プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FDに日記を記入していますが6月・7月・8月の入ったFDから6・7・8月分が消えました。
消した覚えがなく、新しく入力し上書き保存したら変なファイルが現れ現在は8月分はそこへ上書きしています。
消えたファイルを探し出す方法をご教授下さい。

A 回答 (4件)

皆さんが言うとおり復元は難しいと思いますが、

出来るとしたらフリーソフトの復元というソフトを使ってみてはどうでしょうか?確かFDDもいけると思いますから、ダメもとでしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://ringonoki.net/tool/system/fuk.html
    • 0

FDは磁気をつかってファイルの読み書きをしています。

ですから、保存状態などによって内容物が消えてしまったり破損してしまったりすることあります。FDは長期の保存にはちょっと向かないのかもしれません。日記などHDDに入れたりして他に人に読まれたくないものや、セキュリティ上でHDDに保存したくないものなどは、いまいろいろなメディアが手に入るようになっていますのでそちらを使うといいと思います。特にUSBフラッシュメモリーなどは容量が小さければ安いですし、いまのPCならばたいていのPCで使うことができるのでお勧めです。

いちど上書き保存してしまったもの、FDから磁気などの作用によって破損してしまったもののファイルの復元は難しいと思います。これ以降のファイルの保存状態を考え直していき、同じようなことが起こらないようにするしかないと思います。
    • 0

基本的に上書きすると、復元はできません。

状況から、かなり厳しいと考えます。
FDは消耗品です。いつ壊れてもおかしくありません。
どうしてもFDにこだわるのであれば、2枚に保存すること、そして、定期的にFDを交換すること、でしょうか。
個人的には、HDDに保存しておいて、たまにFDなどに
バックアップすることをお奨めします。
パソコンが共用だったら、暗号化すれば良いと思います。
    • 0

復元と言うフリーソフトを使いましょう

検索で普通に見つかります
    • 0