A 回答 (8件)

テルミンの仲間のマトリョミンとか。

。。
陶器の楽器のリング・ピッコロとか。。。
URLのページの創作楽器にいくつかあります。
URLのページの民族楽器もみてみてください。(たくさんあります。)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan …
    • good
    • 0

ハンマー・ダルシアは、みなさんのハンマー・ダルシマーが正しい様です。


適当に覚えてたんですね。

御免なさい。

皆様、フォロー有難う御座います。

>インドの笛というと、バンスリでしょうか?
う~ん、どうも違う様なのです。
「バンスリ」って、横笛ですよね?

二つ所有してるのですが、二つとも大きさが違うのです。
(インド人に貰ったのですが、言葉が解らなくて聞けなかった...。)

う~ん謎。

でも、音が出るからいいや。
    • good
    • 0

日本であまり知られていない楽器は多分


ものすごく沢山あると思います。

では、中世・ルネサンスの時代にヨーロッパで生まれ、
その後歴史から消えた古(いにしえ)の楽器たちを少し紹介しましょう。

1.セルパン[Serpent](黒蛇を意味する木製ラッパ族楽器)
2.サズ[Saz](トルコの三味線)
3.ポルタティ-フ・オルガン[portative Organ](携帯用パイプオルガン)
4.カヌーン[Qanun](トルコのプサルテリー)
5.ショーム各種[Shawm](チャルメラの語源となったオーボエの前身)
6.ラケット[Rackett](麦酒ビンのような形をしたリード低音楽器)
7.ヴィオール[Viol](ルネサンス時代の擦弦楽器)
8.ハーディーガーディー[Hurdy gurdy](鍵盤付き弦楽器)
9.ゲムスホルン[Gemshorn](牛の角で作られたオカリナのような笛)
10.クルムホルン各種[Crumhorn](曲がった笛を意味するリード楽器)

もしかしたら知っている楽器もあるかもしれませんが、
とりあえず、全部は無理なので今はこれだけです。
写真などあれば良いのですがゴメンナサイありません。
なにか質問があればまた聞いてくださいね。
    • good
    • 0

いくらでも出てきそうで難しい質問ですね(^^;



民族楽器の類でよければ、調べれば調べる程でてきそうです(^^;
形がおもしろいもので、モンゴルの楽器で馬頭琴ってのがあります。
インドの笛というと、バンスリでしょうか?


また、古楽器が既にあげられてますが、昔使われていた
楽器で、しかもめったに使わないような楽器でよければ、
これもいろいろ出てきますし。
ビヒエラとかバリトン(共鳴弦が十数本ついたフレットのあるチェロサイズの弦楽器で歌ではありません)とか。

テルミンは日本でも映画が上映されたから、メジャーな方かも?

あと、意表をついて日本の楽器とかどうです(笑)
雅楽で使う竜笛とか能管なんて楽器は、まずケーナよりは日本で知られていない楽器と呼べるでしょう(^^;;

最後に、うちにある楽器の本を紹介しておきます。

楽器、マール社、ダイヤグラムグループ編
民族楽器大博物館、京都書院アーツコレクション、若林忠宏著
    • good
    • 0

追加です。

ブルガリア生まれのNikola Parovはマルチ・プレイヤーとして有名でGadulkaやKavalをプレイします。

アイルランドのバグパイプとして知られるUillean PipesはUilleanは肘の意味で脇を開け閉めして音を出すので座らないと演奏できません。

参考URL:http://www.adatnet.hu/nikola/
    • good
    • 0

HURDY GURDY(ハーディーガーディー):有名奏者Nigel Eaton(Loreena Mckennitt:カナダの歌手、Page/Plant:ご存知元Zepのお二人等のアルバムに参加)


dulcimer(ダルシマー)とHammer dulcimer(ハンマー・ダルシマー)は違う楽器。
crumhorns(クルムホルン):ビービーと鳴る楽器。

以上の楽器が活躍するアルバム「Philip Pickett with Richard Thompson:The Bones of all Men」
Gryphonは古楽器を使ったバンドです。
http://www.gaudela.net/gryphon/frames.html
googleのイメージ検索を利用すれば色々分かるかと思います。上にあげた楽器をコピーして検索。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja
    • good
    • 0

無名なのかどうか判りませんが、テルミンという電気楽器はご存知ですか?


