電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツールのインターネットオプションのクッキーの削除もしくはファイルの削除をすると何か困ることはありますか?
一度削除したら元に戻らないのでしょうか?
クッキーの制限でデータの送信が出来ない?んです。
よく分からなくて困ってます。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常、そのサイトを利用し終わったらクッキーは削除しても問題はありません。

そのサイトを訪れている最中は残しておかないと具合の悪い場合もありますが、一旦離れたあとはすぐ削除してしまっても構いません。

インターネットオプションでそのサイトのクッキーを受け入れる設定になっていれば、再度そのサイトを訪れたときに再びクッキーが受け入れられます。

ただし、以前に訪れたときに利用した何かの履歴が、場合によってはクリアされてしまう場合もあります。どういった履歴がクリアされるのかは、そのサイトがどういう形でクッキーを設定してるのかによりますから、ここで一概に言うことは出来ませんが…。

まぁ、殆どの場合、送信フォームに一度入力したメールアドレスやハンドルなど、ユーザー固有の一部情報が次に来たとき表示されない、くらいのことです。そういうのはその都度入力すれば済むことですし、やたらといろんなところに記憶させておかない方がセキュリティ上安心なので、大概のクッキーはこまめに削除してしまっていいし、その方が安全、といえます。

いずれにせよ、クッキーが原因でサイトが正常に利用出来ないとすると、まずは現状クッキーの受け入れがどうなってるのか?それをきちんと把握しておく必要があります。最初から受け入れていないのでは、削除作業をしても何の意味もないですから。

取り敢えず、インターネットオプションから保存されてるクッキーを一旦全て削除した後、そのサイトにアクセスしなおしてデータ送信出来るかどうか試してみましょう。

出来ればそれで良し。出来なければ…恐らく最初からそのサイトのクッキーを受け入れる設定になってなかったのでしょうから、クッキーを受け入れる設定にすべきです。

そのサイトを訪れているとき、IEの右隅に道路標識の一方通行のようなアイコンがあったらダブルクリックしてみてください。
クッキーがブロックされたサイトの一覧が出ると思います。この中で利用するサイトと同じドメインのアドレスのものがあったら、項目を右クリックして『このサイトからのCookieを常に受け入れる』を選択します。
この作業が終わったら、再度そのサイトを訪れなおして、正常に利用出来るかどうかやってみてください。

上手く行かなかったらさっきの画面をもう一度出して、他のクッキーも受け入れて正常利用出来るか試すと良いかも知れません。
ただし…サイト上に表示された広告バナーに関係したサイトのクッキーを受け入れると、サイトの訪問履歴を追跡されるクッキーを受け入れることになるので、その辺は注意が必要です。
そうしたクッキーは上手く判断して避けるようにした方が良いでしょう。

他の回答者さんの言うように、IEのセキュリティ設定を一段下げるとそのサイトのクッキーも受け入れ可能になり正常利用出来る可能性がありますが、クッキーの必要のないときは元に戻しておかないとブラウザのセキュリティが甘くなり、スパイウェアなどの脅威に感染しやすくなったりしますので、注意が必要です。

もしIE6をご利用なら、クッキーをサイト毎にきちんと管理する設定を利用することが出来ます。やり方の概略を説明します。

インターネットオプションの『プライバシー』で『詳細設定』のボタンを押します。
『自動Cookie処理を上書きする』にチェックを入れ、ファーストパーティ、サードパーティとも『ダイアログを表示する』を選択してOKを押します。

この設定を行うと『プライバシー』項目のスライダーが消え、『カスタム』と表示されます。

この設定を行うと、初めてサイトを訪れた際には必ず各クッキーを受け入れるかどうか、ダイアログが表示されるようになります。通常のどうでも良いサイトでは受け入れない設定にした方が無難ですが、クッキーを受け入れないと正常に利用出来ない、と明記されたサイトではクッキーを受け入れるように設定すると良いかも知れません。

いちいちダイアログで訊かれ、その都度設定するのが面倒、と考える人も少なくないようですが、必要最小限のクッキーだけ受け入れ可能という点で最も理にかなった管理法だと思うのでご紹介しました。
ちなみに、この機能は有名なセキュリティソフト、NortonInternetSecurityのクッキー制御機能を真似て導入されたものです。効果と信頼性は確かだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になり、勉強になりました。
また質問させて頂いた時には教えて下さいね。

こんにちは。

CookieはHPがその使用者のために都合の良い情報を覚えるために使われます。ログイン名とかパスワードを保存しますか?なんていうのがよくありますが、あれはCookieに覚えているんです。あるいは、HPによっては表示の仕方などの個人向けに設定できるような項目があったりするんですが、こういった情報もCookieに覚えます。
これをクリアーするとこういった情報が消えてしまいます。元に戻すことはできません。もう一度入力して覚えさせるか設定をし直すとか。同じ事をすれば大丈夫です。
質問者さんの状況はCookieを削除したからとは思えないですね。Cookieを制限しているなら設定を変えればできますよ。IEのツール-インターネットオプション-プライバシーで設定が「高」になっていませんか?
中以下にすればできると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

クッキーの削除は困る事は無いですよ。

ユーザIDやパスワードを再び入力すれば良いですから。

質問の状況ですと、セキュリティ設定による制限に見えますね。
インターネットオプション-プライバシー-セキュリティを最高になっていたら1段階下げる
でOKではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