アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在3年間付き合っている同棲中の彼がいます。
最近私は彼が言った事を聞けなくなって、反発するようになってしまいました。そして、別れを切り出されました。

別れを切り出されて初めて真剣に考えて・・後悔しました。就職など将来の事についてなどで悩んで精神的に辛かったというのもありますが、それを彼に当たっていました。それは、本当に彼に頼りきってしまい、どんな事をしても彼なら許してくれるなんておこがましい考え方をしていたからです。そんな態度をとられて彼が私を嫌になるなんて当たり前だと思います。本当に反省しました。
が、彼は「今までも同じような事があって、その度に直すって言っていたけれど、全然変わっていないじゃないか。どこが、どう今回は違うのか、ちゃんと説明して。今の状態では全然信用なんて出来ないし、許すなんて思えない。」
と言われました。
彼の言う事ももっともだと思いました。
私は、彼が別れると言われて初めて本気になって考えたけれど、もし彼が本気で怒らなかったら反省すら考えていなかったと思います。余裕がなくなったからといって、人に八つ当たりして注意も聞かないなんて最低です。
でも・・もし又余裕がなくなったら・・同じことをしてしまいそうな自分がいて、そんな中途半端な気持ちで、ごめんなさい、と反省しても、相手に伝わるわけがありません。
今の私は自分のした事を悔いるばかりで、相手への誠意のある反省する気持ち・又気持ちに余裕のない自分になった時、どう絶対に今回のようなことにしないか、自分の余裕のない焦る気持ちとどう向き合って、人に当たるなんてことをしないか、考えきれていません。
余裕がなくなって、人に当たるなんて最低だと思います。
どうすれば、余裕のない私と向き合っていけばよいのでしょうか?

アドバイスを頂けるととても嬉しいです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

彼が言ってることは、あなたのことを思っての事だと思います。


でもまだ別れていないんですよね?私はまだあなたの考え方が変わる余地はまだあると思います。
私の考えが甘いのかもしれませんが、あなたが彼にあたってしまうのは、人生での岐路に立たされ、どうしようもなくなって、甘えられる人が彼だったんですよね。
でも彼はただの八つ当たりと感じてしまい、それが嫌になってしまったんだと思います。でもここで彼が我慢せずに自分の考えや、真剣にあなたに対して「これはいけないよ」と説いてくれたのはいいことだと思います。
あたってしまっているのを実際にあなたは気付けたわけですし、反省するきっかけにまで誘導してくれたんだと思っていいと思います。

恐らく、まだ同じ佳境に立たされたら、またその都度彼にあたってしまう前に考えればいいんだと思います。
無理をしてあなたも、頼れる彼に今度は頼りきれずに爆発しないように少しずつ抑えていけばいいと思います。
あまり深く将来や就職に関していろいろと深く考えてしまうでしょうが、あまりご自分を追い詰めないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

冷たいことを言うようですが、あなたの人生を見通して考えた場合、今回は彼に愛想を尽かされ、振られた方が良いと思います。



何についてどのように彼から繰り返し注意を受けたのか、書かれていないので詳しいことは分かりませんが、仮に今回も彼から許して貰ってお付き合いが続いたとしても、あなたは彼といる限り、これからも同じ過ちを何度でも繰り返すと思います。人間の行動なんて、頭で考えて、直ぐにその通り実行できるものではないんです。

彼と別れれば辛い思いもすると思いますが、その「辛い思い」こそが、あなたに「他人を思いやる気持ち」というものを気づかせてくれる、唯一の薬です。今回の経験を糧に、更に素敵な女性に成長されることをお祈りしています。
    • good
    • 3

