人生のプチ美学を教えてください!!

明日の夜、東京から名古屋の深夜バスに初めて乗ります。そこで質問なんですが、

・夜のバスの中は、どんな感じなんでしょうか?本も読めないほど暗いですか?

・途中でトイレや買い物などの休憩はありますか?

・座席は普通の都内バスみたいな感じですか?

・その他何か持っていったほうがよいものとかありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

夜行バスは本も読めないほどのうす暗さです。

カーテンを閉め切り外からの明かりはシャットダウンされます。
ほとんどの人が寝ています。
手元を明るくして本を読むことは周りの人の迷惑にもつながるのでオススメできません。

途中でバスが止まることがありますが運転手さんのトイレ休憩の場合くらいです。
乗客のトイレはバス内にあるものを使用するので基本的に出発してから到着まではバスから降りることはありません。

座席は乗るバスによっても種類がありますのでそのバス会社のHPを調べて見てください。

私は夜行バスを利用する際は耳栓を持って行きます。
雑音があると眠れないので。。
他に見かけるのは膨らませて使う枕だったりひざ掛けですね。
スリッパを持参している人も見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
そうですか、本も読めないのですか。
会社のHPですが、友達にまかせっきりなのでよくわかりません笑
スリッパはいいですね。参考になりました。

はじめまして

・はいくらいです、基本的に寝るための空間なので(シ-トが1・1・1の場合窓のカ-テンも窓枠にスナップで止めてあります)
通常の観光バスタイプだとカ-テンはユラユラしてます

・長距離になるとあります、運転席との間にカ-テンが無い場合
外気が入ってきて目が覚める事も有ります

・観光バス(はとバス見たいな感じ)で中身がイスが3列川の字になっているものと
通常の観光バスをそのまま夜行バスとして使う場合と有ります

夜行バス基本セット
○水(乾燥予防のため)
○スリッパまたは捨ててもいいような靴下(足を楽にするため、床に足がついてもいいように)
○耳栓(結構、タイヤとかの音がうるさいので)
○マスク(乾燥予防、咳とかしている人もいるので予防)
○捨ててもいいようなバスタオルかタオル(毛布を借りられるんですがそれだけでは心配な時に肩から掛けたり、枕の部分に敷いたりします)
○空気枕2つ、(首に巻くタイプと座蒲団タイプ)両方ともパンパンに空気を入れないで適度に空気を抜いて体にフィットするようにします

よい旅を
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空気枕はいいですね。持っていくようにします!
それにしても基本セットのほとんどを用意していませんでした・・。
かなり助かりました!参考になりました。

先のお二人の回答と重複(というより全く同じ回答)になりますが・・・。

私が乗ったバス(新宿~秋田)は車内は、完全に
真っ暗になりました。
走行中光と言えば、部屋の電気の豆球くらいの明るさの車内灯と窓から入る高速道路を照らしている照明くらいでしょうか。

トイレですが、乗るバスにもよりますが、トイレつきのバスの場合、SAに立ち寄ってのトイレ休憩は殆どありません。
仮にSAに立ち寄ったとしてもドアを開けて一般のお客さんを降ろすということはしないでしょう。

座席ですが、これもバスによってまちまちと言う他ないと思います。
最近では、1+1+1の3列が多いようですが、この時期的な問題で臨時バスの設定になっている場合、普通の観光バスのように2+2の4列という座席配置で知らない人と隣同士になってしまうかもしれません。

座席自体については、特急電車の座席を1回りくらい狭くしたような感じだと思っていただければいいのではないでしょうか。

何か持って行ったほうがいいものと言う事ですが、車内は乾燥しますので、飲み物は必要でしょう。
個人的には炭酸系ではなく、お茶系をお勧めします。

余計な事かもしれませんが、車内は異様なほど静かになります。(最も寝ている人が多いので)
ですので、ポータブルプレイヤーの音や携帯のバイブレーターなども極限まで下げておいたほうが良いでしょう。

