私たちは、現在福岡市に住んでいますが、今度お互いの両親と長崎で食事(夜)をすることになりました。

 できれば長崎駅の近くがいいと思うのですが、浜の町あたりまでのタクシーでもあまり時間がかからないエリアで、8人程度の個室がある和懐石のお店をご存知の方は、ご紹介をよろしくお願いします。

 予算は、一人一万円(飲み物代含む)程度を考えています。
 インターネットでできる限り調べたつもりなのですが、情報量が多くて、絞りきれませんでした。
 地元の方や行ったことがある方、同業界の方、ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 長崎市内でしたら、和食よりは卓袱(和・洋・中の折衷)をお勧めしますが。

場所柄、和食懐石は少ないんですよね・・・。せいぜい、海鮮割烹ぐらいですかねえ・・・。

 具体的にどのような料理が出てくるかは、「卓袱浜勝」のHP(下記URL)を参照下さい。ここなら、ご予算の範囲内で充分な量のものが出てきます。個室もあります。

 浜勝はどちらかというと予約も不要の気楽に入れるところですが、格式張ったところがよろしいなら、坂本龍馬が斬りつけた刀傷が残っているという「花月」、龍馬とは関係はないらしいですが名前は「坂本屋」などがあります。残念ながら、両方ともHPはないようです(サーチ不足かもしれませんが・・・)。予算は、1人1万5千はみた方がよいと思います。
 以上のお店は、駅から車ですぐです。浜勝と花月は路面電車でも行くことができ、「思案橋」が最寄りの電停です。

 その他にも検索エンジンでキーワードを「卓袱」とすればたくさんヒットしますので、ご自身でもお試しになってみて下さい。
 
 ただ、駅前では卓袱は厳しいような・・・。長崎駅に隣接して新しいビルができているのですが、私はこちらには行ったことがないので、テナントに何が入っているのか知らないのですよ。申し訳ありません。

 書き終えて思ったのですが、prius さんは、卓袱のことをご存じであえて和懐石を選択されたのでしょうか? もしそうなら、てんで的はずれなアドバイスですね・・・。その時は、ご容赦願います。

参考URL:http://www.sippoku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。お礼がまたまた遅くなってしまいました。
 卓袱料理も知っていましたが、私が食べたときは、量の多さに圧倒された記憶があるので、年配の両親と一緒のときは和懐石がいいかなぁ、と思ったんです。
 そうですね、せっかく長崎で食事するんですから、卓袱料理も考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 22:51

 No.2 では的はずれなアドバイスでスミマセン! あ~恥ずかし・・・。



 もしかしたら、下記のサイトもご存じかもしれませんが、一応URLを掲げておきます。「詳細」をクリックすれば、お店の詳細が分かります。

 参考になれば。

参考URL:http://www.dejima.co.jp/gochiso/nagasaki/japanes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。すでにそのサイトも見ていましたが、ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 14:33

おしらべになっていらっしゃったら恐縮ですが・・・



参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、本当にありがとうございます。参考URL参照させていただきました。
 検索ワードを入力してのお店探しに没頭していたので、信頼性が高いYahoo登録の飲食店検索をしていませんでした。
 希望の場所のお店がちょっと少ないようですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/29 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎でおすすめの観光スポットを教えてください。

4月半ばに2泊3日で長崎へ行く予定があります。1日目は午前10時頃長崎空港着、2日目は披露宴出席のため観光無し、3日目は夕方の便で帰宅予定です。宿泊は長崎市内のホテルですので、長崎市内観光は3日目に予定しています。
そこで、1日目は時間の余裕がありますので、少し遠方に足を延ばそうと思っていますが、どこかおすすめの観光スポットを教えていただけないでしょうか。両親と共に観光する予定ですので、60歳以上の人でも楽しめるような場所を希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長崎に行かれるのは、初めてでいらっしゃいますか?
市内にはたくさんの観光スポットがありますが、
 料亭花月(かげつ):坂本竜馬の刀の跡が残る「竜馬の間」など、伝統ある料亭(ただしお値段は…高めです)吉永小百合さん主演「長崎ぶらぶら節」の舞台で有名です。
 あと、「吉宗(よっそう)」というおいしい茶碗蒸しが食べられるお店があります。どんぶりいっぱいに茶碗蒸しです。
また数年前ですが、私が一人で長崎に行こうとした際に、長崎市のバス会社で、市内の観光名所を廻るツアーが組まれていました。現在でもやっているかどうかわかりませんが、平和記念公園、稲佐山などを廻るコースもありました。値段もそんなに高くないですし、バスなのでご年配の方でも安心して廻れると思います。
さだまさしさんのお店「自由飛行館」もあります。
父が長崎出身なので、小さい頃から何度か行ってますが、ホントにいいところですよ♪私もそろそろ行きたいなぁ~。
お気をつけて行ってきてください!(カステラは“福砂屋”がオススメです)
 

Q個室・半個室レストラン

個室、もしくは半個室レストランが、タバコの苦手な私たちのけっこうなお気に入りとなってます。
ただ個室で検索しても宴会向きのお店ばかりでイマイチうまくヒットしてくれません。
お酒はまったく飲まない友人2、3人ぐらいで行ける都内(できれば西側)で手ごろなレストランがありましたらご紹介ください。
お料理はどんなジャンルでもOKです。

