電子書籍の厳選無料作品が豊富!

参議院で野党側が安定多数を占めたことで、今度の衆議院選挙は
野党側が勝利したほうが、国政が安定すると思われますか?

今度の衆議院選挙では、与党側が勝利しても参議院で少数派なのは変わらないので
野党側が勝利して、衆参両院で与党が多数派になるほうが安定すると思われますか?
*衆議院選挙で野党側が勝利すれば、今度は民主党が与党になります。

A 回答 (2件)

>野党側が勝利して、衆参両院で与党が多数派になるほうが安定すると思われますか?

どの党を指して野党が勝利する言われているかわかりませんが、民主党の事を指しているのなら、与党になっても安定はしないと思います。逆に政界再編が起きるのではないでしょうか?
下記サイトで今回の比例名簿に載っている方達の主義主張を見れば、民主党がいかにバラバラな主義主張の人が集まっているかわかると思います。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07san …
(個人名をクリックすると今回の選挙の各争点に関しての個々の意見がわかります)

これだけ主義主張が違う人たちの集まりですから、党内での意見をまとめることの方が難しいです。逆に右の人は自民党と意見が合う人の方が多いくらいです。
従って衆議院で自民党が圧倒多数で政権を担い、各法案に関して委員会などで民主党の意見を取り入れ修正し、本会議で議決するという形の方が運営はスムーズに行くような気がします。基本的には参議院で否決されても、衆議院で再度可決すれば法案は成立しますので。
民主党もむやみやたらに否決していたら、国民から見放されてしまうでしょうから(社民党や共産党の例があります)。

この回答への補足

参議院で否決された法案を衆議院で再可決するには3分の2の賛成が必要ですよ。

• 0

どうも最近の選挙は、マスコミに先導されて国民が本当に正しい選択をしているようには見えません。

今回の選挙は、民主党が良くて勝利したわけではありません。
本来のイデオロギーやマニフェストが焦点になっていないのは残念です。
今、いかにも民主党は革新党であるかのようなイメージで捕えられていますが支持母体は労働組合です。(労働組合が悪いわけではありませんが既得権を保持しようとすると改革でなく保守的になります)
私には、旧態依然の昔の社会党にダブって見えて仕方ありません。
もし、衆議院選挙で野党側が勝利すれば時間の後戻りが発生していくような気がします。

この回答への補足

安定を求める国民が、今度の衆議院選挙で野党側に投票する可能性は十分にありえるのでしょうか?

• 0