電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Javaで文字列の操作をしたいと考えています。

String str1 = "あいうえおかきく";
String str2 = "あいうえお";

上記のようなstr1、str2という文字列があるとします。
str1は、str2と同様の文字列を先頭から含んでいます。

str2と同じ文字を省き、それ以降の文字列を取り出して、
String str3 = "かきく";
という文字列を取り出す処理を行いたい、と考えています。

一般的には、どのようなロジックを組むのかと思い質問させて頂きました。
みなさんなら、どのようなプログラムか教えてください。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (2件)

String str3 = str1.replace(str2, "");

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BLUEPIXYさん
str2の文字列を""に置き換える、という事ですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 14:30

str1.substring(str2.length())

    • good
    • 0
この回答へのお礼

> covachanさん
なるほど。str2の文字列の長さ分、切り取ってしまう。
という事ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!