本体からアンテナ?が出ていて、そのアンテナに手をかざして音程や音量を調節する楽器だそうです。
    • good
    • 0

先ず、小手調べ。


ケーナは割と知られてますが、ケナーチョ,ケニータは?
ケーナより音域が低いものがケナーチョ。
逆に高い物が、ケニータです。

で、関連でサンポーニャにもサイズ毎に名称が有ります。
チュリ,サンカ,マルタ,トヨ(音域の高い物順(但し、低音域の楽器が高音域の管を含んでる事もある。))

ロンタドール:パンパイプの一種です。

未だ出てきますが、フォルクローレはこの辺にしときましょう。

バンドリア:マンドリンの、弦数が多いものです。

ボーラン:アイリシュで使う太鼓(タイタニックで使われてたから、有名かも...。)

ハンマー・ダルシア:弦を叩く楽器です。

ハーディ・ガーディ:手回し式、バイオリン(?)←こんな表現で良いのだろうか?

で、私の本命。
インドの笛
斜めに咥えて、吹きます。
実は、私も名前は知らない...。
(ついでに教えてくれると嬉しいなっ♪)

他の質問の解にも色々と有った様ですので、そちらも参考に...。

(未だ必要なら、自宅でも調べます。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県春日井市にある、落合公園って楽器吹けますか? 楽器の練習を一人でする場所って他にどこかあります

愛知県春日井市にある、落合公園って楽器吹けますか? 楽器の練習を一人でする場所って他にどこかありますか?
ちなみに管楽器です。

Aベストアンサー

やってみて怒られたら止める、でいいんじゃないでしょうか。
落合公園は広い分、色々な人が集まりそうですしね。

Q楽器のオカリナって日本独特の楽器ですか? 教えて!

もし日本独特の楽器なら太古の日本人ってとてもこころが澄んでいた民族と思います。
どんな素晴らしい自然の中でどんなメロディーを吹いていたたのだろうか?
想像するだけで鳥肌が立ってきます。
それにしても今の日本人って汚い人が多くなってきましたね。
政治家も官僚も商人も!
お金!お金!お金!

Aベストアンサー

残念ながら、オカリナは日本独特の楽器ではありません。
その起源はマヤ文明(中南米ですね)にあるそうです。19世紀にヨーロッパに伝わり現在の形状になり、日本に伝わったのはその後です。
また、「オカリナ」の語源はイタリア語の「小さいガチョウ」です。

Q初心者にユーフォニウムってどんな楽器?と聞かれたらどのような回答が分か

初心者にユーフォニウムってどんな楽器?と聞かれたらどのような回答が分かりやすいでしょうか?
チューバを小さくしたものと言ってもチューバ自体知らない人が多いので
トランペットを大きくした感じのものだと言っていました。

Aベストアンサー

簡単に一言で言うならおっしゃるとおり「トランペットを大きくした物」というのがわかりやすいでしょうね。ただ、そうするとトランペットのように先端を前に向けて吹くように想像するかもしれません。
たとえると、バイオリンとビオラのような関係を想像するかもしれません。本当はチューバが分かれば形も持ち方(吹き方)も近いので一番良いのですけどね。
ですから、長く説明できるなら「形はトランペットを倍ぐらいに大きくして先端を上に向けて抱えるように持って演奏する金管楽器」とでもいうのでしょうか。

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。

Qこれから何か楽器を習いたいと思います。教室を探していたら、楽器を無料でくださるところがあるのですが、

これから何か楽器を習いたいと思います。教室を探していたら、楽器を無料でくださるところがあるのですが、そういう楽器はきちんとしたものなのでしょうか?
また、無料で楽器をもらえることで、何か制約とかあるのでしょうか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

楽器はもちろん無料で貸与や譲るものは大したもんではないですが、
初心者が使うには問題ないでしょう。
ギターやっていますが、初心者向けのギターはそれなりになりますが、
単板のいいものだとやっぱり音が全然違います。
もしはまるようなら、自分でいいものを買うのがいいんでしょうね。

あと制約はそれぞれで違うでしょう。
たとえばハーモニカなど二束三文ならそのままくれてやるかもしれませんが、
高価なものなどはそこに習っているあいだだけとかになるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報