Aベストアンサー

たびたび、No.3です。

【お忍びダイニング れんま】
http://www.renma-ikebukuro.tokyo.walkerplus.com/
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/WV-TOKYO-1BEER002.html
http://r.gnavi.co.jp/g454116/

【美食庭 隠れん坊】
http://r.gnavi.co.jp/g498810/
http://www.hotpepper.jp/s/H000005874/top.html

【京風酒菜 釜ん座】
http://r.gnavi.co.jp/g097914/

【BISTRO BAR KU】(ビストロバー クー)
http://r.gnavi.co.jp/g694500/
http://www.tsuiteru.com/gr/ku/

【回廊の家】
http://r.gnavi.co.jp/g784101/
http://www.hotpepper.jp/s/H000003274/top.html
http://www.walkerplus.com/gourmet/tokyo/koshitsu2003/ikebukuro2.html

【石塀小路 豆ちゃ 】
http://www.rav.co.jp/shop/tokyo/mamecha-shibuya/mamecha-shibuya.html
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_57098.html

【旬もの旨もん ほやほや】
http://r.gnavi.co.jp/g051616/
http://www.gcon.jp/h/61142/
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=g_g051616

今日は、こんなところで・・・。

たびたび、No.3です。

【お忍びダイニング れんま】
http://www.renma-ikebukuro.tokyo.walkerplus.com/
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/WV-TOKYO-1BEER002.html
http://r.gnavi.co.jp/g454116/

【美食庭 隠れん坊】
http://r.gnavi.co.jp/g498810/
http://www.hotpepper.jp/s/H000005874/top.html

【京風酒菜 釜ん座】
http://r.gnavi.co.jp/g097914/

【BISTRO BAR KU】(ビストロバー クー)
http://r.gnavi.co.jp/g694500/
http://...続きを読む

Q長崎市内のおすすめ観光スポットを教えてください

来週、高校の修学旅行で九州へ行くのですが
自由時間にどこへ行くのかがいまだに決まっていません
長崎駅から自由行動になるのですが
長崎市内でどこか楽しめる観光スポットは無いでしょうか?

観光スポット以外にもおすすめのお店や
暇がつぶせるところなどがあれば教えていただきたいのですが

原爆資料館や平和公園は全体行動で訪れるので
それ以外の場所でお願いします

五人で一緒に行動するので
多人数でも楽しめるところだと助かります

Aベストアンサー

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂をオランダ坂と言っていたそうで、長崎で一番最初にオランダ坂と命名されたところだそうです。料亭青柳の前を北に進み、思案橋駅のすぐ東の電車通りまでです。長崎にオランダ坂はいくつかありますが、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂とは違います。ちなみに、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂は、日本3大ガッカリ名所とも言われているそうです。
観光通り・西浜町・築町辺りは、昔からの繁華街です。出島は言わずと知れてますね。
他は、浦上天主堂、めがね橋、シーボルト記念館、クラバー園、大浦天主堂などありふれた所しか思い浮かびませんが、日が沈んだ後の稲佐山からの夜景は一見の価値はあります。

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂を...続きを読む

Q長崎県大村市→長崎市にかけて美味しい食事処

大村市から長崎市まで一般道で移動するのですが、ちょうど13時~14時の間に移動となりそうです。
長崎らしい食事が食べれるお店を探しています。大村から長崎市の道中で、立ち寄れ場所であれば何処でもかまいません。
長崎市内では夕食に中華料理(中華街にて)を食べる予定なので、昼食に食べたい物としては、例えば
・お魚料理(長崎獲れの美味しい魚介)
・大村寿司 
・トルコライス などなど・・・
大村寿司も食べてみたいのですが、かなりの美味でしょうか!?
情報、教えてください♪

Aベストアンサー

「大村市から長崎市まで一般道で」との事ですが、長崎バイパスも通らずに、という事なのでしょうか?もっともバイパスに食事のできるSAはありませんが。

夕食が中華なら昼は和食にしたいところですね。ですので、ここは大村寿司を薦めたいです。
ただ、ウワサで聞いた限りでは、大村寿司は店により味に美味とガッカリの差が大きい、との事です。
どの店舗が良いかは、あいにく情報を持ち合わせていません。

Q1泊2日の長崎観光おすすめの場所(外国人を案内)

福岡に住んでいます。アメリカ人の友人夫婦が来日することになり、彼らの希望で3月27日ごろに長崎に1泊2日で一緒に旅行に行きます。原爆資料館、平和公園は行く予定ですが、他に、特におすすめの観光地はないでしょうか。(ハウステンボスは今のところ考えていません)基本的には移動手段は公共交通機関を使おうと考えています。他に宿泊ホテルや旅館、効率よく回れる方法など教えていただければと思います。せっかく遠くから来てくれるので心に残る旅にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも違う質問者の方に回答しましたがNo1さん、No2さん
が回答している長崎市内の有名な観光地は私もお勧めしたいです。
その他、私のイチオシはなんといっても軍艦島クルージングです。
乗船料金が高めですがそれなりの価値はあると思いますよ。あと
天気がよければ稲佐山からの夜景もきれいなので見に行ったほうが
いいでしょう。宿泊ホテルはビジネスタイプでよければJR九州
ホテル長崎が駅に直結していて便利だと思います。

Q長崎で日本一美味しい「長崎ちゃんぽん」が安くて食べられるお店はどこでしょうか?

