電子書籍の厳選無料作品が豊富!

比例代表に登録しておく人って、小選挙区で負けた場合の保険って意味ですか?
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/shugiin/20 …
小選挙区に出なくて比例のみに出るならわかるんですけど。

ご存知の方教えていただければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

実際、いわゆる「復活当選」の事例も多々ありますが。



他の回答者さんも書かれている通り、小選挙区が本命の候補が、選挙区では落選し、比例で復活当選した場合、結局、名簿の下位の人が落選しちゃうので、議席が増える訳ではないし。

比例で当落ラインのギリギリの候補にとっては、名簿の順位が死活問題なので、党内にちょっとした軋轢が生じたりはしますね。

一方では、前民主党政権で首相にまでなった菅直人氏などが、「不名誉な復活当選」の代表格と思いますけど。
一応は党の看板役者を、落選させる訳にはいかないとか。(主にこれが保険機能でしょう。)
元首相と言う、一応は看板役者で知名度もあるので、比例区での「集票の顔」にはなると言う側面もあります。

しかし・・・。
いかに復活当選を果たしたところで、選挙区で落選と言う「不名誉」が、先々の政治生命に、影を落としたりはしますよ。
復活当選で、一度は政治家として延命が出来ても、選挙区で連続落選でもしたら、党としても「お荷物」扱いになるでしょうから。

従い、完全に「安全のための保険」と言うよりは、「ソコソコはリスクもある保険」かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすかったです。比例で選ばれたけど、小選挙区で負けたから、責任を取ると言ってる政治家が何人もいますね。

お礼日時:2021/11/06 09:50

小選挙区比例代表制度は


大政党に有利な小選挙制度に対し
比例制度で復活させバランスを取るという趣旨でした
なので当初の法案は
小選挙区250議席、比例制度250議席でした

しかし自民党が不利になるの自民党が反対し
小選挙区300議席、比例代表200議席になりました

保険という考え方よりも
例えば
51%獲得した候補者が当選し
49%獲得した候補者が落選した場合
過半数を取れなかった場合の49%の得票が死に票になってしまう
民意が反映されない事を問題視し比例復活になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。どうもありがとうございました。
49%の死に票を活かすってことですね!

お礼日時:2021/11/06 09:50

そうです。



因みに、総理経験者が小選挙区で落ちて、比例名簿第一位掲載で復活して議員を続けています。

恥さらしですね。
自覚も無いですかね。
馬鹿だから、、、。
    • good
    • 1

負けた場合とゆうより、個人の知名度では勝てる見込みが無い人で、でも、党としては入れたい人でしょう。

    • good
    • 0

確かに保険という意味で小選挙区と比例代表の重複立候補する候補者もいます。

ただし小選挙区で負けすぎてしまうと比例代表で当選する権利を失います。無所属だと小選挙区にしか立候補できません。重複でなく比例代表のみ立候補する候補者もいます。それぞれ党と候補者の考えを調整して決められることです。ちなみに共産党のほとんどの当選者は比例代表から選出されます。共産党は個人の知名度・能力に頼らず組織力で選ばれる政党だからです。複雑でわかりにくいけど了解いただきたく。
    • good
    • 1

完全に保険だよね


まぁ地元に人気のない政治家ってなんなん?
って思いますけどね・・・・
    • good
    • 3

その様です。

私の選挙区でもそうでした。
https://www.townnews.co.jp/0405/2021/10/08/59503 …
    • good
    • 3

当選しても、小選挙区と比例区では、その後の影響力が違う。


だから基本的にはみんな小選挙区で勝ちたいけれど、負けたらただの人なんで、議員でいられるなら比例区で復活当選でもいいや、となる。つまり主さんの言うように「保険」ですね。

有力政治家なら、比例区で復活なんてみっともないから、小選挙区で負けたら引退するという人もいるでしょう。比例には年齢制限を設けている党もありますね。

比例で、つまり党の力で当選したのに、選挙後に別の党に移る議員もいるし、議員活動せずに歳費を貯蓄して任期が来たらさようなら、って人もいるからね。しっかり選ばないといけないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにしっかりと選ばないといけないと思いました。
細野さんが自民党とはびっくりでした。

お礼日時:2021/11/06 09:52

そうみたい 変な制度 やめろ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!