彼氏さんの言っていることが支配的でない、理不尽でないことを前提に答えます。



私の経験からすると、復縁は不可能ではないでしょうが難しいです。
たとえどれほど温厚で度量のある人間でも、繰り返されると許せなくなることってあると思います。
今まで許してくれていた彼氏さんがそこまでのことを言うからには、相談者さんは越えてはいけない一線を越えてしまったんでしょうね。
そこでどのような反応をするかは人それぞれですが、彼氏さんは「あきれた」もしくは「あきらめた」のでしょう。
かなりマズい状況です。見捨てられたというか、相談者さんが何をしようと言おうともう俺には関係ないと思われてしまったのではないでしょうか。
こうなると、相手が反省するとかしないとかはあまり関係なくなります。極端なことを言えば、相談者さんが死のうがどうしようが知ったこっちゃないとなります。

ちょっときつ過ぎる表現だったとは思いますが、今の彼氏さんはそれに近い心境なのではないでしょうか。
とはいうものの、人間の心はいつも一定というわけではないので、彼氏さんの心に相談者さんを受け入れる余地が復活しないとは限りません。
相談者さんがあきらめる気がないのであれば、がんばって「自分は変わる!」「貴方と別れたくない」ということを伝え続けてはいかがでしょう。
もちろん、毎日何十通もメールを送るとかではなく、夜に1通とかの範囲でですが。
もし相談者さんに幸運が残っているなら、彼氏さんが振り向いてくれるチャンスはあります。
ですが、そのときは「もうこれが最後のチャンス!」と自分に何度も言い聞かせ、以前と同じ失敗を繰り返さないようにがんばってください。
一度信じて許した相手からもう一度裏切られるのは、彼氏さんの心に大きな傷となって残ります。
そのことだけは肝に銘じておいたほうがいいかと。

最後に、自立した人間になることも大事かと思います。
嫌な想像かもしれませんが、そうなっておけば次の恋のときには恋人に依存しすぎないですみますし。
ともかく、相談者さんの恋がうまくいくことを祈っています。
彼氏さんとうまくいくといいですね。
    • good
    • 0

こんばんは<(_ _)>



私も以前、彼氏に当たりすぎて愛想尽かされかけました。peguさんも今回本当に怒った彼氏を見て自分の余裕のなさに気づいたんですよね?!
だったら大丈夫です!!次は抑えられますよ。私も「もう別れよう!」とうんざりした表情で言った彼氏の顔が忘れられず、かーっとしても暴走したり暴言を吐かなくなったりしました。考えてみれば、クラス、バイト先でいくら嫌なことがあったからって大騒ぎしませんよね。そんなことしたら、友達全員失ってしまいます。それなのに彼氏に当たっちゃうっていうのは、「彼氏は離れていかない」っていう傲慢な気持ちがあるからだと思うんです。でもそんな彼氏が離れていく可能性があることに気づいたんだから、もう同じ過ちは繰り返さないですよね!!

がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kana_6v6さん、アドバイスありがとうございます。
こんなに応援して下さる事が本当に本当に嬉しいです。

私は本当に傲慢だったと思います。
なんども「もう手遅れだよ」と言われた言葉が頭から離れません。
どうか、もう一度チャンスが欲しい・・

kana_6v6さんの言葉を糧にがんばります。
本当にありがとうございます

お礼日時:2005/08/18 02:52

まずは、就職活動や将来のことだけでなく身の回りで起こることに対して、自分自身の現在と自分の思う理想や友達など周りの状況に対して、自分のなかで差をつくり、悲観的ならないことではないかなぁと思います。


まずは、今自分のやれることを自分のペースでやっていけばいいと思いますよ。まわりはまわり、自分は自分ぐらいの心構えで。

あとは、自分は余裕のない人なんて思わないほうがいいですよ。
団体生活や社会ではまわりに合わせないといけない時はあるかもしないけど、人にはそれぞれ自分にあったリズムやペースがあるんだから。

意味不明な文章なってしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jin5835さん、回答ありがとうございます。
お答えを下さった事に涙が出るくらい嬉しいです。
それだけ今切羽詰まっているんだと思います。
やっぱり彼が好きで、別れたくなくて、
でも彼が私を信じられなくなっていて・・。

jin5835さんの言葉を励みにして頑張ります。
だからどうかこの気持ちが彼に伝わりますように

お礼日時:2005/08/18 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A