涙しますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回のことで、言葉選びはとても重要であり慎重にならなければ、と痛感しました。だから思わぬ一言で相手を不快にさせないように相手の立場で考えた上で発言する必要があると思いました。
しっかりリハーサルをし、楽しい会話をしていきたいです。参考にさせていただきます、ありがとうございます!