dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。
今Norton Internet Security2005のインストールをして、初期設定をしていたのですが最後の方の『次のステップ(使用するファイアウォールを選ぶウィンドウ)』で本来なら、

□windowsファイアウォールの代わりにNorton Internet Securityを使う(推奨)
□Norton 製品のセキュリティ状態を他製品と共有しない(推奨)

と出るはずと書いてあるのですが、この2つの項目がどちらも表示されません。
チェックを入れずに完了をクリックしたらマズイ事になりますよね?何が原因でしょうか?ちなみにXPです。
助けてください!お願いします!!

A 回答 (5件)

インストールする前のことを確認しておきたいのですが、NIS2005をインストールする前のウィルス対策ソフトについては完全に削除していますか?

というのはノートンシリーズの前のタイプを入れていて、そのプログラムが残っている場合に、そのプログラムが障害を発生することがあります。
ですから、以前のソフトに関してはすべて削除しているのか、再度確認することを勧めます。

それでどうしても解決できない場合は、他の方も勧めているように、アンインストールして再インストールすることを勧めます。
以下の手順を確認の上実行してください。

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 をアンインストールして再インストールする方法
文書番号(ID):20041026101155947
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストールする前に【すべてのプログラム】には古いver.の物は残って無いのは確認していたのですが、今【プログラムの追加と削除】を確認したところ、
LiveReg (Symantec Corporation)
LiveUpdate 2.6 (Symantec Corporation)
と古いver.らしい2つの物が見つかりました。
これは新しいウイルスソフトをインストールした後の今、アンインストールすると影響が出るでしょうか?
初期設定で問題があった以外は、今は特に何も問題ありません。無理にしない方が良いでしょうか?

もし今もご覧になられてたらアドバイスお願いします。

No3ですが、やはり、トラブルに巻き込まれているのであれば、入れ直しをした方が安心できます。

やはり、一度入っていない状態に戻して、完全に削除してから、改めてNIS2005を入れた方がよいと思います。

無理に続けていっても、結局、パソコンがトラブルを発生して止まるのであれば、何もならないでしょう。

今一度、整理してやり直しをすることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
アドバイスありがとうございました。

#1です。

もう解決したのかもしれませんが、私の場合もフリーズ状態ではなく、通常に他のソフトを起動できる状態でし
たが確認の画面が出るまで結構時間がかかりましたよ。

ちょっと席をはずして他の事をしているとあ~出てきた出てきたという感じでした。

なのでなかなか確認画面が出ないからといって他の作業を始めてしまうと、バックグランドで作業をしているnis2005の起動を遅らせてしまうのでガマンしましょう。

一度設定をすればその後はストレス無く起動しますので最初だけガマンしましょう。

ちなみに私のスペックはP4 3.0G、メモリーは1Gです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、遅くても我慢してゆっくり作業したいと思います。
再度回答ありがとうございました。

今インストール方法をよく調べてみましたが、必ずその2つのチェックボックスが表示される・・とは書いてないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[Windows ファイアウォールの代わりに Norton Internet Security を使う] チェックボックスと [Norton 製品のセキュリティ状態を他製品と共有しない] チェックボックスが表示される場合にはこれらのチェックボックスにチェックマークを付けたままでコンピュータを保護するために Norton Internet Security を使うことをお勧めします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とあります。どう判断するかですが・・ちょっとこれ以上は私にはなんともいえません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

私は買ったら付いてきた【できるウイルス対策~】を見ていたのですが、そこには、
すべてにチェックが付いてることを確認しておく
と書いてあったので心配になりました。
早速の回答ありがとうございました。

NIS2005になってやたらと起動が重くなった気がします。

以前は設定画面もストレス無く出ていたのですが、2005にしてからは重いです。なのでしばらく待ちましょう・・・。その画面が出るまでにはスペックによっては10分以上かかるかもしれません。

もし画面がフリーズしてしてしまっているようでしたら、強制終了し、アンイントール後、再インストールすることをお勧めします。
中途半端なインストールすると遅かれ早かれ不具合が発生しますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
フリーズして項目が表示されないという感じでは無いんです。重くも無く順調に進んでましたし、問題のページも普通に表示されたのですがチェックボックスの入った項目(文章)だけが初めから無かった様に表示されません。
前のページに戻ったり、進んだりしてみましたが変化無しでした。