プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。

最近、絵を描くことが多いのですが
(1日5時間くらい)
腕がこっているというか、だるくなってしまいます。
いわゆる使いすぎです。

1時間おきに休憩をとってますが
腕が重い・・・

そこでマッサージをしたいのですが
良いマッサージ法をご存知の方、
もしくはそういうホームページ等が
ありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

絵の描きすぎで腕~肩が疲れてるんだと思います。

大きくアクビをする様に体を伸ばしたり、ストレッチしたり、お風呂で温まったりが良いですね。でも自分で治すのにも限界が有ります、何処かでマッサージをして貰うのは大変効果的です。整骨院だと保険がききます。鍼灸なども良いですよ。
    • 0

片方の手首をもう片方の手で握ります。

その状態で腕から肩に向けてゆっくり優しく揉んでいきます。手のひらを使ってさすり上げたり、軽くトントンと叩くのも効果的です。
あくまで優しくやることがコツで、力任せにやるのは逆効果です。

ストレッチも有効ですからこまめにやってください。前腕は、手のひらを上に向けて腕を伸ばし、反対の手で指先を掴みます。掴んだ指先を体に向かってゆっくりと引き寄せます。
次に手の甲を上にして同様に伸ばしてください。

腕は背中をかくときのポーズを取って、曲げた肘を反対の手でつかんで、引き寄せることで伸ばしましょう。

冷たいタオルを軽くあてることでもずいぶん疲労が軽減されますから試してください。

また、無理な姿勢を取っていないかもチェックしてみてください。片方の肩が下がっていたり、足を組んだりしていると余計な負担が腕にかかります。

時々は立って全身を伸ばすことも忘れないでください。
    • 0