それでは、いい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重複でも助かります!
高速道路の光だけなんて、想像するとやっぱり暗いですね。
ちょっとびっくりしたのは、知らない人と隣になることがあるんですね!
>>余計な事かもしれませんが
ぜんぜん余計じゃありません!
きちんとマナーはわきまえるつもりです。←怒ってませんよ
参考になりました。

会社によるかもしれませんけれど、観光バスのような座席です。

おそらく、車内にトイレもあるはず。多分、各席に「ひざ掛け(毛布?)」もあります。
 各席の頭上にライトがあるので、本くらいは読めますが、周りが寝ていると気兼ねするかもしれません。寝て過ごせるように明日早起きして行くと、あっという間かも。必要なのは水分くらいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!毛布もあるんですか。あったら最高ですね!ライトもあるとは。さすが夜行バスですね。参考になりました。

夜遅くなったら、電気は完全に消されると思います。

本を読もうと思ったら、冷暖房吹きだし口近くにあるスポットライトを点灯しないと読めないでしょうね。
出発する時間によっては、せっかくPAなどで買い物するくらい休憩時間があったとしても、売店そのものが閉まっており、自販機で軽いものしか買えないこともしばしばです。トイレ休憩は1,2回くらいはあるかも知れませんが、長距離バスはトイレを備えているものがほとんどだと思います。
都内のバスを知らないので断言できませんが、普通の高速バスの座席と同じです。路線バスよりはゆったりめですが、寝られないひともいると聞きます。
空気でふくらむ首枕のようなもの、耳栓、冷え予防のショール、飲み物、いる物といえば、とりあえずこれくらいが思いつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>>
冷暖房吹きだし口近くにあるスポットライトを点灯しないと読めない つらいですね”
耳栓はいいですね。持っていきます。
参考になりました。

下記を見るのがいいと思います

参考URL:http://www.matchan-net.jp/bus/howto/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夜行バスに乗る際のいろいろなことが書いてあってとても参考になりました。

消灯までは明るいです。

本も読めますよ。
トイレは普通車内についていて、一度は休憩のためSAに立ち寄るはずです。
座席は席数が少なくリクライニングの角度が大きいです。毛布等もあるかもしれませんが、冷房が寒く感じるときに対応できる服なりをもっていかれたらいかがでしょうか。よいご旅行を。たのしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!服は考えてませんでした。
バスやあちらは寒いかもしれませんしね。
トイレは普通ついていると聞いて安心しました。
参考になりました。

>本も読めないほど暗いですか?

基本的に 夜行=眠ってる間に移動する乗り物だから
照明が完全に消える訳じゃないけど、目は疲れるよ。

>途中でトイレや買い物などの休憩はありますか?

有る。但、眠って気付かない事も有るので
なるべく水分は摂らない方がいい。
トイレ付バスの場合も有る(運行会社次第)

>座席は普通の都内バスみたいな感じですか?

観光バスと同じタイプだから、リクライニングもするし
ドリンクホルダとか、ミニテーブル、フットレストなんて機能の物も

座席配列は、2・2が一番多いけど、1・1・1って言うのも…

>その他何か持っていったほうがよいものとかありましたら教えてください。

携帯ラジオでも持って行けば?
万一、地震とか起きても大丈夫だし…
    • 0
この回答へのお礼

目が疲れるんですか。じゃあやめます。。
目が悪くなったらもともこうもないですもんね。
携帯ラジオはいいですね!買っていきます。最近地震多いですし・・。参考になりました。

カーテンは閉めた状態で明かりも常夜灯のみの暗さです(かなり暗いかも)

トイレ休憩はとってくれますが、東京から名古屋までの距離なら1回ほどしかないかも。。

座席は選んだバスによって違います。
トイレ付バス、ゆったり座席のバス、普通の観光バス・・
知らない人と隣になるとかなりしんどいと思います。

もって行った方がいいのは、出来ればクッションまたは座ったまま眠れるまくら(ごめんなさい名前がうかばない・・)
あとポータブルミュージックプレーヤーがあるといいですね(^0^)v
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり暗いんですね(泣)
朝までどうやって過ごそうか考えていたので。
トイレつきだといいです。
ミュージックプレイヤーは持っていきます!参考になりました。