プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

バイクで出掛けた後バイクにカバーをかける方は多いと思いますが、マフラーの部分はとても熱くなっています。そこにカバーをかけると熱さでとけてしまいます。

カバーを早くかけたいのでマフラーに水をかけて冷やしてもマフラーが痛む原因になったりしませんか?

どこかで痛む様なことが聞いた事があります。あつあつのマフラーに水をかけてもいいか分かる方教えて下さい!
 

A 回答 (6件)

バイクのマフラーに水を掛けて冷やして良いか?


マフラーが痛む原因にならないか?

答え
ならば乗らずにしまっておくべきです。
なぜなら走ること事態バイクが傷みますから・・・・
特に雨の日などは乗らないほうが良いでしょう。

この回答への補足

***************************************************
 
この場を借りまして改めて皆様に御礼申し上げます。
皆様のアドバイス通り、これからはマフラーは自然に冷やして、冷えきってからカバーを被せます。

お礼ですが、非常に甲乙つけ難かったですがポイントがつかなかった方々は申し訳ありませんm(__)m

ありがとうございました! 2005.8.22 am0:48

***************************************************
 

補足日時:2005/08/22 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水がかかる事はバイクにとってあまり好ましいことではないんですね。
ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2005/08/22 00:42

あまり突飛な事はしないほうがいいと思いますよ。



焼きいれと似たような事してるわけですから材料に負担は掛かります。高温に成れば膨張、急速に冷やせば収縮するのは金属にとって一般的な性質です。それに内部までしっかりと冷やせば収縮も有る程度は均一になるので割れは起き辛くなりますが確実にムラが出来ますから部分的に膨張し部分的に収縮すれば割れる可能性だってありますよ。

この前のスペースシャトルだって耐熱剤が無いと溶けちゃうっつーのも確かに在りますがそれ以上に耐熱剤とシャトル材料の熱膨張の不均一によるシャトル本体の割れがかなり問題視されたのです。あの辺の先端材料でさえ未だに熱膨張に悩まされるのですから気を付けて損は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。あつあつのマフラーに水を注ぐ事はマフラーを痛めつけてるんですね。

そうですね。これからは自然に冷まします。
参考にさせて頂きます!
 

お礼日時:2005/08/22 00:39

マフラーだけにとどまらず、高熱になった金属は常温時よりも膨張しています。



そこへ水をかけ、急激に温度を下げると金属は一気に収縮し、その結果、金属にダメージを与えてしまいます。


とは言え、No.2さんのおっしゃる通り、水に濡れることは想定内のことではあります。
ただ、寿命のことを考えるとやめたほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。急激に温度を下げると金属が痛む原因にもなるんですね。知りませんでした。

あのマフラーに水をかけた時の快音が好きで知らず何度かかけてました。笑

一日でも長く乗りたいので、そんな馬鹿な事はせず自然に冷やします。

回答ありがとうございました!
 

お礼日時:2005/08/22 00:36

マフラーに水をかけても


そんなに冷えませんし
乾いたら溶けてくると思われます。

面倒でも一度エンジンを切ってから
15分後ぐらいにカバーかけるように
すればいいのでは?

どうしてもすぐにと言うならば
断熱のグラスウールをマフラーに
巻けばいいと思いますが、、。
(↓これはデイトナだけですが
バイク専門のパーツ屋へ行けば
種類や値段はそれなりに
あると思われます。)

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/ct/11114050000/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。アドバイス頂いた通り、面倒でも冷ましてからカバーをかけたいと思います。

URL拝見させて頂きました。こんな商品もあるんですね。
どうしてもすぐにって事もないんで自然に冷却します。
URLまで載せていただきありがとうございました。
 

お礼日時:2005/08/22 00:31

バイクに乗っていて夕立に遭うこともあるし、洗車で水をかけたりするので絶対ダメとは言い切れないけど、日常的に水をかけるのは止めて置いた方がいい気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。夕立などの偶然水がかかったりするのは
仕方が無いですが、やはり故意にかけるのは止めたほうがよさそうですね。
これから長く乗る為にも自然に冷却してからカバーを被せたいと思います。

ありがとうございました!
 

お礼日時:2005/08/22 00:26

マフラーが確実に痛みますので馬鹿なことはやめて熱を冷ましてからカバーを掛けましょう。



また、高いカバーを買うと溶けません。ただし、熱がこもったままバイクを保管すると錆などの発生が早まりますのでお奨めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

やはりマフラーが痛むんですね。ちゃんと自然に冷まします。

そうなんですか。マフラー熱いのにカバーを被せると錆の原因にもなるんですね。
どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます!
 

お礼日時:2005/08/22 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!