プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日に10回くらい、公衆電話(ナンバーディスプレイで確認)からの嫌がらせを受けています。
電話に出なければずっと鳴り続け、留守電に切り替わる又は電話に出るとすぐに切れます。
その電話の切れ方について疑問なのです。相手につながった感じではなく、出たとたん「プーッ、プーッ・・・プツッ」という切れ方をします。受話器を置いたとかの音はしません。そして間を置かずすぐにまたかかってきます。これは、どのような掛け方をしてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。



>そういう場合、相手が電話に出たら、自動的に切れる>ように設定してるんでしょうか?目的は何なのでしょ>う?


NTT以外の通信事業者から電話をかけると、ナンバ
ーディスプレイに表示される番号の偽装ができることがあるらしい(リンク参照)けど、

公衆電話はNTTのネットワークからかけてるので、
公衆電話を使ってることは間違いないんでしょうけ
ど。。

目的や手段は、犯人にしか、わからないかもしれません。。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/important/information/ …
    • good
    • 0

うーん。

よくわからないけど、
公衆電話にパソコン(モデム)を繋いで、
ダイヤルアップでかけれるんでしょうか?。
(グレーの公衆電話には、端末を接続できる
 モジュラーがあるのです)
http://www.ntt-east.co.jp/ptd/mag_public/digital …

でも、街中でそんなことをしてたら、このご時世、
ものすごーく(笑)目立つので、考えにくいんですが。


蛇足かもしれませんが、電話機に「公衆電話お断り」
の機能、ありませんか?
機能があれば、機能をONにしてあげると、ベルも
鳴らずに、電話機が自動応答⇒切断してくれますので
結構、便利ですよ。
(携帯電話にもそんな機能ありますね)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ptd/mag_public/digital …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
公衆電話を使ってパソコンから発信できるんですね・・・。そういう場合、相手が電話に出たら、自動的に切れるように設定してるんでしょうか?目的は何なのでしょう?

お礼日時:2005/08/22 23:00

どうも1です。


そう!機械的に切れているような感じなんですよね。毎回同じタイミングで切れる気がするので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~・・・同じなんですね。私だけじゃないってことは・・・ホントこの電話は何が目的なんでしょうか???

お礼日時:2005/08/22 22:50

こんにちは。



実は、私も同じようなことが続いています!!

私の場合は、一月ほど前から、携帯電話の着信表示に「公衆電話」と表示され、出るとすぐに切れます。

>>電話に出なければずっと鳴り続け、留守電に切り替わる又は電話に出るとすぐに切れます。

↑まったく同じです。

かかってくる時間帯は、決まっていません。

非常識な時間帯(深夜~早朝)にかかってくることはないので、あまり深刻には考えていなかったのですが、同じような事で困っている人がいるとは思わなかったので、ビックリしています!

嫌がらせを受けるような覚えはないし、気味が悪かったのですが、単なる嫌がらせではなくて、(オレオレ詐欺とは違った新手の)商法なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような被害に遭われている方がいらっしゃるのですね・・・。
私の場合、ストーカーによる誹謗中傷メール・電話被害を受けていたことがありまして、その経緯から、公衆電話から固定電話へのコールもそのストーカーからのものだと思っています。でもひょっとしたらそうではないのかも?
電話に出たから慌てて切るというよりも、機械的に切れるような感じではないですか?
いったいどのような手口で電話をしてきているのでしょうか?

お礼日時:2005/08/17 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!