 長崎で日本一美味しい「長崎ちゃんぽん」が安くて食べられるお店はどこでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は「四海楼(しかいろう)」を推薦します。

実は私は普段はちゃんぽん麺がキライなのです(麺も具もフニャフニャしてしまりが無いし、スープもあまり好感もてないので)が、ここのを一回頂いて「チャンポンってこんなにおいしいものなのか」と認識を新たにしました。
聞けばチャンポンの元祖のお店だそうで、立派なビルになっているのですが(もうかってますね)、観光地に奢ることなく今でも味は守られていると思います。

参考URL:http://www.shikairou.com/

Q長崎市内観光のおすすめを教えて下さい。

11/3から一泊二日で長崎に旅行に行きます。長崎は家族では何度も行ったことがあるのですがいつも一箇所位しか行かないのです。
今回は親戚も含めての旅行なのでどこにどの順番で行けばいいか迷っています。

私が行きたい所は原爆資料館です。あと、せっかくの長崎なので皿うどんかちゃんぽんも食べたいと思っています。あと、ちらほら買い物もしたいです。
今までに行ったことがあるのはグラバー園、大浦天主堂、浦上天主堂、かなり前の出島、平和公園、原爆資料館などです。

出来れば穴場ではなくメジャーな観光地を回るほうがいいかな、と思っています。(前述の今まで行ったことがあるところでも大丈夫です)
ちなみにホテル長崎に宿泊し、移動は自動車です。
88歳のおばあちゃんがいるので歩くところばかりではきついかもしれません。

11/3のお昼くらいには長崎に着く予定です。お昼を食べてホテルチェックインするような感じだと思うのでその日のお昼も考えなくてはいけません。
11/4は午後2―3時ごろには長崎を出ると思います。

どうかいいアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 再回答します。
 もうすぐ旅行ですね。
 雲仙は地獄谷とかロープウエイで普賢岳に登れます。

 下には日本で最初のゴルフコースがあったりするので、深山つつじが有名なんですよ。

 ホテルもいいホテルが多いです。

 グラバー邸の中に入ると、心霊写真有ります・・・ふふふふ。

 そうそう、坂の下のお城みたいな建物。確かに混雑してますよねえ。

 雲仙と長崎は移動が大変ですよ。車だと。

 でわ!よい旅行になることをお祈りしておりまする。

Q関東近郊の美味しい蕎麦懐石のお店

こんにちは。

父が8月で還暦になるので、そば好きの父に何かご馳走しようという話を弟としています。

実家は千葉なのですが
関東近郊で蕎麦懐石の美味しいお店をご存知の方
教えて頂けると嬉しいです。

家族4人でひとり大体¥5000から¥7000くらいかな。

Aベストアンサー

江東区ですが
http://ginnan.sakura.ne.jp/menu/index.htm

駅からはちょっと遠いです。予約はした方が良いです。

ツーカーのCMで小林桂樹さんが奥様にちょっと良い店見つけたんだ。
と電話した背景のお店はここじゃないか?と我が家では話題沸騰(笑)
しております。

雰囲気も味も良い。と思います。

Q数時間の長崎観光のおすすめ

軍艦島に行きたく、なのですが時間がないため日帰りでの計画を立てています。クルーズが終わるのが13時で、17時の列車で福岡に向かう予定です。その4時間程度の間の観光を考え中です。これまで中華街、グラバー邸、出島、平和祈念公園はすでに行ったことがあります。のんびりと坂の街並みも歩きました。それ以外で数時間を過ごせる観光スポットはありますか?移動は公共交通機関を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

晴れていれば稲佐山に上ってみる。ただしタクシーになります。
以前はロープウエイがあったんですが、いつの間にか無くなってました。

あと長崎博物館がリニューアルしてました。
名前が何とかかんとか?(ネットで調べて下さい。市役所から近いです)
うちは子連れだったんで、全く興味はないだろうとスルーしましたが、坂本龍馬とか興味があればそういう歴史旅をするのもいいのかも。
4時間くらいだったら、そこら辺が無難かもです。

Q千葉駅周辺においしい懐石料理を食べさせる店ありますか?

家族でたべにいくのですが、座敷のある落ち着いた店を探しています。いろいろ探してはいるのですが、なかなかみつかりません。もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近 両家のお昼の食事会で使いました。予算によってコースを選べます。
味も雰囲気も中々でした。駅から近いし1000CITY22Fで眺望も抜群。
個室は掘りごたつ風に切ってありますから楽ですね。
参考にしてくださいませ。URL添付致します。

参考URL:http://www.totenko.co.jp/contents/shop/kan/kan24.html#


人気Q&Aランキング

おすすめ情報