電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライブドアの堀江社長が衆議院選挙に出馬を表明しました。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050820/ …

このことについて、どう思いますか?

・【歓迎】 
  ・【不快】  
  ・【その他】 

上の3つの選択肢から、一つを選んでください。
理由もお願いします。

回答を理解する為に場合により、性別や年齢(年代)なども記入していただけると
助かります。

楽しい回答をお待ちしています!

A 回答 (32件中21~30件)

とりあえず歓迎

政治に疎くてもいいよ。当選して煮え湯を飲ませてくれた某野球関係者や放送業界を私怨でも構わないから粛正してくれれば。とりあえず手段を選ばす風通しのいい社会にして欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

手段を選ばず・・・というところが気になりますが。
それで風通しが良くなるといいですけれど。
ちょっと心配ですね(笑)

bunbun04さん、回答感謝しています!

40代男性

きわめて不快です。

先のニッポン放送買収騒動の時、堀江がいかに品性下劣な人間であるかは見えたはずなのに、擁立したり、それを歓迎する人間がいるというのは、理解不能ですね。
今回の選挙に関してのインタビューをちらっと見ましたが、ほんと、バカ。

なにがあほらしいって、「政治には興味ない」「選挙には行ったことない」などとしゃあしゃあとほざく人間は、少なくとも立候補する資格はない。
    • 0
この回答へのお礼

郵政民営化よりも重要なことがあると言っていましたね。

それなのに今になって、これが出馬の理由ですと言われても納得できませんね。

だんだんと、怪しくなってきました(笑)

gimatetuさん、回答ありがとうございました!

【その他】

とはいえ、あの人なら、きっと憲法9条廃止するでしょう。ビジネスのために。
私としては、中途半端な憲法9条は改正してほしいですね。

#日本は平和なことはいいのですが、あまりに平和ボケすぎているおかげで
 日本人は世界的ないろんな部分に協力できていない部分があるわけです。
 日本は、米軍に協力してもらって自衛ができている分、
 他の国にももっと「平和目的」の軍事協力をすべきではないかと思います。
 それこそ、日本国としてのビジネスになるわけですし、日本の名声が
 高くなるわけです。
 何のために、「命を顧みず」と宣誓したのかわからなくなってしまいました。
 日本は、米軍に守られている分、米軍に金を払っているわけでもありますからね。
 無論、日本自ら交戦することは、永久的に放棄・・の元で・・・

by 元自衛官です。
    • 0
この回答へのお礼

憲法9条を廃止するとマスマス反発が・・・
多くの国民がホリエモンアレルギーに!(笑)

堀江氏は以前、郵政民営化なんてどうでもよいと言っていたのに・・・
今日テレビを見てビックリしました。発言に一貫性が無いことが気になります。
憲法についても聞いてみたいですね。

ymdaさん、回答感謝しています!

30代 男性

【不快】

奴は、単なる商売人!

政治なんかにゃ、興味なし!

結局、奴の頭の中は、金!金!金!

政治=金になる?(とうとう、こんな事も理解できんようになったか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

その『単なる商売人!』が以前は、政治に全然興味が無いと言ってましたね。
メンドクサイだとか、一度も投票に行ったことが無いとか(笑)

>政治=金になる?(とうとう、こんな事も理解できんようになったか・・・)

それは、文部科学省の「ゆとり教育」の効果だと思いますね(笑)

mey_3さん、回答感謝しています!

【歓迎】

よどんだ日本の政治をかき回して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

かき回した後にどうなるのか、多少(?)不安ですけれど(笑)

yamahayaさん、回答ありがとうございました!

自分はどちらかといえば歓迎です。

会社で成功した?し、ITということで今の時代とこれからの時代にあって?いるし、なんといっても「若さ」色々な新しい考えを持っていそうだし、「意外性」があるかも。堀江さんは若い人にも人気があるし、政治に興味を持つ人も増えるかもしれないし。全体的に考えればプラスかも知れないです。
ただちょっとな・・と思うところは、#2 formulaさんんもおっしゃっていますように社長と兼務ということ。 政治と会社で半分半分。なんか中途半端な政治活動になりそうな予感がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

堀江氏の影響で若者からも立候補する人が増え、政治の世界を活性化していくことができたら面白いですね。

今回がその為のきっかけである事を期待したいです。

koike627さん、回答ありがとうございました!

20歳 男性です。

正直【不快】です。

だって彼本気じゃない(政治をする気が無い)じゃないですか。
「自民から要請があって、メリットもそれなりにあるし出てみるか。」
まあ、こんなとこでしょう。(結局、無所属で出るようですが・・・

本気で不満があるのなら「政治は数の世界」であることを知っているはずですから、一人で出馬は無いでしょう。
それこそ彼は「東大在籍」経験があり、それなりの人たちと人脈があるのですから組織的な動きを見せられると思います。

遊び半分でメディアを使い、若者たちの心を惑わすような行為はやめてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

今日の報道では、最初は堀江氏側が出馬に前向きで、そこへ自民党が話を持ちかけたようですね。

やはり、注目されることによる経済効果を期待してのものということでしょうか。

zenpukuさん、回答感謝しています!

その他です。

彼の行動は、斬新で、今の停滞気味の経済や慣習に渇を入れてくれそうな期待はありますが、
今までマスコミで騒がれていた数々の行動を考えると、私個人の考えとしては、当選するとは到底思えず、なぜ今出馬を決めたか不思議でなりません。
まして、自民党の公認を得られないまま、無所属での出馬。
ホームページの更新も、インターネットを利用した選挙活動も出来ない上に、
街頭演説はしないということを、ニュースで知りました。

期待はあるんですが、年長者(それらの行動が尊敬できないものだとしても)に対する非礼とも思える行動を考えると・・・。
んー・・・。私は広島県民ではありませんが、彼の選挙区の住民だとしても、投票はしないかなぁ・・・。

20代主婦
    • 0
この回答へのお礼

テレビのニュース番組で、今回の出馬の理由を聞きましたが、納得できる内容ではありませんでした。

当選することをまずは第一に考えるのであれば、もっと違う行動をしていたと考えられますが。

Masa-mama0603さん、回答感謝しています!

【その他】です。

売名のためであれば「不快」になるんですが、私は今のところ判断保留中なので。

今の日本は税収40兆円で支出80兆円。累積債務700兆円超。
これって、「年収400万の奴が7000万の借金を抱えた上、毎年400万ずつ借金を重ねている」って状態です。
普通なら、もう首をくくるしかないような…。

真面目に議員活動やってくれるなら、守銭奴が議員になるのも、この際いいかもしれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

判断が難しいですね。
真面目にやってくれることを期待したいと思います。

詐欺師が金儲けを目的に国会議員に立候補し当選。
いざ政治活動を始めると詐欺師以上に悪い事をしている連中が政界に存在していた為に、
正義感に燃えて不正を暴露するという話がありました。映画の話ですけれど(笑)
おっと、話がそれてしまい失礼しました。

PTAVVさん、回答感謝しています!

・【その他】 

商売人として稼いでナンボ、金持っていることが最も重要、

マネーゲームが得意、株を買い占め会社を買い取って乗っ取るのが得意、

政治家になってさらに金儲けにプラスになると見込んでいるからだと思うが、

どう自分の商売・金儲けにプラスにさせていくのか、

その計画が知りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)

ライブドア幹部が・・・・・・
社長が出馬したことにより注目度が上がり本業に良い効果をもたらす(アクセス数が増える)
と言うような発言をしていたという報道がありました。

したたかな連中ですから、やっぱりなあという印象でした(笑)

kawaiikinngyoさん、回答感謝しています!