アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高2の吹奏楽部員(トランペット担当)です。
吹奏楽は中学からやっていましたが、トランペットは高1からです。
中学のときはホルンをやっていました。

今回、楽器の購入を考えています。
金額は気にしないでよいと親に言われたので、10万~20万円台のものを探しています。
また、先輩のアドバイスから、Bachを買おうと思っています。

1. イエローブラスとゴールドブラスでは、どちらが吹奏楽向きと言えるでしょうか?
2. ラッカー・銀メッキ・金メッキでは、銀が吹奏楽らしい音が出ると聞きましたが、本当でしょうか?
3. ベルの1枚取りと2枚取りは、どちらの方が吹奏楽向きでしょうか?

皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

トロンボーン経験者(アマチュア)です。

どれが吹奏楽向きか,吹奏楽らしいかよりも,自分が今どういう音色を持っているか,今後どういう音を出したいか,の方がずっと重要だと思います。自分の目指す傾向と違う音色を持つ楽器を,「こういう音が求められるから」という理由で選ぶと,後で自分のイメージと出てくる音のギャップに苦労することになるかもしれません。

それをよく考えた上で,あとは,とにもかくにも,実際にmyマウスピースで吹いて比べてみる事だと思います。百聞は一吹?にしかず,ですよ。また,吹く前にバックに決めてしまう必要もないと思います。
---
以下,一般論としてです。

1. イエローブラスとゴールドブラス
違いは材質の中の銅の量です。ゴールドブラスの方が銅が多いです。
イエローブラスは明快で輝かしい音,ゴールドブラスは深く柔らかい音になります。

2. ラッカー・銀メッキ・金メッキ
トランペットの場合は銀メッキが標準でしょうか。ラッカーはより反応よく鳴らせ,それに伴い音色はやや軽めになります(実際に楽器の重量も軽くなります)。
金メッキは銀メッキよりはやや柔らかく,しかし伸びのある音になります。

3. ベルの1枚取りと2枚取り
1枚取りの方が鳴らしやすい,という印象がありますが,2枚取りの方が芯のある音が出るので好き,という人もいるようです。ただ,材質やメッキの違いに比べれば,それほど大きな影響はないと思います。
---

なお,同じ仕様の楽器でも,個体によってずいぶん違いますから,やはり実際に吹いて決めるのが一番だと思いますよ。その際,もしも信頼できる相談できる人(プロの演奏家,先生や講師の人,詳しい楽器屋さんなど)が周りにいらっしゃるならば,その人に実際に音を聴いてもらうのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。

自分で判断できるかは不安ですが、
とにかく試奏しまくって決めたいと思います。
いろんな種類の楽器を時間かけて吹いても、
嫌な客だとは思われませんよね?

本当にありがとうございました。