電子書籍の厳選無料作品が豊富!

修学旅行以来、初めて個人で京都・奈良観光に行きます。(大人・女性2名)
9月上旬に行くのですが、本を見ても
神社やお寺が沢山あるし、飲食店も沢山あるし、
2泊3日のプランなので悩んでおります。
ここは寄って!ここの食べ物は美味しい!お土産ならこれ!というものなどありましたら
是非、ご回答お願い致します。

A 回答 (7件)

好みにもよりますが、飛鳥なんか奈良らしくていいと思います。

万葉の時代に興味のある人はいいと思います。

私は、関西在住で、北海道が好きでよく行きます。北海道好きからしたら、札幌は観光の玄関口です。その奥にもっといいところがいっぱいあります。道東など。

ここでいう札幌は、奈良市内だと思います。一般的に訪れる機会も多くなりがちです。でも奈良も少し離れたとこに同じようにいいとこがあります。それが飛鳥(明日香)だとおもいます。ただ、ここは、すごい、田舎です。都心ほどの便利さはありません。ただ、その分、風情があります。電車は走ってますので、大丈夫です。時間と相談して決めてください。


京都は、東山(寺が多い)、嵐山(風光明媚)、大原(有名な三千院など)。
おすすめです。
また、女性なら、祇園、先斗町(ぽんとちょう)もいいかも。
舞妓さん、御用達の小物の店もあるみたいです。

かづら清老舗 東山区四条通祇園町北側285
075-561-0672

近くに、甘味処ぎをん小森 京都市東山区祇園新橋元吉町61 075-561-0504

ここは、白川の流れを眼下に、望む、2つの座敷には、川にせりだした屋台がつき、簾ごしに、見える柳がいみたいです。


http://asukakyo.jp/

参考URL:http://www.kyotocity-taxi.com/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に店舗の名前・住所・電話番号まで教えていただき、
ありがとうございますm(. .)m
時間と相談してみます(笑)
時間がなくて無理でも今後、奈良・京都に行く機会があるのでご利用させていただきます!

お礼日時:2005/08/20 14:11

私も9月下旬に奈良に行く予定なので待ち遠しいです。


 奈良についてだけアドバイス、提案させて頂きたいと思います。

京都・奈良で2泊3日ということであれば、奈良ではオーソドックスな中心部をまわるコースはいかがでしょうか。東大寺・興福寺・新薬師寺・元興寺・白毫寺・般若寺・春日大社などです。
ありきたりですが、日本の仏教美術の逸品を数多く観る事が出来ます。
 新薬師寺すぐ近くの奈良市写真美術館は時間に余裕があればお勧めです。ゆったりと入江泰吉氏の古都奈良などの写真を鑑賞することが出来ます。
 食事で私のお勧めは東大寺戒壇院近く、そばだけの店、よし川があります。ここのおそばは個人的に大好きです。その他、奈良町・高畑界隈にはそば通にも人気のお蕎麦屋さんが数件あります。
 ならまちでは人気の町屋カフェのカナカナのカレーが美味しいです。おためしあれ。
 お土産は「きてみてならショップ」をよく利用します。近鉄奈良駅のすぐ近くです。地味ですが、ここのそばかりんとうが美味しいです。
 参考になればよいのですが。
 素敵な古都散策になりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございますm(. .)m
楽しみが増してきました。
半日がかりで新幹線・特急を使って行くので
乗り物疲れも吹っ飛びそうです。
ragoraさんも素敵な旅になります様に(^O^)

お礼日時:2005/08/21 18:48

 こんにちは。

京都・奈良ですか。うらやましいです^^

 #1さんおすすめの「源光庵」は私も好きですが、来年まで修復工事中で拝観中止だったと思います。
 でも、近くの「光悦寺」「正伝寺」も素敵です。
「光悦寺」の方は、紅葉で有名なので、秋はすごい人ごみですが、9月なら静かにもみじの鮮やかな緑が楽しめます。
「正伝寺」は、比叡山を借景とした庭なのですが、遠くに比叡山を眺めながら方丈でボーっとすると心が洗われるようです。

 奈良の方はちょっと郊外に出ますが、
「浄瑠璃寺」・・仏像・三重塔・庭のどれをとっても素敵です。
「岩船寺」・・仏像・建築が良いです。
岩船寺から浄瑠璃寺間は、散策路があるのですが、ここは、道端に石仏がぽつぽつあったりしてのどかで良いですよ。

 あとは、一日がかりで桜井方面とかも良いです。
談山神社(建築が良いです。珍しい十三重塔なんてものがあります)
→聖林寺(すっごく綺麗な仏像があります)
→安倍文殊院(仏像が素敵です。拝観前に頂ける落雁がすっごくおいしい)
→室生寺(建築・仏像どれをとっても絶品です)

 あと、奈良ホテルの近くになりますが、
「ならまち」散策とかも良いですよ。
庚申様とか古い家並みが残っていてノスタルジックな感じです。(お店も昔ながらの手法で水飴を作っているお店とかあるので、そういうのをお土産にしても良いかも)そんな中に元興寺・十輪院・福智院なんかの由緒あるお寺が残っているのも面白いです。
 最近はセンスの良い小物屋や古着物屋さんが出来てショッピングも楽しめます。
 ならまちを午前から昼過ぎまで楽しんで、午後は東大寺の法華堂あたりを拝観し、二月堂で夕焼けを楽しむというコースはいいですよ♪
(二月堂は日が暮れた後、明かりが灯るのですが、それが幻想的で綺麗です)

