アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でJavaのWebシステムを組むことになったのですが、そのシステムの中にCSVファイルのダウンロードという機能を入れることになりました。
サーバのOSはLinuxなのですが、クライアントのOSはWindowsです。
CSVファイルは、クライアントにダウンロードして使うものなので、Linuxの文字コード体系がEUCだろうが、とにかく使う側の文字コードにあわせてやれば問題ないと思っています。
Linuxサーバ上で動くJSPで、文字コードをEUC以外にして(Shift-JISで)ダウンロード処理はできますよね?
私は出来るものと思っていたのですが、今回の仕事のメンバーに聞かれて、ちょっと不安になってきました。

A 回答 (2件)

pageディレクティブの contentType で出力する文字コードを指定します。

これはサーブレットを実行しているOSのプラットフォームによらず有効です。
具体的にはこんなかんじでしょうか。
<%@ page contentType="text/comma-separated-values; charset=Windows-31J" %>

参考URL:http://edocs.beasys.co.jp/e-docs/wls/docs81/ja/r …
    • good
    • 0

できますよ。


Javaの中で正常に処理できる形になっていればUnicodeにはなっているので、
Writerのエンコード指定をShift-JISにしておけば大丈夫です。

ほかに気をつけることは、改行コードです。
BufferedWriter#println()を使うと動作環境の改行コードが使われるので、
大抵の場合Windows環境のCRLFと異なっています。
改行コードは自分でつけた方が無難ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!