こんにちは、「Shade R5 professional」の光源ツールについて質問です。

 パートツールの中に「光源」とあるんですが、この中に形状を入れれば何でも光源になるという訳ではないのでしょうか?
 ここで作った光源パートに閉じた線形状を入れても全然光りません。スライダは1.00だし、自由曲面でも無理だし、ポリゴンメッシュでもだめだし・・・・
 ヘルプを見ても載ってないです。何か特別な方法があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

点光源、スポットライト、面光源などの「光るも」のを入れてください。



入れたものに設定してある明るさがスライダの1.00、2.00で倍の明るさ、0.00では光らなくなります。(もちろん複数の光源を入れることができます)。

アニメーションで、ライトが点滅するとか、だんだん明るさが変わっていく場合などに使えます。

静止画のレンダリングでも、明るさを少しずつ変えて効果を試行錯誤したいときに使うと便利な場合もあるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

 ちょっと分からない部分があったのでまたまたお聞きします。「入れたものに設定してある明るさ」というのは、表面材質の発光とかですか?それとも、光源パートの中には光源を入れないと無意味なのでしょうか?

補足日時:2001/10/29 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっと謎がとけました。

 これはお礼のところで書くことではないかもしれませんが、書くところが見当たらなかったのでここに書きます。(^^;)
 面光源の作りかたが分かりません。よかったら教えてください。

お礼日時:2001/10/29 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QShade 7 Basic と Shade 7 professional の違いってなんですか?

確か3Dのソフトだったと思いますが、前々から挑戦したいと思っています。そこで聴きたいのですが、
Shade 7 BasicとShade 7 professionalってどこがどう違うんですか?

値段が倍ぐらい違うようですが、全く違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも
とんでもなく時間がかかりますから。
まぁ、これも形状データの複雑さしだいですが。

> basicではswfの書き出しが出来ない点が少し不満ですが

ああ、そういう具体的な不満があるならば
上位版の検討もありえると思います。
ただ、私が気にしているのは、先にも書きましたが
shadeは挫折する人がとても多いということです。

繰り返しますが、3Dで「不規則な形を」つくる場合は
かなりの芸術的才能が必要ですし、
慣れないうちは時間がものすごくかかります。
そのことに、やり始めてから気づく。
形状データを買って横着もできますがね(^-^)。

最上位版を買うのなら、せめて体験版で3Dの全概要を
把握してからにしても遅くないのでは?というのが
私のアドバイスです。pro版の体験版もありますしね。
まずは体験版で遊びまくってください。

> メモリのギガ単位はキツいですね。

そうです。メガじゃなくてギガです。
正しく受け取ってくださってありがとう。
はっずかしい。何年PC生活やってるんだ、私は(笑)。

ギガはあくまで、商用印刷などを前提にした
「巨大画像」(高解像度画像)を一気につくる場合です。
モニタサイズ程度でしたら、基本動作環境の256MBでも
びっくりするほどの問題にはならないと思います。

モニタサイズならメモリよりCPUの方でしょうね、投資先は。
最高精度のレンダリングをする場合、モニタサイズでも...続きを読む

QShade 自由曲面の概念がわかりません

BNNの堀内営さんのShadeビギナーズテキスト 初心者のための3DCGを参考にShadeを勉強しはじめたのですが、自由曲面とは何か分からないで困っています。
複雑な形状を作るのに使うという説明なのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
Photoshopとかの概念で考えているからか、見た目的に線形状を取りまとめるファイルに思えてしまうのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"線形状をまとめたもの" っては、正解ですよ。
それを、タテ・ヨコに編んだものが自由曲面。

Qshade:面光源が光らない

shade8.5standardを使って、建築パースを描こうとしている初心者です。

参考書を見て、面光源を設定しようとしているのですが、イメージウィンドウでパストレーシングしても光源が見えず、床と3本の柱のみが無限遠光源に照らされている状態です。
どうしたら面光源が柱を照らしているようにできるのでしょうか?

面光源は「閉じた線形状」で明るさは150にしています(参考書通り)
その他の図形の数値等の設定は書かれていないのですが、そちらが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

光源はあまり真面目に使ってないですけど(笑)
shade8.5standardでテストしてみました
明るさ676(適当)
レンダリング画像と透視図の画像です。
面光源から表示される垂線ベクトルが要みたいですね

QShadeのレンダリングで形状がくりぬかれない…たすけてください…!!

my Shade2で作業中に「*パート」で閉じた線形状の掃引体をくりぬこうとしているのですができません。
削り取る掃引体の表面の少しだけは削られているようなんです。
「+パート」に入っているわけでもないのに、なぜなんでしょうか…?
卒業演習で時間が残り少ないのに作業が進みません…どなたかどんなことでもかまいませんのでアドバイスください!

よろしくお願いします。本当に困ってます…

Aベストアンサー

くりぬく閉じた線形状の掃引体を自由曲面に変換しても駄目でしょうか

Qshade 形状の見え方がおかしい

shade8.5で自由曲面を使って照明をつくりました。
レンダリングしてみると、傘の2/3ほどが消えてしまっています。
(壁にめり込んでいるわけではありません)

どこがおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブーリアン記号の、「&」を消してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報