 シーズン的には「ライトアッププロムナードなら」をやっていると思いますが、こちらは行かれますか?
 暗いところも結構あるので、必ず2人で行くことをおすすめしますが、とっても綺麗ですよ。
 「仏教資料研究センター」「奈良国立博物館」「浮御堂」が綺麗でおすすめです。
 あと「南大門」は昼よりもライトアップされた時の方が仁王像の筋肉の躍動感がしっかり見てとれるのでおすすめです。

 お店は、京都なら
「雅六」(生麩・東本願寺の近く)「百足屋」(おばんざい・本店より嵐山店の方がリーズナブルです)
奈良なら
「味恵方」(和食・アルテ館という建物内にあります)「志津香」(釜飯・アルテ館内にあります)「箱屋」(古代米おこわ・餅飯殿通りの入り口にあります)「おくた」(みたらし団子・二軒ありますが、分かりやすいのはアルテ館店)「おかる」(お好み焼き・東向き通りにあります)

 お土産は京都なら
麩嘉の麩まんじゅう・洛匠の草ワラビ餅・緑寿庵清水の金平糖・満月のあじゃり餅あたりがおいしいです。(全て京都伊勢丹地下1階で買えます)
 奈良なら
千寿庵のわらび餅(どこのお土産屋さんでも売っています)・柿の葉寿司(私は平宗のが好きです)・二月堂味噌(東大寺二月堂でしか売っていません。ご飯に合う。類似商品で唐招提寺の鑑真味噌もあります。これもおいしい)

 あと、他の方への質問に答えていいのか微妙ですが、
・奈良ホテルの近くに鹿はいますよ。奈良公園内のどこでもいますが、ホテル近くの鷺池の近くによく溜まってます。
・奈良漬は独特の味です。むしろ酒を食べている気分になります。(二日酔いで酒の匂いを発する人が近づいてきた時に「奈良漬が来た」というくらいに。。。)でも、さっぱりとした茶粥(ほうじ茶の茶粥がおすすめ)とよく合うのでお試しください。

長くなりましてすいません。(奈良に行きたい気持ちをここで発散させて頂きました。)
では、旅行楽しんでくださいね♪

この回答への補足

No.1さんからのUSLを再び見たら、
源光庵は今年9月27日から2年間拝観中止とありました。期間外なので行く事にしました。

補足日時:2005/08/21 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明して頂きありがとうございますm(. .)m
源光庵は工事中で無理なのですね・・・
色々な所で楽しめそうで、助かります。
皆さんの回答を参考にして、なんとかやりくりをしようと思います。
他の方への質問も答えていただき、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/21 17:09

奈良はお店が早く閉まりますので、注意してください。

夜8時くらいにはね。
奈良ホテルの門の向かいにある「なら和み館」は奈良県内のお土産売ってます。ココは早く閉まるけど横の「かふぇ」は遅くまであいてると思います。

また、奈良漬もお店によって味が違うのでイロイロ買っても楽しいかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜8時位には店が閉まってしまうのですね。
ホテル近くにあるのは便利なので寄ってみます。
奈良漬というのは食べた事がないのですが・・・
独特の味があるのでしょうか(?。?)
とても参考になりました。
ありがとうございますm(. .)m

お礼日時:2005/08/20 23:26

9月上旬ならもうホテルも決まっていますね。

もし可能なら、奈良ホテル、なかなか日本情緒たっぷりでいいですよ。内部も純日本風で都会の高級シティーホテルにはない情緒がありますね。

参考URL:http://www.narahotel.co.jp/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(. .)m
ご想像通り、奈良ホテルに泊まります(笑)
やはり人気なのでしょうか?
本館か新館か、どちらに宿泊するかは解りませんが
ホテルの周りに鹿は歩いているのでしょうか・・・

お礼日時:2005/08/20 14:18

参観するのに事前予約など少々面倒なのですが、


宮内庁が管理している京都御所、仙洞御所、桂離宮、修学院離宮などはどうでしょうか?
見学には1時間ほどかかりますが、案内人同行で説明付きです。

これらは18歳以上じゃないと参観できないので修学旅行の時には見れてないんじゃないでしょうか?

私個人としては京都御所と桂離宮がおすすめです。

参考URL:http://sankan.kunaicho.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都御所!いいですね!
滅多に入れない場所ですか?
修学旅行では行きませんでした。
インターネットからでも予約が出来るのですね。
参考になります。
ありがとうございましたm(. .)m

お礼日時:2005/08/20 14:23

ちょっとマニアックなところで「源光庵」と言うお寺があります。

僕が行ったときは人もあまり多くなく、とても落ち着いていられました。(URLを参考にしてください。
銀閣寺や金閣寺なんかよりも全然良かったと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/kyoto/oa/20040605/naiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源光庵!初めて聞きました。
URL見ました。是非、寄らせていただきます。
ありがとうございますm(. .)m
え~っと場所と行き方を調べなきゃ・・・(* *:)

お礼日時:2005/08/20 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!