電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
今日もB型事業所に通う私です。
私には姉がいます。
姉はケアマネジャーで訪問介護の会社の社長です。
私はB型事業所なので、工賃は物凄く少ないです。
姉は社長なので給料は物凄くもらっています。
正直、姉妹で金銭感覚が違いすぎます。
昨日もゴティバのチョコを貰いました。
それくらいならいいですが、姉と外食に行くと驚く値段の店に行くこともあります。
やはり、収入によって金銭感覚はかわるものでしょうか?

A 回答 (6件)

そりゃそうですよ!


でもそれは全然気にする必要はありませんし、人間は身の丈に合った生活をするのが一番ですよ。
私自身も、下々の庶民ですから、多少お金に余裕がある人と食事に行くと・・・・・驚くことがありますが、それに関しては別に羨ましい、凄いと思ったことがありません。
なので、ともこんさんも、決して自分を卑下せず、ともこんさんは、ともこんさんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
私は私ですね。

お礼日時:2024/07/04 07:49

貴女と労働価値や会社に対する貢献度が違うから当然収入も違います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2024/07/04 11:52

収入に合わせた暮らし方を人はなさっていますね。


社長さんなら お付き合いで使う商品や食事処は一流です
知り合いも一人社長で年商2億ですが
夏は舞阪のウナギ 冬は松阪牛をお中元やお歳暮に頂いていました。
食事も一流ホテルで美味しいものを招待してくれます。
経費で落とせるから気にしないで
と言ってました。
私も下宿している子供に会うときは
仕送りとバイトで安いものしか食べていないので
普段食べられないような
高級レストランや焼き肉店につれていってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
凄いですね。
姉も1週間に1度のミーティングの時は高いランチを食べるそうです。

お礼日時:2024/07/04 08:10

収入が増えると使うお金も増える環境になるようです。


自家用車も収入がなければ中古の軽自動車でタイヤ交換も中古タイヤで数万ですが。。。ベンツなどだとタイヤ一本で10万円くらいします。交換もトレーラーで引き取ってくれたりしますので、いちいちお金がかかります。
大金を支払ってもほとんど同じ結果ですが。。。本人は差額をあまり理解出来ていません。そんなものです。
タワマンなどに住むといちいちお金がかかります。買い物も簡単に行けないので宅配にしてお金がかかります。バカみたいですね。ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
お金の差は激しいですね。

お礼日時:2024/07/04 08:06

金銭感覚は収入に大きく影響されるでしょう。


欲しいものを我慢しなきゃならない場面が減るだろうしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
そうですね。

お礼日時:2024/07/04 07:49

まぁ、それはそうでしょうね。


使えるお金の金額多いわけですから、
金銭感覚も変わってくると思いますよ。
使えるお金が多いとなれば、それだけ高い買い物が日常できるのですから、金銭感覚も大きく違ってくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2024/07/04 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!